Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
だって雨で前が見えないんですもの
先日、ヘルメットのシールド撥水材の
「Siv 超撥水」
というのを購入したので、インプレ。
っても、まだ雨の中は走ってませんが
とりあえず実験の結果を・・・。
「Siv 超撥水」
というのを購入したので、インプレ。
っても、まだ雨の中は走ってませんが
とりあえず実験の結果を・・・。
先日の夏ツー@長野ですが・・・
私の10年間、10万kmのバイク生活の中でも
ある意味3本の指に入るサバイバル戦でした。
途中までは楽しかったんですがねえ。
最後の最後、奈川のタイトな山道に入ってからの
バケツをひっくり返したような激しい雷雨。
ただでさえ視界が悪いというのに、
すっかり日も暮れてしまい対向車が来るたびに
シールドの付いた水滴が乱反射してしまい、
センターラインはおろか、崖か道かもわからないような
絶望的な状態。
結局、雨粒が直撃するも背に腹は変えられないので、
シールドを開けて超低速カルガモ走行した挙句、
目にゴミが入り、翌日にモノモライになってしまいました。
って事で、前置きが長くなりましたが、
こりゃあ、革命的にスゴイ撥水材を導入するっきゃない!
と思ったわけです。
で、見つけたのが、コレだったわけですが。
なんと速度0km/hでも、水滴が付かないという。
ホントかな?
塗布には、いくつか流儀がある模様。
説明書に従って施行後、ザブザブと水をかけてみました。
おおおっ、素晴らしい!
うたい文句どおり、ほとんど水が付いていません。
これなら、どんな土砂降りでもドンと来いじゃん♪
駄菓子菓子!
両手離しでいい事ずくめかと思いきや、
世の中そうそうウマイ話ばかりがあるわけがなく、
重大な弱点もある事に気が付いてしまった。
説明書には
「濡れている時に触るとコーティングが剥がれます」
と書いてある。
夏場にちょこっと田舎を走れば、
あっと言う間にに虫がやらなにやらの汚れが張り付いてしまうけど
それを、濡れティッシュでチョイチョイと拭くだけでもダメなのかな?
いくらなんでも、いっぺん拭いたぐらいじゃ剥がれないだろう・・・
と、ためしにサッと濡らして拭いて見たら、なんと。
いとも簡単に剥がれてしまったじゃありませんか!
水をかけたら見事にビショビショです。
とどのつまり。
雨に備えて前もって塗っておくという使い方は出来ないという事です。
カッパと一緒に携帯しておき、雨が降ったら随時塗るしかない。
まあ、速乾性なので塗ったらすぐに走行可能だし
小さいからカッパと一緒に持っていても
特に邪魔になるわけじゃありませんが・・・。
しかも、少量しか入っていないくせに、高いんだよなあ。
塗って、剥がれて、を数回やったらすぐに空になるって、もったいない。
豪雨の時専用と割り切るしかないかな。
クルマのガラス用であれば、
ガラコのように、洗車しても全然OK!
というような強力な製品も多数あるだけにちょっと残念です。
そういえば。
クルマ乗ってたときのガラコが余ってるけどアレはどうなのかしら?
ガラス用だから、メットには使うなって書いてあった気がしたけど・・・(ドキドキ)
【2010/11/23追記】
たまに検索から来られる方がいらっしゃるので追記(笑)
北海道での雨のロングツーリングにて使用しましたが
結論で言うと、あまりいい評価はとはなりませんでした・・・。
最初は夜の豪雨の高速道路の中を走っても
雨が降っているのを忘れるほどの効果を発揮したのですが
一時間も走ると撥水力が見る影もないほど落ちてきてしまいました。
また、そのぐらい走ると、ドロだのなんだので汚れちゃうんですよね。
それを落とそうとすると、先述の通りコーティングが剥がれてしまう。
そのくせ、クリーナーで落とそうとすると部分的に、なかなか落ちない部分があったり。
クリーナーとしても使える通常の撥水材の方が実用性はいいと思いました。
私の10年間、10万kmのバイク生活の中でも
ある意味3本の指に入るサバイバル戦でした。
途中までは楽しかったんですがねえ。
最後の最後、奈川のタイトな山道に入ってからの
バケツをひっくり返したような激しい雷雨。
ただでさえ視界が悪いというのに、
すっかり日も暮れてしまい対向車が来るたびに
シールドの付いた水滴が乱反射してしまい、
センターラインはおろか、崖か道かもわからないような
絶望的な状態。
結局、雨粒が直撃するも背に腹は変えられないので、
シールドを開けて超低速カルガモ走行した挙句、
目にゴミが入り、翌日にモノモライになってしまいました。
って事で、前置きが長くなりましたが、
こりゃあ、革命的にスゴイ撥水材を導入するっきゃない!
と思ったわけです。
で、見つけたのが、コレだったわけですが。
なんと速度0km/hでも、水滴が付かないという。
ホントかな?
塗布には、いくつか流儀がある模様。
説明書に従って施行後、ザブザブと水をかけてみました。
おおおっ、素晴らしい!
うたい文句どおり、ほとんど水が付いていません。
これなら、どんな土砂降りでもドンと来いじゃん♪
駄菓子菓子!
両手離しでいい事ずくめかと思いきや、
世の中そうそうウマイ話ばかりがあるわけがなく、
重大な弱点もある事に気が付いてしまった。
説明書には
「濡れている時に触るとコーティングが剥がれます」
と書いてある。
夏場にちょこっと田舎を走れば、
あっと言う間にに虫がやらなにやらの汚れが張り付いてしまうけど
それを、濡れティッシュでチョイチョイと拭くだけでもダメなのかな?
いくらなんでも、いっぺん拭いたぐらいじゃ剥がれないだろう・・・
と、ためしにサッと濡らして拭いて見たら、なんと。
いとも簡単に剥がれてしまったじゃありませんか!
水をかけたら見事にビショビショです。
とどのつまり。
雨に備えて前もって塗っておくという使い方は出来ないという事です。
カッパと一緒に携帯しておき、雨が降ったら随時塗るしかない。
まあ、速乾性なので塗ったらすぐに走行可能だし
小さいからカッパと一緒に持っていても
特に邪魔になるわけじゃありませんが・・・。
しかも、少量しか入っていないくせに、高いんだよなあ。
塗って、剥がれて、を数回やったらすぐに空になるって、もったいない。
豪雨の時専用と割り切るしかないかな。
クルマのガラス用であれば、
ガラコのように、洗車しても全然OK!
というような強力な製品も多数あるだけにちょっと残念です。
そういえば。
クルマ乗ってたときのガラコが余ってるけどアレはどうなのかしら?
ガラス用だから、メットには使うなって書いてあった気がしたけど・・・(ドキドキ)
【2010/11/23追記】
たまに検索から来られる方がいらっしゃるので追記(笑)
北海道での雨のロングツーリングにて使用しましたが
結論で言うと、あまりいい評価はとはなりませんでした・・・。
最初は夜の豪雨の高速道路の中を走っても
雨が降っているのを忘れるほどの効果を発揮したのですが
一時間も走ると撥水力が見る影もないほど落ちてきてしまいました。
また、そのぐらい走ると、ドロだのなんだので汚れちゃうんですよね。
それを落とそうとすると、先述の通りコーティングが剥がれてしまう。
そのくせ、クリーナーで落とそうとすると部分的に、なかなか落ちない部分があったり。
クリーナーとしても使える通常の撥水材の方が実用性はいいと思いました。
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だって雨で前が見えないんですもの
自分はミラーシールド&スモークなので、
夜の雨降りはデンジャラスですね~。
しかも知らない所だと・・・。
そんな時は、ゆっくり走るしかないですよ。
夜の雨降りはデンジャラスですね~。
しかも知らない所だと・・・。
そんな時は、ゆっくり走るしかないですよ。
- シリウス
- 2009/08/20(Thu)01:54:06
- 編集
だって雨で前が見えないんですもの
同じような撥水材を塗布した後、しばらく放置してそのままに(^^;)
ある日、効果ないんぢゃ?と勝手に思い込み、お道具箱の中へ(・・;)
確かにコンパクトなので合羽とセット物にしておこうかな。
で、
ガラコするですか?o(^-^)o
ある日、効果ないんぢゃ?と勝手に思い込み、お道具箱の中へ(・・;)
確かにコンパクトなので合羽とセット物にしておこうかな。
で、
ガラコするですか?o(^-^)o
- J
- 2009/08/20(Thu)06:51:33
- 編集
だって雨で前が見えないんですもの
シールドの曇りならピンロック(ショウエイ)はサイコーですよ。なんも曇らないです。
スモークを買って夜ははがして、持ち歩けば…なんて思ってたらそうは問屋が卸しませんでした。
そのような使い方は出来ません(爆)。
豪雨の時はムリはキンモツですね。
スモークを買って夜ははがして、持ち歩けば…なんて思ってたらそうは問屋が卸しませんでした。
そのような使い方は出来ません(爆)。
豪雨の時はムリはキンモツですね。
- こーぢぃ
- 2009/08/20(Thu)21:04:15
- 編集
だって雨で前が見えないんですもの
>シリウスさん
当日は、もう20とか30km/hのヨチヨチ走行でした。
逆に高速道路みたいなところであれば風で飛んで行ってくれるんですが・・・。
雨足が治まるまで待つという決断も必要ですね。
ロングツーでスモークはキケンですね(汗)
>Jさん
過去に他の撥水材を色々と試しましたが、どれもいまいちなんですよね。
だもんで、私も、最近は塗ってませんでした。
小雨なら問題ありませんが、この前のはチョット(^-^;
ガラコは古いシールドで試してみようかと思ってます。
>こーぢぃさん
ピンロックは前々から興味あります。
シールドの曇りは、雨の日よりも冬場や早朝がひどいですね。
曇り止めは、曇らないけど、あまりに酷いときはベトベトになって結局何も見えないですしね。
実は、次のメットはシューベルトにしてみようかと画策中。
標準でピンロック、サンバイザー付き、高速でもめちゃくちゃ静かだそうで。
当日は、もう20とか30km/hのヨチヨチ走行でした。
逆に高速道路みたいなところであれば風で飛んで行ってくれるんですが・・・。
雨足が治まるまで待つという決断も必要ですね。
ロングツーでスモークはキケンですね(汗)
>Jさん
過去に他の撥水材を色々と試しましたが、どれもいまいちなんですよね。
だもんで、私も、最近は塗ってませんでした。
小雨なら問題ありませんが、この前のはチョット(^-^;
ガラコは古いシールドで試してみようかと思ってます。
>こーぢぃさん
ピンロックは前々から興味あります。
シールドの曇りは、雨の日よりも冬場や早朝がひどいですね。
曇り止めは、曇らないけど、あまりに酷いときはベトベトになって結局何も見えないですしね。
実は、次のメットはシューベルトにしてみようかと画策中。
標準でピンロック、サンバイザー付き、高速でもめちゃくちゃ静かだそうで。
だって雨で前が見えないんですもの
今思ったんですが、クルマのボディ用のコーティング剤で
撥水とか疎水とかのモノを塗ったらどうなるんでしょう??
・・・自分で試しもせずに無責任な事を書きますが(笑)
撥水とか疎水とかのモノを塗ったらどうなるんでしょう??
・・・自分で試しもせずに無責任な事を書きますが(笑)
だって雨で前が見えないんですもの
Cubeドナドナ直後、スーパーガラコでやってみましたが、効果を感じる事は出来ませんでした。
一応当時のガラコの取説にはプラスチックレンズには使えないてな事が書いてあり、メーカー推奨では車のミラーもダメなんだそうですよ。
一応当時のガラコの取説にはプラスチックレンズには使えないてな事が書いてあり、メーカー推奨では車のミラーもダメなんだそうですよ。
- trash
- 2009/08/21(Fri)23:47:25
- 編集
だって雨で前が見えないんですもの
>ナベさん
ガラコは今は亡きクルマのあまりがありますが、ボディのコーティング剤はもっていないので、今から勝って試すのはちょっともったいないかなあ。
あの手のって、大きい水玉がうまく流れずに残ってしまうので、メットには不向きかも。
プレクサスなどのプラスチック用コーティングは気になってます。
ちなみに、私がバイクのお掃除ように使っている家具用のカルバナワックスは撥水はイマイチ・・・。
>trashさん
あ、ガラコは駄目でしたか。
今の説明書にもだめと書いてあります。
でもクルマのミラーには使えていたなあ。
ググッたらレインXを試している人がいましたが、普通のメット用撥水材とあまり変わらない印象でした。
アレ、コストパフォーマンスまで含めると、結局、従来のメット&ゴーグル用が一番・・・?(^-^;
ガラコは今は亡きクルマのあまりがありますが、ボディのコーティング剤はもっていないので、今から勝って試すのはちょっともったいないかなあ。
あの手のって、大きい水玉がうまく流れずに残ってしまうので、メットには不向きかも。
プレクサスなどのプラスチック用コーティングは気になってます。
ちなみに、私がバイクのお掃除ように使っている家具用のカルバナワックスは撥水はイマイチ・・・。
>trashさん
あ、ガラコは駄目でしたか。
今の説明書にもだめと書いてあります。
でもクルマのミラーには使えていたなあ。
ググッたらレインXを試している人がいましたが、普通のメット用撥水材とあまり変わらない印象でした。
アレ、コストパフォーマンスまで含めると、結局、従来のメット&ゴーグル用が一番・・・?(^-^;
なんだか
すぐに剝がれてしまい、というのが難点ですな。
はがれなければ最高なのにね~
はがれなければ最高なのにね~
- yuuki
- 2009/08/30(Sun)14:51:16
- 編集
だって雨で前が見えないんですもの
>yuukiさん
ま、一番いいのは、雨の日に乗らないこと!
なんですけどね(^-^;
クルマを手放したのは惜しいなあ・・・と雨が来るたびに思います。
ま、一番いいのは、雨の日に乗らないこと!
なんですけどね(^-^;
クルマを手放したのは惜しいなあ・・・と雨が来るたびに思います。
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