忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミラクル☆マオ

会社説明会がありまして、
学生さん達から質問されたりする要員として
ちょいと出席してきました。

で、行ってみたら、学生3人・・・。
対して、若い社員3人、人事1人な不人気っぷり。
(話の流れと関係ないけど、ドタキャンする学生って
今後会うこともないんだろうけど、人間としてどうかと思う)

で、うちの会社はちょっとヘンなんですよね。
B型ばっかりの変人が多いとおもったら、
そもそも入り口の説明会もまた斜め上な感じなわけで。
あらかた説明が終わっていて質疑応答でもするかと思ったら
少人数なので、テーブルで顔を合わせてディスカッション(?)
というか雑談のような30分間。

「会社のキャッチフレーズを作ってください」

と、課題を出して、そのために学生さん達が
どういう会社なのかとあれやこれやと質問をする。

人事担当が学園ドラマばりにアツくていい人なんですが
なかなかムチャ振りでヘンな事好きなのですよ。
まあ、アイデアとしては面白いけど効果の程はどうなんだろう。

そして、最後にとんでもないビックリ箱が用意されてました。

人事の人が、ビデオがあるから観てくださいと言う。
何時の間に、会社の説明ビデオなんぞ作ったんだと
驚いていたら、流れた画像を見てもっと驚いた。

ア サ ダ マ オ !

いや、たまげた・・・。
何故か、フィギュアスケートの浅田真央選手が滑っている。
会社とは関係なく、本当にただのスケートの録画なのだ。
で、人事の人が言うのです。

「最後の真央ちゃんの笑顔に注目してくださいね。」

はぁ・・・。
と一同、ポカーンとしながら真央ちゃんの演技を見る。

な、長い・・・。
もしかして、最初から、最後まで?

そして、数分間の迫真の演技が終わり
ガッツポーズと共に真央ちゃんの最高の笑顔が。

「これが、これが、真央の青春だ!」

と、アナウンサーのナレーションが流れ、
もう、込みあがる笑いをこらえるのに必死でプルプルですよ。

「どうでした? 最高の笑顔でしたよね?」
「 私の言いたい事が分かりましたでしょうか?」

と人事の人。

皆の頭の上に ? マークが浮かぶ。

「一生懸命、最高の仕事をして、お客さんに納品をした時の最高の喜び。
この笑顔を見たとき、それを思い出したんですよ。
そんな良い仕事を皆さんと一緒にしていきたい、そう思います!」

と、真央ちゃんのガッツポーズのもの真似付きで
少年のように目を輝かせて言うので
ここで我慢できずについ笑ってしまった。
私だけでなく、全員、爆笑です。

いや、気持ちは、気持ちは非常にわかるんですが。
あまりに変化球が多すぎるんですもん・・・。


と、部署に戻り、そんな説明会の様子を人に話したら

「あ、今回は浅田真央でしたか」

と言われる。

「僕が行った時は新庄でしたよ。
他にも何バージョンかあるらしいんですが、
僕が行くといつも新庄でコンプリートできないんですよねえ。」

って、え、他もいるんだ?
驚愕の事実。

いやあ、ほんと斜め上を行ってるなあ・・・。
私が審査員なら10.0あげちゃいますって。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin