Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
GSX-R++
1974年から始まったスズキの 世界二輪選手権 Moto GP への参戦の歴史に幕。
昨日、そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。
理由は会社の業績不振とレースの成績不振。
1983年から1987年にかけても休止しており、今回も「休止」ということになっていますが・・・。
WSBも振るわないようですし、我らがスズキさんはどうなってしまうのか。
明るいニュースは世界耐久のSERTのチャンピオン獲得だけでしょうか?
いやいや、そんなことない。
GSの血統は滅びぬ、何度でも蘇るさ・・・!
というわけで、私の '09 スズキ GSX-R750K9 もニュージェネレーションへ!
さて、何が変わったでしょう~か?(イモト風)
昨日、そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。
理由は会社の業績不振とレースの成績不振。
1983年から1987年にかけても休止しており、今回も「休止」ということになっていますが・・・。
WSBも振るわないようですし、我らがスズキさんはどうなってしまうのか。
明るいニュースは世界耐久のSERTのチャンピオン獲得だけでしょうか?
いやいや、そんなことない。
GSの血統は滅びぬ、何度でも蘇るさ・・・!
というわけで、私の '09 スズキ GSX-R750K9 もニュージェネレーションへ!
さて、何が変わったでしょう~か?(イモト風)
◆◆◆◆◇
え? MDFのリムストライプが付いた?
うーん、確かにそれはそうなんだけど、見て欲しいところはソコじゃないんですよね。
それに、ちょっと五月蝿かったかもというか、子供っぽくてイマイチかも・・・。
じゃあ、エンジン2次カバーが無くなったから、カーボンオフセットっていうやつかって?
いや、それは意味が違うと思います。
だって、タンクプロテクターがクラバーウルフのカーボンのやつになったから、減ってないよね。
(っていうか、写ってないよね・・・)
プラスプラス。
つまりインクリメントでGSX-Rが2台になって、さらには銀河鉄道に!?
いや、まさか、それは無いでしょう・・・。
でも、確かに2台あるし、スリーナインっぽいかも Day And Night.
うーん。
小さいことに目を奪われがちで、大きなことに気が付かない。
日頃から、よく、そう言われませんか?
全然変わってるのに、わかんないかなあ?
つまり、ですね・・・
そうです!
ラジエターが新品になりました。
でしょ、リムストライプなんか勝負にならない、大物ですよ。
新品なのに、若干、コアに曲がりが出来てしまっているのはご愛嬌。
(修正して使ったけど、一応業者さんにクレームしときました)
日頃から読んで頂いている皆様なら、もう、耳にたこが出来るほど聞いたよっていう、今年の春頃からずっと続いていたR750の水温上昇問題。
ああでもないこうでもないと、思考錯誤が続き、もう、順序的にはこれっきゃないだろうと、買っちゃったわけです。
新品の純正ラジエター、高いけど一か八か。
で、取り付けて、水入れて、丁寧にエア抜き。
いざ、ご近所を走ってみる。
今日は、千葉のほうじゃ観測史上最も遅い夏日だとか。
こりゃあまるで、新品のラジエターが 「かかってこいやァ!」 と挑発してるかのよう。
キニナル結果の方はといいますと・・・
もちろん、小躍りして記事書いてるわけだから、そりゃあ、もう・・・やだ、スゴイ、って感じです。
だって、下道で前にクルマがいてもチンタラとカルガモ走行を延々続けても80℃台を堅持。
片道10kmの「とんかつ赤城」までの道のりを往復してもファンが作動する気配は微塵も見せずでした。
これじゃあ真冬になったら、オーバークールしちゃうんじゃないかしらと心配になってしまった。
いや、これが本来の姿なんだろうけど、不調が長い間続くと、逆に正常な状態で落ち着かないもんですね。
なんだか、絶望先生のネタでありそうですが。
いやあ、長かった。直って嬉しい。
嬉しいけど、今シーズンほぼ丸々潰してしもうたなあ。
◆◆◆◆◇
ところで、ラジエター交換したのは先週なのです。
ところが、エア抜きボルトを舐めてしまい、部品調達の関係で、作業完了が今日になってしまいました。
ともかくも、メガネレンチは便利ですが、舐め易いので6角レンチの方が安心ですね。
特にトルクがかかる場所とか、作業しにくい場所とかは。
と、今更ながら、勉強になりました。
ラジエターですが、不調になったのがゴールデンウィーク頃から。
走行距離は約4万kmですが、コアが潰れまくってるわけでもないし、果たしてそのぐらいでラジエターがダメになるものなのか。
思い当たるのが、ゴールデンウィーク前に冷却水を交換後、エア抜きが不十分だったせいで水位が著しく低下した状態で長距離走ってしまったんですよね。
空焚き状態になって、クーラントの成分が凝固してラジエター内部を詰まらせたのかもしれない。
しかも、その後ラジエターを取り外して掃除した際には、ヒートブロックプラスではなく、普通の緑のクーラントを入れてしまった。
洗浄不十分のために、複数のケミカルが混ざって化学反応をして詰まったとか?
真偽のほどはわかりませんし、そういう事が起こるのかは不明ですが、外観からはそんなに悪い状態には見えないので、中身なのかなあと。
まあ、空焚き云々だったら、自分のメンテの不手際のせいも多分にある気もします。
単なる運なのかもしれませんが。
◆◆◆◆◇
そんなわけでギャラクシーエクスプレス。
もっと綺麗な所でやりたい。
早く走りにいって新品タイヤのあまりんぐも消さなきゃ。
え? MDFのリムストライプが付いた?
うーん、確かにそれはそうなんだけど、見て欲しいところはソコじゃないんですよね。
それに、ちょっと五月蝿かったかもというか、子供っぽくてイマイチかも・・・。
じゃあ、エンジン2次カバーが無くなったから、カーボンオフセットっていうやつかって?
いや、それは意味が違うと思います。
だって、タンクプロテクターがクラバーウルフのカーボンのやつになったから、減ってないよね。
(っていうか、写ってないよね・・・)
プラスプラス。
つまりインクリメントでGSX-Rが2台になって、さらには銀河鉄道に!?
いや、まさか、それは無いでしょう・・・。
でも、確かに2台あるし、スリーナインっぽいかも Day And Night.
うーん。
小さいことに目を奪われがちで、大きなことに気が付かない。
日頃から、よく、そう言われませんか?
全然変わってるのに、わかんないかなあ?
つまり、ですね・・・
そうです!
ラジエターが新品になりました。
でしょ、リムストライプなんか勝負にならない、大物ですよ。
新品なのに、若干、コアに曲がりが出来てしまっているのはご愛嬌。
(修正して使ったけど、一応業者さんにクレームしときました)
日頃から読んで頂いている皆様なら、もう、耳にたこが出来るほど聞いたよっていう、今年の春頃からずっと続いていたR750の水温上昇問題。
ああでもないこうでもないと、思考錯誤が続き、もう、順序的にはこれっきゃないだろうと、買っちゃったわけです。
新品の純正ラジエター、高いけど一か八か。
で、取り付けて、水入れて、丁寧にエア抜き。
いざ、ご近所を走ってみる。
今日は、千葉のほうじゃ観測史上最も遅い夏日だとか。
こりゃあまるで、新品のラジエターが 「かかってこいやァ!」 と挑発してるかのよう。
キニナル結果の方はといいますと・・・
もちろん、小躍りして記事書いてるわけだから、そりゃあ、もう・・・やだ、スゴイ、って感じです。
だって、下道で前にクルマがいてもチンタラとカルガモ走行を延々続けても80℃台を堅持。
片道10kmの「とんかつ赤城」までの道のりを往復してもファンが作動する気配は微塵も見せずでした。
これじゃあ真冬になったら、オーバークールしちゃうんじゃないかしらと心配になってしまった。
いや、これが本来の姿なんだろうけど、不調が長い間続くと、逆に正常な状態で落ち着かないもんですね。
なんだか、絶望先生のネタでありそうですが。
いやあ、長かった。直って嬉しい。
嬉しいけど、今シーズンほぼ丸々潰してしもうたなあ。
◆◆◆◆◇
ところで、ラジエター交換したのは先週なのです。
ところが、エア抜きボルトを舐めてしまい、部品調達の関係で、作業完了が今日になってしまいました。
ともかくも、メガネレンチは便利ですが、舐め易いので6角レンチの方が安心ですね。
特にトルクがかかる場所とか、作業しにくい場所とかは。
と、今更ながら、勉強になりました。
ラジエターですが、不調になったのがゴールデンウィーク頃から。
走行距離は約4万kmですが、コアが潰れまくってるわけでもないし、果たしてそのぐらいでラジエターがダメになるものなのか。
思い当たるのが、ゴールデンウィーク前に冷却水を交換後、エア抜きが不十分だったせいで水位が著しく低下した状態で長距離走ってしまったんですよね。
空焚き状態になって、クーラントの成分が凝固してラジエター内部を詰まらせたのかもしれない。
しかも、その後ラジエターを取り外して掃除した際には、ヒートブロックプラスではなく、普通の緑のクーラントを入れてしまった。
洗浄不十分のために、複数のケミカルが混ざって化学反応をして詰まったとか?
真偽のほどはわかりませんし、そういう事が起こるのかは不明ですが、外観からはそんなに悪い状態には見えないので、中身なのかなあと。
まあ、空焚き云々だったら、自分のメンテの不手際のせいも多分にある気もします。
単なる運なのかもしれませんが。
◆◆◆◆◇
そんなわけでギャラクシーエクスプレス。
もっと綺麗な所でやりたい。
早く走りにいって新品タイヤのあまりんぐも消さなきゃ。
PR
この記事にコメントする
GSX-R++
う~ん
高くつきましたね・・・(^^;
高くつきましたね・・・(^^;
- Kami
- 2011/11/20(Sun)22:34:54
- 編集
GSX-R++
>kamiさん
新品のラジエターは4万円強でした。
4万kmで4万円、なんてお高いのでしょう・・・
赤○爵がちゃんと直してくれたら夏に終わってたんですけどねえ。
でもR750で走れる喜び、プライスレス!
失った今シーズンもプライスレス!(涙)
新品のラジエターは4万円強でした。
4万kmで4万円、なんてお高いのでしょう・・・
赤○爵がちゃんと直してくれたら夏に終わってたんですけどねえ。
でもR750で走れる喜び、プライスレス!
失った今シーズンもプライスレス!(涙)
GSX-R++
こんばんは、水温上昇問題クリアできてよかったですね。愛車に異常があると集中して走れませんよね。私ももう一台所有しているバリオス2に年一回クーラント交換しているのですが今年はラジエターフラッシュ液で内部洗浄とコアの掃除しました。
ラジエターのコアってやわらかくて跳ね石ですぐ潰れますし虫の死骸が結構コアの中につまりますよね?私はそれがイヤでラジエターコアガードつけてます。もちろんGSX-Rも納車してすぐつけました。赤ストライプにCWかっこいいです♪ってマネじゃないですけど私もつけてます(汗)
ラジエターのコアってやわらかくて跳ね石ですぐ潰れますし虫の死骸が結構コアの中につまりますよね?私はそれがイヤでラジエターコアガードつけてます。もちろんGSX-Rも納車してすぐつけました。赤ストライプにCWかっこいいです♪ってマネじゃないですけど私もつけてます(汗)
- ボッチ
- 2011/11/21(Mon)21:41:59
- 編集
GSX-R++
なんと。ラジエターが原因とは。
始めて聞いた現象でちょっと驚きましたw
中で詰まりがあると、ポンプあたりに負荷がかかってやられそうですが、そこまでの詰まりじゃなかったんですね。
なんにせよ、直ってよかったですね!
来年はバイクでそちらへ伺おうと思います。
時間があったら遊んでください!
始めて聞いた現象でちょっと驚きましたw
中で詰まりがあると、ポンプあたりに負荷がかかってやられそうですが、そこまでの詰まりじゃなかったんですね。
なんにせよ、直ってよかったですね!
来年はバイクでそちらへ伺おうと思います。
時間があったら遊んでください!
GSX-R++
>ボッチさん
ありがとうございます、我ながらカッコいい(・∀・)!
ラジエターはフロントタイヤの真後ろが痛みやすいですよね。
ただ、市販のラジエターガードは焼き肉網にしては高過ぎですし
昔乗っていたバンディットは網があってもコアは曲がってたので
絶対的な防御にはならないんですよね。
もちろん致命的な一撃には十分な効果があると思いますが。
こちらは定期的にメンテしてこうかと。
フラッシングも考えたんですが、新品の実力がどんなもんか知りたくて替えてしまいました。
フラッシングで直ったかは未だ解明されぬまま・・・
>まほんさん
書き方が悪かったかもしれないのですが、
ラジエター内部のつまり云々は想像、っていうか妄想です。
外観からは悪いように見えないので内部かなあと思った次第で。
ググってみると、何年間もメンテしない動脈硬化の血栓だらけの
衝撃映像が出てきますが、そんな状態でもないですし。
ただオーバーヒートを経験すると冷却性能が著しく落ちる事もあるらしいです。
圧力とか放熱性とか測定して数字で示せれば良いのでしょうけど、
自分じゃ無理なのでヤマカンでやっちゃいました。
何にせよ、ヨカッタ。
ありがとうございます、我ながらカッコいい(・∀・)!
ラジエターはフロントタイヤの真後ろが痛みやすいですよね。
ただ、市販のラジエターガードは焼き肉網にしては高過ぎですし
昔乗っていたバンディットは網があってもコアは曲がってたので
絶対的な防御にはならないんですよね。
もちろん致命的な一撃には十分な効果があると思いますが。
こちらは定期的にメンテしてこうかと。
フラッシングも考えたんですが、新品の実力がどんなもんか知りたくて替えてしまいました。
フラッシングで直ったかは未だ解明されぬまま・・・
>まほんさん
書き方が悪かったかもしれないのですが、
ラジエター内部のつまり云々は想像、っていうか妄想です。
外観からは悪いように見えないので内部かなあと思った次第で。
ググってみると、何年間もメンテしない動脈硬化の血栓だらけの
衝撃映像が出てきますが、そんな状態でもないですし。
ただオーバーヒートを経験すると冷却性能が著しく落ちる事もあるらしいです。
圧力とか放熱性とか測定して数字で示せれば良いのでしょうけど、
自分じゃ無理なのでヤマカンでやっちゃいました。
何にせよ、ヨカッタ。
- たまご
- 2011/11/22(Tue)08:17:59
- 編集
GSX-R++
>まほんさん
追伸
おお、こちらに来られるのですね!
やはり聖地奥多摩がいいですかね?
まっしーんが気になります。
こちらこそよろしくお願いします。
追伸
おお、こちらに来られるのですね!
やはり聖地奥多摩がいいですかね?
まっしーんが気になります。
こちらこそよろしくお願いします。
- たまご
- 2011/11/22(Tue)08:21:02
- 編集
ブログ内検索
最新記事
(06/25)
(12/31)
(12/29)
(12/28)
(12/24)
最新コメント
[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]
カテゴリー
カレンダー
アーカイブ
プロフィール
HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで