Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
プラリペア
ゴールデンウィークにスタンド不完全ゴケをかまして
新車のななはんのクラッチレバーが折れてしまったり、
ちょっと傷が付いてしまったりしたわけですが。
で、先日、やっと換えのレバーが到着。
早速、取り替えて、さらにオイルを交換する為に
カウルを外した時のこと。
どうしたんだ Hey Hey Baby?
本来、こーなってるはずのモノが・・・。
こけた時に折れていたようです。
新車のななはんのクラッチレバーが折れてしまったり、
ちょっと傷が付いてしまったりしたわけですが。
で、先日、やっと換えのレバーが到着。
早速、取り替えて、さらにオイルを交換する為に
カウルを外した時のこと。
どうしたんだ Hey Hey Baby?
本来、こーなってるはずのモノが・・・。
こけた時に折れていたようです。
GSX-R750K9のカウルは、この上の写真のぽっちんを
フレームに開いた穴に刺すことで固定されているのデス。
なのでネジは片側につき2箇所のみ。
さて、直すにしても部品の役割上、
ある程度の引張強度や耐熱性が求められますが
純正カウルはABS樹脂で出来ていて
普通の接着剤ではうまくくっつきません。
セメダインの「スーパーX」というボンドなら
ABSも接着出来るはずだけど、切らしてしまってたし
折れた時に、若干の変形と欠損が発生してたので
いずれにせよ、きっとうまく行かないでしょう。
そんな訳でコレ。
カウル補修で有名なプラリペアを試してみました。
詳しい使い方は、製品のホームページにあるので
そっちを見てもらうとしまして。
パテとも接着剤とも違った感じ。
液体糊を隙間に流し込むような感じでしょうかね。
部材と一体化するというあたりとか仕上がりの見た目は
溶接にも似ているかも。
引っ張ったらポロっといったりしないか心配でしたが
そんな杞憂も無用だったようで、放置すること一晩、
ぐら付くこともなく、思いのほかガッチリとくっつきました。
HPに載っている基本技のニードル法でやりました。
接合部をヤスリで斜めに削り、プラリペアを流し込む隙間を作るのと
液が漏れないように裏面をテープでしっかりとふさぐのがポイントですね。
あと、液が少ないところはダマになってしまっていたので
粉に対して液はちょっと大目にかけた方が良かったかも。
フレームに開いた穴に刺すことで固定されているのデス。
なのでネジは片側につき2箇所のみ。
さて、直すにしても部品の役割上、
ある程度の引張強度や耐熱性が求められますが
純正カウルはABS樹脂で出来ていて
普通の接着剤ではうまくくっつきません。
セメダインの「スーパーX」というボンドなら
ABSも接着出来るはずだけど、切らしてしまってたし
折れた時に、若干の変形と欠損が発生してたので
いずれにせよ、きっとうまく行かないでしょう。
そんな訳でコレ。
カウル補修で有名なプラリペアを試してみました。
詳しい使い方は、製品のホームページにあるので
そっちを見てもらうとしまして。
パテとも接着剤とも違った感じ。
液体糊を隙間に流し込むような感じでしょうかね。
部材と一体化するというあたりとか仕上がりの見た目は
溶接にも似ているかも。
引っ張ったらポロっといったりしないか心配でしたが
そんな杞憂も無用だったようで、放置すること一晩、
ぐら付くこともなく、思いのほかガッチリとくっつきました。
HPに載っている基本技のニードル法でやりました。
接合部をヤスリで斜めに削り、プラリペアを流し込む隙間を作るのと
液が漏れないように裏面をテープでしっかりとふさぐのがポイントですね。
あと、液が少ないところはダマになってしまっていたので
粉に対して液はちょっと大目にかけた方が良かったかも。
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プラリペア
プラリペアって聞いたことはあるけど、使ったこと無い。
やすりでV字に削って(溶接では”かいさき”などと呼ぶ)しまって、フレームの穴との芯は出てるのかな?
Banditのシートカウルのステーは古くなってくるとパキパキ折れるので、僕も試してみたい今日この頃。
やすりでV字に削って(溶接では”かいさき”などと呼ぶ)しまって、フレームの穴との芯は出てるのかな?
Banditのシートカウルのステーは古くなってくるとパキパキ折れるので、僕も試してみたい今日この頃。
- trash
- 2009/05/22(Fri)20:38:41
- 編集
プラリペア
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
これはショックですよ(o;TωT)
でもこんな便利な商品があるとは…
イナカには売ってないだろうなぁ。。。
これはショックですよ(o;TωT)
でもこんな便利な商品があるとは…
イナカには売ってないだろうなぁ。。。
- こーぢぃ
- 2009/05/22(Fri)21:42:06
- 編集
プラリペア
>とらっしゅさん
え、バンディットのシートカウルのステー、バキバキになります?
そうなる前に、日々、シリコンワックスで磨くが吉です(><)
だめになったら、カーボンで作っちゃいましょう(笑)
フレーム側との芯出しは厳密にはやってません。
部品は9割以上原形をとどめているので、
合わせたときに位置がズレないように、
やすりがけはちょびっとだけやりました。
フレーム側の穴といっても、ゴム穴ですし、カウル自体グニグニ変形しますしね。
>こーぢぃさん
ぎゃふーん・・・。
プラリペアは結構有名なので日本中で売ってると思いますよ。
模型屋でも手に入るようです。
え、バンディットのシートカウルのステー、バキバキになります?
そうなる前に、日々、シリコンワックスで磨くが吉です(><)
だめになったら、カーボンで作っちゃいましょう(笑)
フレーム側との芯出しは厳密にはやってません。
部品は9割以上原形をとどめているので、
合わせたときに位置がズレないように、
やすりがけはちょびっとだけやりました。
フレーム側の穴といっても、ゴム穴ですし、カウル自体グニグニ変形しますしね。
>こーぢぃさん
ぎゃふーん・・・。
プラリペアは結構有名なので日本中で売ってると思いますよ。
模型屋でも手に入るようです。
- たまご
- 2009/05/23(Sat)15:45:29
- 編集
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お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
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