Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
つくよみ
ピンポン!
今朝は宅急便で目が覚めました。
あやうく遅刻するところでしたよ。
しかも、玄関の鍵刺しっぱなしデスよ。
と、サービスドライバー! のおっちゃんに指摘される始末。
って話は関係なくて、数日前のGSX-R1000の話。
事故ったーぁぁぁ!!!!
今朝は宅急便で目が覚めました。
あやうく遅刻するところでしたよ。
しかも、玄関の鍵刺しっぱなしデスよ。
と、サービスドライバー! のおっちゃんに指摘される始末。
って話は関係なくて、数日前のGSX-R1000の話。
事故ったーぁぁぁ!!!!
のではありません。
走行距離もいよいよ4万kmに迫り、
ライトが切れて片目になってしまったのだ。
そんなわけで、ライトバルブ交換の巻きです。
今時K1のライト交換記事なんて
もうK9が出ようというのに需要なさそうだけど、備忘録。
まあ、他のも似たようなもんじゃないかしら。
作業にはフロントカウルをライトごと外す必要がある。
ライトのハーネスを切り離すのが面倒なので繋いだままにして
断線しないように、冒頭の写真のようにヒモで宙ぶらりんこ。
ライト周りはサービスマニュアルにもほとんど説明がなく
パーツリストでも絵を省略しまくりなので、
やってみないと、一体全体、ライトがどうやってくっついてるのか不明。
バルブの裏側のゴムのフタみたいなやつを、
めにゅっと引っ張ってみるとまんまゴムのフタでした。
知らなかった・・・。
配線はコンセントの状のコネクタで刺さっているだけなので、
気をつけて引っこ抜き、ゴム蓋も引っこ抜きます。
拡大写真。
見えにくいですが、ライトバルブはネジで固定された針金で
裏から押さえつけられてます。
ネジを少し緩めると、ピョンと針金が飛び出すので注意。
PIAAの MBI ハイパワーバルブ H4 12V 60/55W 1.6。
左右あわせて2個使用。2つで5000円ぐらい。
ハイビーム用とロービーム用両方のフィラメントが
1つのバルブの中に入っているのです。
真っ白い光のハロゲンライトもあったけど好きじゃないので
純正と同じ電球色の柔らかい光のにしました。
ガラス面を手で触らない、汚さない、傷つけないよう注意して
元通りに組み立ててれば出来上がり。
と思ったら、夜に走ってちょっと気になる事が・・・。
足元付近の光がなんとなく左側に偏ってる。
交換前は地面が (`∀´) って模様だったのが (`∀ ) って模様。
明るさは十分だし実用上なにも問題無いんだけど、
近くに目をやる度に気になって精神衛生に悪いです。
裏から触ってみると、左側はカチッと止まってるのに
右側はややグニャっとして押すたびに光が動く。
うーん、針金の止め方が不味かったかしら?
やり直さないとなあ。
と、思わぬ伏兵の登場にションボリです。
関係ありませんが、R1000、ずっと名前がなくて、
もう「まだない」でいいかとも思ってたけど(笑)
「つくよみ」にすることにしました。
ま、どうでもいいんですが。
--->8 後日追記 ----
こーじぃさんから、針金を止めてるネジを緩めちゃイケナイよ!
とのご意見を頂き、もう一度あけてみました。
ネジとは反対側のフックみたいな部分に引っかかってるのを
押して外してやればいいだけでした。
ナルホド(^-^;
左が明るく感じるのは直らず。光軸調整??
走行距離もいよいよ4万kmに迫り、
ライトが切れて片目になってしまったのだ。
そんなわけで、ライトバルブ交換の巻きです。
今時K1のライト交換記事なんて
もうK9が出ようというのに需要なさそうだけど、備忘録。
まあ、他のも似たようなもんじゃないかしら。
作業にはフロントカウルをライトごと外す必要がある。
ライトのハーネスを切り離すのが面倒なので繋いだままにして
断線しないように、冒頭の写真のようにヒモで宙ぶらりんこ。
ライト周りはサービスマニュアルにもほとんど説明がなく
パーツリストでも絵を省略しまくりなので、
やってみないと、一体全体、ライトがどうやってくっついてるのか不明。
バルブの裏側のゴムのフタみたいなやつを、
めにゅっと引っ張ってみるとまんまゴムのフタでした。
知らなかった・・・。
配線はコンセントの状のコネクタで刺さっているだけなので、
気をつけて引っこ抜き、ゴム蓋も引っこ抜きます。
拡大写真。
見えにくいですが、ライトバルブはネジで固定された針金で
裏から押さえつけられてます。
ネジを少し緩めると、ピョンと針金が飛び出すので注意。
PIAAの MBI ハイパワーバルブ H4 12V 60/55W 1.6。
左右あわせて2個使用。2つで5000円ぐらい。
ハイビーム用とロービーム用両方のフィラメントが
1つのバルブの中に入っているのです。
真っ白い光のハロゲンライトもあったけど好きじゃないので
純正と同じ電球色の柔らかい光のにしました。
ガラス面を手で触らない、汚さない、傷つけないよう注意して
元通りに組み立ててれば出来上がり。
と思ったら、夜に走ってちょっと気になる事が・・・。
足元付近の光がなんとなく左側に偏ってる。
交換前は地面が (`∀´) って模様だったのが (`∀ ) って模様。
明るさは十分だし実用上なにも問題無いんだけど、
近くに目をやる度に気になって精神衛生に悪いです。
裏から触ってみると、左側はカチッと止まってるのに
右側はややグニャっとして押すたびに光が動く。
うーん、針金の止め方が不味かったかしら?
やり直さないとなあ。
と、思わぬ伏兵の登場にションボリです。
関係ありませんが、R1000、ずっと名前がなくて、
もう「まだない」でいいかとも思ってたけど(笑)
「つくよみ」にすることにしました。
ま、どうでもいいんですが。
--->8 後日追記 ----
こーじぃさんから、針金を止めてるネジを緩めちゃイケナイよ!
とのご意見を頂き、もう一度あけてみました。
ネジとは反対側のフックみたいな部分に引っかかってるのを
押して外してやればいいだけでした。
ナルホド(^-^;
左が明るく感じるのは直らず。光軸調整??
PR
この記事にコメントする
つくよみ
びっくりするじゃないですか!
確かK1ですよね?ライトバルブはネジは外してはいけません。その針金みたいなのは押さえつけて引っ掛けてあるだけなのでそれを外せばバルブが出てくるはずですあと…バラスのにはミラー、ライト下の黒いカバー外します。メーターを引っこ抜き、ウインカーとライトのの配線を抜けばアッパーカウルが丸ごと外れたようなきがします。(うろ覚えですけどw)
うろ覚えでよければ多少ご教授出来るかもしれませんので連絡ください。あとメールでイイ物送っておきます。
確かK1ですよね?ライトバルブはネジは外してはいけません。その針金みたいなのは押さえつけて引っ掛けてあるだけなのでそれを外せばバルブが出てくるはずですあと…バラスのにはミラー、ライト下の黒いカバー外します。メーターを引っこ抜き、ウインカーとライトのの配線を抜けばアッパーカウルが丸ごと外れたようなきがします。(うろ覚えですけどw)
うろ覚えでよければ多少ご教授出来るかもしれませんので連絡ください。あとメールでイイ物送っておきます。
- こーぢぃ@culb1401信州
- 2009/02/05(Thu)02:22:21
- 編集
つくよみ
富士エントリーしたのね。
また1401連も参加だから楽しくやりましょ!
こーぢぃ君もね。
また1401連も参加だから楽しくやりましょ!
こーぢぃ君もね。
- ENO
- 2009/02/05(Thu)12:18:13
- 編集
つくよみ
>こーぢぃさん
どもです。メール拝見しました♪
せっかくですが、パーツリストは既に持っておりますです。
作業内容はこーぢぃさんが書かれたのとほぼ同じですね。
ただ、ライトとウインカーの配線を引っこ抜くのが面倒
(コネクタがアンダーカウルの中に隠れてる)
なので外さずにやってみたのです。
針金のネジは外さず緩めただけですが、
止める時にどういうわけか失敗したっぽいです。
ほんと実用に問題ない微妙な違和感なんですけどね(^-^;
>ENOさん
日光も走ってみたかったのですが、
遠いし連休明けじゃツーリング後で
メンテ出来てなさそうなので・・・。
富士ならうちから小一時間ですし。
よろしくお願いします~。
どもです。メール拝見しました♪
せっかくですが、パーツリストは既に持っておりますです。
作業内容はこーぢぃさんが書かれたのとほぼ同じですね。
ただ、ライトとウインカーの配線を引っこ抜くのが面倒
(コネクタがアンダーカウルの中に隠れてる)
なので外さずにやってみたのです。
針金のネジは外さず緩めただけですが、
止める時にどういうわけか失敗したっぽいです。
ほんと実用に問題ない微妙な違和感なんですけどね(^-^;
>ENOさん
日光も走ってみたかったのですが、
遠いし連休明けじゃツーリング後で
メンテ出来てなさそうなので・・・。
富士ならうちから小一時間ですし。
よろしくお願いします~。
つくよみ
そうでした!確かに!
アンダーカウルは儀式のように外してましたよ。当たり前のように…だから忘れちゃううんですかね…
うろ覚えでごめんなさい。
逆車のSMorPRって高くて買えませんでした。あれ何とかして欲しいものです。
アンダーカウルは儀式のように外してましたよ。当たり前のように…だから忘れちゃううんですかね…
うろ覚えでごめんなさい。
逆車のSMorPRって高くて買えませんでした。あれ何とかして欲しいものです。
- こーぢぃ@culb1401信州
- 2009/02/08(Sun)22:34:34
- 編集
つくよみ
>こーぢぃさん
サービスマニュアルとパーツリストはヤフオクでGetです!
私が乗り始めた時には既にK5が出てましたので、どちらも安かったです(^-^;
SMは英語版ならネットで探すとPDFがあるようですね。
http://www.pro-bike.ro/forums/index.php?autocom=downloads&showfile=577
サービスマニュアルとパーツリストはヤフオクでGetです!
私が乗り始めた時には既にK5が出てましたので、どちらも安かったです(^-^;
SMは英語版ならネットで探すとPDFがあるようですね。
http://www.pro-bike.ro/forums/index.php?autocom=downloads&showfile=577
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
ブログ内検索
最新記事
(06/25)
(12/31)
(12/29)
(12/28)
(12/24)
最新コメント
[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]
カテゴリー
カレンダー
アーカイブ
プロフィール
HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで