Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
残念な土曜日
今日は久しぶりに楽しいバイクの練習♪
のはずが・・・
Oh・・・
のはずが・・・
Oh・・・
先週気が付いたのですが、右コーナーでブレーキペダルを擦ってしまうらしいです。
FSWショートだと右は2コーナー、5コーナー(と呼ぶのか?)のみですが
たぶんカントが付いてなくて速度も乗るしリアが沈む登りの5コーナーでしょう。
縁石が結構高いので、もしかするとインベタになったときに当たるのかも。
ストライカーのバックステップを入れた時に、ペダルの高さを調整してなかったので
ちょっと低すぎて踏みにくいなあとは感じていたのです。
改めてサービスマニュアルの写真と比べてみると、現在の位置がビックリするほど低いじゃん?
"a" の高さが65mm-75mmになるように調整しろと書いてあります。
このまま走りに行ってペダルが無くなっちゃうならまだしも
転倒したりブレーキを壊してしまっては一大事です。
出かける前にペダルの高さを調整してやろうと甘く見ていたら
そうは問屋が卸しません。
USヨシムラR-55のサイレンサーステーと
ブレーキのプッシュロッドが干渉するので調整の余地が全くない。
っていうか、そういう理由でペダルの高さを調整してなかったのを思い出しました・・・。
とりあえずガツーンとペダルをあげてみようと思い
ポジションを1段上に上げてみると、ペダルの位置はいい感じですが
サイレンサーステーのさっきとは違う場所にβピンが当たってしまい
ブレーキが全く踏めない。
そんなわけで、練習は諦めてステーを加工開始。
リューターでもあればあっという間なのでしょうけど
あいにくそんな立派なものは持ち合わせていないので棒やすりでガリガリと。
まあ、土曜めざましTVで愛ちゃんでも見ながら気長にやりましょう・・・。
と、思ったら、想像以上に大変で、大様のブランチが終わるまでかかってしまった。
加工前の写真を撮り忘れてましたが、元々は赤いラインの形状でした。
厚さも少し薄くして、逃げを作ってあります。
干渉しないようになりました。
あ、ロッドのロックナットを締め忘れてますね・・・。
ペダルの高さを微調整して出来上がり。
最初と比べて、ペダルの先端がだいぶ上がりました。
以前より自然な位置になってブレーキは踏みやすいです。
左側も同じくポジション変更。
こちらはステップ穴の変更だけで、シフトペダルはいじっていませんが、操作は問題なしでした。
さてさて、問題はこれで、擦らなくなるかしら?
次に富士に行った時のお楽しみ。
ポジション変更の影響が気になりますが、乗った近所を走った感じでは
違和感はないけど、膝が窮屈になので、距離を乗ったときが心配です。
ニーグリップはしやすくなりましたが、ステップ入力が若干しにくくなったような気もします。
でも、荷重点は上がっているので、切り替えしとかやりやすいのだろうか?
慣れの問題なのか、スポーツライディングしてみないとわからないですね。
まあ、しかるべき手順で言えば。
ステーの干渉云々でポジション決めてるのが間違いなんですけどね。
以前のポジションでペダル調整した方がいいかな?
【2012/11/25追記】
やっぱり乗りにくかったので、さらにステーを加工、ポジション変更しました
FSWショートだと右は2コーナー、5コーナー(と呼ぶのか?)のみですが
たぶんカントが付いてなくて速度も乗るしリアが沈む登りの5コーナーでしょう。
縁石が結構高いので、もしかするとインベタになったときに当たるのかも。
ストライカーのバックステップを入れた時に、ペダルの高さを調整してなかったので
ちょっと低すぎて踏みにくいなあとは感じていたのです。
改めてサービスマニュアルの写真と比べてみると、現在の位置がビックリするほど低いじゃん?
"a" の高さが65mm-75mmになるように調整しろと書いてあります。
このまま走りに行ってペダルが無くなっちゃうならまだしも
転倒したりブレーキを壊してしまっては一大事です。
出かける前にペダルの高さを調整してやろうと甘く見ていたら
そうは問屋が卸しません。
USヨシムラR-55のサイレンサーステーと
ブレーキのプッシュロッドが干渉するので調整の余地が全くない。
っていうか、そういう理由でペダルの高さを調整してなかったのを思い出しました・・・。
とりあえずガツーンとペダルをあげてみようと思い
ポジションを1段上に上げてみると、ペダルの位置はいい感じですが
サイレンサーステーのさっきとは違う場所にβピンが当たってしまい
ブレーキが全く踏めない。
そんなわけで、練習は諦めてステーを加工開始。
リューターでもあればあっという間なのでしょうけど
あいにくそんな立派なものは持ち合わせていないので棒やすりでガリガリと。
まあ、土曜めざましTVで愛ちゃんでも見ながら気長にやりましょう・・・。
と、思ったら、想像以上に大変で、大様のブランチが終わるまでかかってしまった。
加工前の写真を撮り忘れてましたが、元々は赤いラインの形状でした。
厚さも少し薄くして、逃げを作ってあります。
干渉しないようになりました。
あ、ロッドのロックナットを締め忘れてますね・・・。
ペダルの高さを微調整して出来上がり。
最初と比べて、ペダルの先端がだいぶ上がりました。
以前より自然な位置になってブレーキは踏みやすいです。
左側も同じくポジション変更。
こちらはステップ穴の変更だけで、シフトペダルはいじっていませんが、操作は問題なしでした。
さてさて、問題はこれで、擦らなくなるかしら?
次に富士に行った時のお楽しみ。
ポジション変更の影響が気になりますが、乗った近所を走った感じでは
違和感はないけど、膝が窮屈になので、距離を乗ったときが心配です。
ニーグリップはしやすくなりましたが、ステップ入力が若干しにくくなったような気もします。
でも、荷重点は上がっているので、切り替えしとかやりやすいのだろうか?
慣れの問題なのか、スポーツライディングしてみないとわからないですね。
まあ、しかるべき手順で言えば。
ステーの干渉云々でポジション決めてるのが間違いなんですけどね。
以前のポジションでペダル調整した方がいいかな?
【2012/11/25追記】
やっぱり乗りにくかったので、さらにステーを加工、ポジション変更しました
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残念な土曜日
こんばんは、ショートなヨシムラ官のせいで苦労されますね~!でもそこをなんなく改良されていくのは流石ですよ!今度の練習レポ楽しみにしております♪お疲れ様でした。
- ボッチ
- 2012/11/05(Mon)21:48:55
- 編集
残念な土曜日
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バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
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