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かりまー

バックパックを新調したとです。

主な用途はオフロードを走る時なわけですが
先代は既に10年ぐらい使っていてボロボロ、
前回のツーリングでとうとう穴が開いてしまったのだ。

今度のは何気にちょっと憧れの
Karrimor の ridge25 にしてみました。

その名の通り、25リットル。
流石はカリマー、作りも良く、天使の背負い心地。
そしてかわいい(笑)

20090724_00.jpg
オフロードでは「バイクを投げる」 という前提が伴う。

その時に、リアシートに荷物を積んでいると
振動で荷物が落下したり、
転倒時に人間が引きずられて危険だぜ?

と、林道デビューの時にアドバイスされたので
リュックが必須なのだ。

荷物の中身は、
地図、タオル、カメラ、財布、電話、飲み物、カッパ、・・・
といった、フツーのツーリング装備を始めとして
オフロードで欠かせないのがちょっとした工具。

特にソロツーの場合は、レバーが折れたとかの
ちょっとしたトラブルぐらいには備えておかねば。

パンクも稀ではあるが、それでも意外とあるらしい。

ググって見た感じでは、
穴が開くのではなく、チューブが裂けてしまうケースが多く
修理パッチだと対処出来ない。
もちろんスプレー式の修理剤はテンで駄目。
結局スペアチューブを持って行くのがベストだとか。


というわけで。

先日はパンクにも対処出来る装備にしてみたんですが
このチューブってのが結構重い上にかさばるのです。
タイヤレバー2本に空気入れにビードクリームに・・・
と、色々と持っていくと約6kgになってしまって、
邪魔だし、長時間のライディングはしんどかった。

もうちょっと軽く出来ないもんかなあ?
私が走れるようなライトな道だったら、取り越し苦労なのかもしれないし。
果たしてどの程度のトラブルが起こりうるのか。
マスツーだったら、誰か一人が準備していてくれたらいいんだけどね(笑)
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かりまー

ハンドルガードしてるのにレバー折れるのかい?
  • kays
  • 2009/07/24(Fri)23:26:56
  • 編集

かりまー

タイヤレバーはシートレールにタイラップ留め。
エアポンプはダウンチュープにこれまたタイラップ留め。
むか~し、私はそうしてました。心情的にああいう物は
背負うのがチト怖かったので。背中に刺さりそう・・。
昔のホンダのXLとかはシート後方に"テールバッグ"が
標準装備でしたねえ。
  • ENO
  • 2009/07/24(Fri)23:36:45
  • 編集

かりまー

>kaysさん
まあ、おっしゃる通りで心配はしてません。
ただ、たまーにハンドルガード回るんですよね(^-^;

>ENOさん
ハイ、どっかに上手いこと納めようと思案中です。
タイヤレバーの先は丸っこいので、どっちかというと、ドライバーが怖いです。
あと、装備といえば、ETC欲しいなあ・・・。

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