忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わんこは君達の挑戦を待っている

昨日のニュースですが。
サラリーマンのお昼ごはんの平均金額が
3年前は690円だったのに今は550円だとか・・・。

ニュースでは、お弁当を自ら作る
お父さん達の姿が流れてましたよ(´Д⊂ヽ

そう言えば、ちょっと前まで私も
毎日のように700~800円ぐらいの外食してたのに
ここ数ヶ月はそんな贅沢もやめて300円ポッキリ。

でもさ。

満員電車に揺られて朝早くから夜遅くまで働いて
ちょっと昼ぐらいおいしいものを・・・
って贅沢なのかしらん?

別に寿司やらおフランスのコース食べてますって訳じゃないのよ。
フツーの定食ですよ、定食。
ごはんに魚にお味噌汁にお漬物です。

そういえば、お給料もちょっとは増えたはずなのに
控除額も増えてるから全く収入が増えてないなあ。

受験戦争だったり就職氷河期だったり、
税金増えて年金が消えたり温暖化したり。
ツイテナイご時勢に産まれてしまったものだ。
と嘆いていてもしかたがありません。

何かこう、テンションがぐぐぐーっと上がる話はないものでしょうか?
(あ、流行の芸は関係ありませんよ)
と思ったら、ありました、ありましたよ!

20080624.jpg

わんこつけ麺である!

もう一度、言おう・・・。

わんこつけ麺だっ!
わんこつけ麺とは、その名の通り
「わんこそば+つけ麺 」
という食べ物(のシステム)の名前である。

すなわち、つけ麺の麺のおかわり自由。
おなかいっぱい、夢いっぱいってやつです。

そんな嬉しいメニューをはじめたのは
吉祥寺の「ごくラーメン」というラーメン屋さん。

おかわりの最高記録は12玉で4玉以上からはポラロイドを掲載。
お食事券の贈呈もあるとかないとか。
そんな記事を雑誌を立ち読みしてたら、うっかり見つけてしまって。

はぁ? 4玉とか余裕だしぃ?

と、お客さんのところに行った帰りに同僚を連れて
早速挑戦しに、いや、成敗しに行ってみたのです。

最近はしょんぼりな事が多い毎日だけど、
そんな私のハートに久々に火をつけた罪は重いですよ。
(うわぁ、キモイ)

さてさて。

最初に出てきた1玉目をさらりと食べて
ペース良く、2玉、3玉とお代わり。
さて、4玉目も軽く頂いてしまいましょうか
というところで問題が・・・。

つけ汁の残量がわずかなのだ。

これじゃ、とても4玉目を食いらげるには
至らないであろう事は明白。
が、12玉も食べている輩がいるぐらいだから
つけ汁のお代わりも出来るのだろう、きっと。
まさか、そこにある醤油つけて食えとか言わないよね?


「つけ汁のお代わりや追加注文は出来ません。
そこにある醤油を付けて食べてクダサイ」


って、そのまさかですかい!
店員はあくまでも恭しく・・・。

まあ、食べ放題の裏にこんなカラクリがあっても仕方がないのか。
それを、お醤油で12玉も食べていく強者がいるとは
お店の方も完全に想定外だったんでしょうねえ。

自分は、自分は・・・。
お代わりできるからって、醤油で食べる気はさすがにしない。
そんなわけで、あえなく替え玉3玉目で返り討ちに。


帰り道、某進学予備校のポスターが目に入った。

「なりたい自分に向かって挑戦し続ける」

みたいなキャッチコピー。

嗚呼。
12玉食べたっていう人は、夢とかプライドを選んだのか。
プライドの為にプライドを捨ててしまったのか。
ただただ、飽くなき闘争心(食欲)の思うが侭に突き進んだだけなのか。

テンション上げに行ったはずのラーメン屋が
気が付けば「ナリタイジブン」って何?
みたいな気持ちにさせられてわけがわかんない
男二人、三十の夏でした。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

わんこは君達の挑戦を待っている

壮絶なわんことの闘いでしたね。。。
しかし、つけ汁はおかわりダメよ とは
敵もなかなかやりますな。

江戸っ子がざるそば食べるみたいに
麺の先っちょに「チョンチョン」とつけてズルズルズルぅ~
これどう?
  • gonta
  • 2008/06/25(Wed)23:05:05
  • 編集

わんこは君達の挑戦を待っている

↑死ぬ前に一度でいいから、そばにつゆをたっぷりつけて食べたかった・・・
ってなオチになりかねません(^_^;)

この前”だびろく”の方も見せていただきました。
色々行ってるね~(^_^;)
昨年僕らが灼熱地獄の鳥取行だったころは四国やったんやね。

うどん三昧で涼しげでうらやましかった。
こちらは砂丘に焼かれてましたヨ。

2008.06.26 20:42
おおきにm(__)m
  • trash
  • 2008/06/25(Wed)23:41:51
  • 編集

わんこは君達の挑戦を待っている

>gontaさん
実は、まさかに備えて、
多少の汁の節約はしていました。
が、中途ハンパだったんですよねえ。
味を我慢して、大量に食べようってのも
本末転倒ですしねえ(ーー;

>trashさん
すみません。
メールいただいて直しておきますと返信しましたが、
コメントの名前は本人でないと変更できませんでした・・・。
二重投稿の方は消せたのですが。

ツーレポ読んでいただいてありがとうございます。
砂丘と餘部は私も2年ぐらいまえに行きましたよ(^-^)v

わんこは君達の挑戦を待っている

開通!で、覗きにきたら、美味しそう。
病院食は流石に物足りませんねー。

ネットはLANカード突っ込んだらそのまま開通してしまいました。
  • キユサ
  • 2008/06/30(Mon)19:42:07
  • 編集

お邪魔します

こんばんは☆お久しぶりです。最近は少しずつですが、日々の時間調整ができるようになってきたので、お邪魔しました。写真、すごく美味しそう。たくさん食べるには汁をつける量がポイントみたいね(笑)。都心だと安くて美味しい店がたくさんありそうで羨ましいです。世の中、いろいろあるし、家庭もったら自由ではないけれど、面白いか楽しいか、つらい、苦しいはすべては自分の中にあるのであって、だったら自分で楽しい方向に持っていければいいんじゃないかと僕は考えています。たまごさんも30代に突入したんですね。月日が経つのは早いですね...
  • fumi
  • 2008/07/01(Tue)00:00:39
  • 編集

わんこは君達の挑戦を待っている

>キユサさん
お、LANカード差し込んだらOKでしたか。
病室もそんな風な環境が整ってるとは良いですね。
お大事にしてくださいませ。
変なサイトを見て看護婦さんにPCを取り上げられないよう。

>fumiさん
こんばんわ。ご無沙汰してます。
相も変わらずお忙しそうですが、お元気でしょうか。
都心?に勤めていつつ、なかなか、美味しいお店には行く機会がなかったりします(苦笑)
今度また一緒にグルメツアーしましょう♪

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin