Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
冷えるお薬
夏です。
GSX-R750K9の水温があまりに高いので
先日、クーラントをWako's の「ヒートブロックプラス」に交換。
今夜はちょろっと試走してきました。
GSX-R750K9の水温があまりに高いので
先日、クーラントをWako's の「ヒートブロックプラス」に交換。
今夜はちょろっと試走してきました。
なにせ、早朝に80km/hぐらいで流していても
前にクルマが居ようものなら、みるみる内に沸点突破
なんと走行中にも関わらずファンが唸りだす始末。
(104℃でファン作動、99℃でファン停止)
別にオーバーヒートしているわけじゃなし
このぐらいで油膜が切れるわけでもないから
問題はないのだろうけど、エンジンコンディションに良くはない。
(90℃程度が理想、110℃ぐらいになるとヤバイらしい)
高温が続くと、あからさまにオイルの劣化が進んで不経済ですし。
とりあえずクーラントの濃度を薄めてみても、
多少マシになった、ような気がする・・・
という程度で改善したとは言えず。
そんなわけで。
通常のエチレングリコールよりも、やや高価ですが
ヒートブロックプラスを試してみることにしたのです。
さてと。
100kmほど、街中とか首都高とか走ってみたところ
走行中の水温の低下が早くなり、街乗りでも93℃程度で安定。
流れてるのにファンが回りだすなんて事もなくなりました。
停車してファンが回っても、前と違ってすぐに冷えるし。
そのかわり、停車時の水温の上昇もめっぽう早く、
ストップ&ゴーが続くと、頻繁にファン作動温度まで行きます。
まあ、これは比熱が大きくなるったのだからあたりまえか。
また、高回転での走行が続くと、ちょっとつらいのはあまり改善せず。
うーん。
トータルとしては、著しく改善したとは言いがたいけど、
気のせいではなく、はっきりとした変化はあったかとは思います。
まだ水路にエアが多少残っている可能性もあるし、
峠を走ったりはしていないから、十分に評価したとは言えませんが。
微妙かなあ。
前にクルマが居ようものなら、みるみる内に沸点突破
なんと走行中にも関わらずファンが唸りだす始末。
(104℃でファン作動、99℃でファン停止)
別にオーバーヒートしているわけじゃなし
このぐらいで油膜が切れるわけでもないから
問題はないのだろうけど、エンジンコンディションに良くはない。
(90℃程度が理想、110℃ぐらいになるとヤバイらしい)
高温が続くと、あからさまにオイルの劣化が進んで不経済ですし。
とりあえずクーラントの濃度を薄めてみても、
多少マシになった、ような気がする・・・
という程度で改善したとは言えず。
そんなわけで。
通常のエチレングリコールよりも、やや高価ですが
ヒートブロックプラスを試してみることにしたのです。
さてと。
100kmほど、街中とか首都高とか走ってみたところ
走行中の水温の低下が早くなり、街乗りでも93℃程度で安定。
流れてるのにファンが回りだすなんて事もなくなりました。
停車してファンが回っても、前と違ってすぐに冷えるし。
そのかわり、停車時の水温の上昇もめっぽう早く、
ストップ&ゴーが続くと、頻繁にファン作動温度まで行きます。
まあ、これは比熱が大きくなるったのだからあたりまえか。
また、高回転での走行が続くと、ちょっとつらいのはあまり改善せず。
うーん。
トータルとしては、著しく改善したとは言いがたいけど、
気のせいではなく、はっきりとした変化はあったかとは思います。
まだ水路にエアが多少残っている可能性もあるし、
峠を走ったりはしていないから、十分に評価したとは言えませんが。
微妙かなあ。
PR
この記事にコメントする
冷えるお薬
参考になりますよぉ!
ってオレの1400には油冷ですね(爆)
K1と比べても水温高いんですかねぇ?・・・
ってオレの1400には油冷ですね(爆)
K1と比べても水温高いんですかねぇ?・・・
- こーぢぃ
- 2009/08/06(Thu)23:48:48
- 編集
>こーぢぃさん
R1000k1の冷却能力は特筆モンで、8耐にノーマルラジエターで出られるぐらいなんだそうで。
実際、街乗りしようが峠やミニサを走ろうがビクともせず、80℃あたりでバッチリ安定してましたし。
オイル専用のクーラーがついていたのも大きかったかと。
対してR750(たぶん600も)はホントに冷えません・・・。
オイルクーラーないですし。
一万回転以上で軽くダッシュして、詰まって100キロに落ちたら、気が付くとファン回ってたりします(笑)
サーキットいったらどうなるんだか(^-^;
あと、話題と関係ないですが、野暮用にてホットメールしました。
実際、街乗りしようが峠やミニサを走ろうがビクともせず、80℃あたりでバッチリ安定してましたし。
オイル専用のクーラーがついていたのも大きかったかと。
対してR750(たぶん600も)はホントに冷えません・・・。
オイルクーラーないですし。
一万回転以上で軽くダッシュして、詰まって100キロに落ちたら、気が付くとファン回ってたりします(笑)
サーキットいったらどうなるんだか(^-^;
あと、話題と関係ないですが、野暮用にてホットメールしました。
- たまご
- 2009/08/07(Fri)00:20:49
- 編集
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
ブログ内検索
最新記事
(06/25)
(12/31)
(12/29)
(12/28)
(12/24)
最新コメント
[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]
カテゴリー
カレンダー
アーカイブ
プロフィール
HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで