Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
自由研究はバイクの修理・・・
昨日の転倒の被害状況を確認しました。
100km/hからのズザーの威力はやはり大きくて、しばらく走行不能です。
\ ∧_∧
\( ´∀`)⌒ヽ
\ ⌒ U
\ / | ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
\つ
| TAMAGO OUT
|
/| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
100km/hからのズザーの威力はやはり大きくて、しばらく走行不能です。
\ ∧_∧
\( ´∀`)⌒ヽ
\ ⌒ U
\ / | ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
\つ
| TAMAGO OUT
|
/| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆◆◆◆◆
全体的に綺麗そうじゃん?
という感じもしたのですが、カウルの銀色の部分と白い部分が
ばっきりと割れて分離してしまってます。
◆◆◆◆◆
エンジンハンガーボルトが削れてしまい、自力では回す自信なし。
間違いなくナメると思います。
溶接できたらボルトの頭に金属の柄をくっつけてしまうのだけど。
ここはバイク屋さんに頼もうか。
フレームスライダーを付けていても、どうせカウルはメキメキいってしまうので
いらないと思っていましたが、こういうトラブルを防ぐ効果はあるのかもと再考・・・。
ってかフレーム大丈夫かな、これ?
◆◆◆◆◆
ジェネレータカバーは少し削れただけで、オイル漏れはなし。
がしかし、右下のボルトの頭が1/4ぐらい削れてしまい。
これは、ネジザウルスでいけるかなあ?
ってか、右側は2次カバー持ってたのに、以前に熱問題で外してしまっていたのよね。
つけておけば、ボルトはダメでもカバーの傷は防げたのに!
◆◆◆◆◆
アッパーかウルを留めてる部分もネジが無理やり引っこ抜かれたような状態に。
ここは、外観は問題ないし、修復も出来そう。
◆◆◆◆◆
サイレンサーは全体的に傷が入ってしまった。
カーボン部分の割れはなし、排気漏れも大丈夫でしょう。
遠目ではよくわからない程度の傷ではあるけど、ショックでかい。
◆◆◆◆◆
ステップが首をかしげてしまった。
ペダルの先っちょやステップバーは大根おろし。
ブレーキペダルもねじれてるし、ピボット部分のカラーとかベアリングも死亡。
幸い、ステップベースやブレーキマスタは無事でした。
◆◆◆◆◆
ステップのボルトがこんなふうになってた。
◆◆◆◆◆
一番の問題がここ。
ラジエターキャップが少し回転していて、歪んでる。
キャップ付近とかリザーブタンクに緑の液体。
キャップは取れかかっているように見えるけど、引っかかって緩まなくて途方にくれた。
上から押しながら回したらなんとか外せました。
冷却水はちょっと漏れただけかと思っていたら1L弱も抜けてました。
芝生の上で雨だから気がつかなかった。
昨日トランポに載せるためにエンジン掛けちゃったよ・・・。
で、衝撃でキャップが緩んで漏れただけならまだいいんですが
エア抜きボルトにも冷却水のにじみがあったし
キャップが緩んだ瞬間に一気に沸騰した可能性があります。
熱でシリンダー周りがやられるとか、水路内で冷却水が結晶化して詰まるとか
エンジン内に水が入ったとかするとエンジン死亡する可能性あり?
オイル交換したほうがいいかな?
ひとまず補充&エア抜きしちゃったけど、エンジン音は普通でした。
が、油断できないですよね、どうしよう。
◆◆◆◆◆
さてさて、カウルはどうしたものか。
ななはんは来年3月で車検が切れるので
それ以降はサーキット専用にしようと思ってます。
なので、社外FRPカウルを買ってしまおうか。
でもそうすると、3月まで車検も保険も残ってるのに公道を走れない。
ヘッドライト付きのFRPカウルもあるけど高いし
3月以降使わないのならもったいない。
ABS樹脂を強力に接着できる接着剤もあるしプラリペアもあるし。
とりあえず壊れたカウルを、走行可能な程度にくっつけようか。
◆◆◆◆◆
ところで、ピットで隣の常連さんが、泥んこになったマシンをみて
「エアブロー貸しますよ?」と親切に声をかけてくれました。
FSWショートにはエアーホースが1本あるので、
そこで空気を入れたり、エアブローを持ってきて汚れを落とすことが出来るのです。
確かに、泥とかタイヤカスを落とすのに
雑巾とかブラシを使っていてはらちがあきません。
残念ながらコンプレッサーは持っていないけど
エアブローがあれば現地で便利だろうなあと思い
帰りがけに手のひらサイズのエアブロー買いました。
これからは、走った後にこれでしゅーしゅーします。
全体的に綺麗そうじゃん?
という感じもしたのですが、カウルの銀色の部分と白い部分が
ばっきりと割れて分離してしまってます。
◆◆◆◆◆
エンジンハンガーボルトが削れてしまい、自力では回す自信なし。
間違いなくナメると思います。
溶接できたらボルトの頭に金属の柄をくっつけてしまうのだけど。
ここはバイク屋さんに頼もうか。
フレームスライダーを付けていても、どうせカウルはメキメキいってしまうので
いらないと思っていましたが、こういうトラブルを防ぐ効果はあるのかもと再考・・・。
ってかフレーム大丈夫かな、これ?
◆◆◆◆◆
ジェネレータカバーは少し削れただけで、オイル漏れはなし。
がしかし、右下のボルトの頭が1/4ぐらい削れてしまい。
これは、ネジザウルスでいけるかなあ?
ってか、右側は2次カバー持ってたのに、以前に熱問題で外してしまっていたのよね。
つけておけば、ボルトはダメでもカバーの傷は防げたのに!
◆◆◆◆◆
アッパーかウルを留めてる部分もネジが無理やり引っこ抜かれたような状態に。
ここは、外観は問題ないし、修復も出来そう。
◆◆◆◆◆
サイレンサーは全体的に傷が入ってしまった。
カーボン部分の割れはなし、排気漏れも大丈夫でしょう。
遠目ではよくわからない程度の傷ではあるけど、ショックでかい。
◆◆◆◆◆
ステップが首をかしげてしまった。
ペダルの先っちょやステップバーは大根おろし。
ブレーキペダルもねじれてるし、ピボット部分のカラーとかベアリングも死亡。
幸い、ステップベースやブレーキマスタは無事でした。
◆◆◆◆◆
ステップのボルトがこんなふうになってた。
◆◆◆◆◆
一番の問題がここ。
ラジエターキャップが少し回転していて、歪んでる。
キャップ付近とかリザーブタンクに緑の液体。
キャップは取れかかっているように見えるけど、引っかかって緩まなくて途方にくれた。
上から押しながら回したらなんとか外せました。
冷却水はちょっと漏れただけかと思っていたら1L弱も抜けてました。
芝生の上で雨だから気がつかなかった。
昨日トランポに載せるためにエンジン掛けちゃったよ・・・。
で、衝撃でキャップが緩んで漏れただけならまだいいんですが
エア抜きボルトにも冷却水のにじみがあったし
キャップが緩んだ瞬間に一気に沸騰した可能性があります。
熱でシリンダー周りがやられるとか、水路内で冷却水が結晶化して詰まるとか
エンジン内に水が入ったとかするとエンジン死亡する可能性あり?
オイル交換したほうがいいかな?
ひとまず補充&エア抜きしちゃったけど、エンジン音は普通でした。
が、油断できないですよね、どうしよう。
◆◆◆◆◆
さてさて、カウルはどうしたものか。
ななはんは来年3月で車検が切れるので
それ以降はサーキット専用にしようと思ってます。
なので、社外FRPカウルを買ってしまおうか。
でもそうすると、3月まで車検も保険も残ってるのに公道を走れない。
ヘッドライト付きのFRPカウルもあるけど高いし
3月以降使わないのならもったいない。
ABS樹脂を強力に接着できる接着剤もあるしプラリペアもあるし。
とりあえず壊れたカウルを、走行可能な程度にくっつけようか。
◆◆◆◆◆
ところで、ピットで隣の常連さんが、泥んこになったマシンをみて
「エアブロー貸しますよ?」と親切に声をかけてくれました。
FSWショートにはエアーホースが1本あるので、
そこで空気を入れたり、エアブローを持ってきて汚れを落とすことが出来るのです。
確かに、泥とかタイヤカスを落とすのに
雑巾とかブラシを使っていてはらちがあきません。
残念ながらコンプレッサーは持っていないけど
エアブローがあれば現地で便利だろうなあと思い
帰りがけに手のひらサイズのエアブロー買いました。
これからは、走った後にこれでしゅーしゅーします。
PR
この記事にコメントする
自由研究はバイクの修理・・・
こんばんは、ナナハン痛々しいですね、でもたまごさんのケガがない
ようで何よりです。ヤフオクに中華なカウルがお値打ち?で出ています
よ!でもサーキット専用ならCWのがカッコイイですね♪私もサーキッ
ト専用になりそうですのでコケナイうちにカウル買っておこうと思います。
ようで何よりです。ヤフオクに中華なカウルがお値打ち?で出ています
よ!でもサーキット専用ならCWのがカッコイイですね♪私もサーキッ
ト専用になりそうですのでコケナイうちにカウル買っておこうと思います。
- ボッチ
- 2013/08/05(Mon)22:21:53
- 編集
Re:自由研究はバイクの修理・・・
ありがとうござます、毛はありますが、怪我なくてよかったです(T-T)
ボッチさんも、早く練習用カウルを入手されることを強くお勧めします!
中華カウルっていう手もありましたね、そういえば。
っていうか今のカウルがすっかり練習用な状態ですけどね(^-^;
FRPは修復が楽なのでCWにしたいのですけど気になるのは
触媒が邪魔でオイルキャッチタンクがってところです。
じゃあフルエキかというと、いまさらですし・・・。
ボッチさんも、早く練習用カウルを入手されることを強くお勧めします!
中華カウルっていう手もありましたね、そういえば。
っていうか今のカウルがすっかり練習用な状態ですけどね(^-^;
FRPは修復が楽なのでCWにしたいのですけど気になるのは
触媒が邪魔でオイルキャッチタンクがってところです。
じゃあフルエキかというと、いまさらですし・・・。
- たまご
- 2013/08/06 19:36
自由研究はバイクの修理・・・
何とも痛々しい。ご本人の怪我がなさそうなので一安心しました。
動画も見ましたが、、、自分の体ものけぞってしまいました。。。
直ること、祈ってます!
動画も見ましたが、、、自分の体ものけぞってしまいました。。。
直ること、祈ってます!
- まさくん
- 2013/08/05(Mon)23:01:55
- 編集
Re:自由研究はバイクの修理・・・
ありがとうございます、フサフサですが(以下略)
動画は自分で見ても、ええええ!?ってなりました(^-^;
カウル以外の部品は発注済、カウルは土日に工作しようかしら。
というわけで、早ければ今週末にめどがつきそうです。
あとは走ってみて、冷却系が大丈夫そうならいいんですけど・・・
次こかす前に、練習カウルつけたいけど、ツーリング出来るやつにするか、悩んで悩んで毛が抜けそうです><
動画は自分で見ても、ええええ!?ってなりました(^-^;
カウル以外の部品は発注済、カウルは土日に工作しようかしら。
というわけで、早ければ今週末にめどがつきそうです。
あとは走ってみて、冷却系が大丈夫そうならいいんですけど・・・
次こかす前に、練習カウルつけたいけど、ツーリング出来るやつにするか、悩んで悩んで毛が抜けそうです><
- たまご
- 2013/08/06 19:41
自由研究はバイクの修理・・・
うわわ~痛々しいです。
身体は無事と聞いてひと安心です。
単車が壊れる場合人体が無事であることが多いので、
K9ちゃんありがとうってコトで…><
わたくしレース前にワンオフサイレンサーを大破して身体無事ということもありましたがいずれにせよお財布が痛いですね。。
予備カウルGETしたら転ばなくなるかもですね?!
身体は無事と聞いてひと安心です。
単車が壊れる場合人体が無事であることが多いので、
K9ちゃんありがとうってコトで…><
わたくしレース前にワンオフサイレンサーを大破して身体無事ということもありましたがいずれにせよお財布が痛いですね。。
予備カウルGETしたら転ばなくなるかもですね?!
- かじか
- 2013/08/07(Wed)01:08:18
- 編集
Re:自由研究はバイクの修理・・・
うあうあうあ。
K9だけにケガナインってことですね(まだ言ってる・・・)
他車両とも絡んでないし、滑った後に縁石ドカンもしてないので、苦い経験ながらも幸いだったかも、と思うことに・・・。
でもお財布痛いすね><
ナントカの法則とかで、予備カウルがあれば転ばなくなるかもですね。
R1000も、こけた後にスライダーつけたらこけなかったような(^-^;
K9だけにケガナインってことですね(まだ言ってる・・・)
他車両とも絡んでないし、滑った後に縁石ドカンもしてないので、苦い経験ながらも幸いだったかも、と思うことに・・・。
でもお財布痛いすね><
ナントカの法則とかで、予備カウルがあれば転ばなくなるかもですね。
R1000も、こけた後にスライダーつけたらこけなかったような(^-^;
- たまご
- 2013/08/07 22:57
ブログ内検索
最新記事
(06/25)
(12/31)
(12/29)
(12/28)
(12/24)
最新コメント
[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]
カテゴリー
カレンダー
アーカイブ
プロフィール
HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで