忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KTM

バイクの話が続いてスミマセン。
読書の方は、三国志にどっぷりなので、しばらく戻ってこないかと(^-^;

つーことで、先日の秋祭りで試乗したKTM
690 Duke(デューク)と、1190 RC8-R(あーるしーえいと、あーる)
インプレなんぞを。

本来、語るべく腕も無い程度のど素人の、
ミニサ先導付きでの感想なので、
アテにならないかもしれませんが、そこはご愛嬌。

ついでに言うと、長くなってしまったので
お好きな方だけ、3時のおやつ程度にお楽しみ下さい。

さて。

KTMというと、馴染みが無いって人もいるかと思いますが
オフの世界では名門中の名門、近年はロードにも手を伸ばし、
MotoGPにも参戦中なオーストリアのオレンジ軍団です。

たまーに見かけるようになったとはいえ
お店も少ないし、舶来モノの結構な高値の花・・・。
もちろん乗ったことなんてありません。

なので、ワクワクしちゃって昨晩は眠れず(笑)


20090907_00.jpg

1190 RC8-RのSBK仕様レプリカに跨ってご満悦中♪
最初に乗ったDukeは人気のネイキッドモデル。
オフの名門らしく、攻撃的なスーパーモタード風で
いかにもイケイケの未来ちっくなんだけど、
外車らしくお洒落でとても気になってました。


跨った瞬間、おっ! って思う。
祖先がオフロードだけあって、690ccとは思えぬ軽さ。
なにせ半乾燥(燃料空)で148.5kgはVTR250の乾燥重量155kgよりも
遥かに軽いのです。驚愕・・・。

シングルだけに幅も細く、身長166cmでも足つき余裕。
初めての、しかも人のクルマなのに、
思わずその場でユサユサと揺すってみたくなる(^-^;

走り出してすぐは、初のビッグシングルにちょっと戸惑いました。

この怖そうな見た目から、いかにもドコドコと
地からお尻を突き上げられるような感じを想像していたのに
実に長閑なテンポで、トコトコトコ・・・・
と、滑るように前へ進むじゃありませんか。
あれ? カブ? みたいな。

ギアが非常にロングなせいもあると思うけど
1速のままなのにエンブレにギクシャクすることもなく
自分のGSX-R750の3速ぐらいの感じで走れてしまう。

かといって、開ければやっぱりビッグバイク!
気持ちよく、ぐぅ~んと伸びるし、 なんとも不思議な感じです。


予想通り、よく動く足で、ハンドリングはニュートラル。
というか、恐ろしくイージーなのです。
もう、初めて乗ったのにも関わらず、
ストッピーでもウイリーでも何でも出来そうな気にさせられちゃう。
って、いや、実際にはやってません、イメージです(^-^;

正直、あまりにあっけなかったので、
仮に買ったら逆に後悔するんじゃないかと言うぐらい。

まあ、街乗り程度の速度で1周したぐらいだから
ネガな部分は見えないんでしょうけど、
こりゃあ、間違いなくジムカーナとか舗装林道スペシャルですよ。
椿ラインなんかじゃ、めちゃくちゃ楽しそうです。

下のプロモーションビデオは2007年モデルの
Super Duke (こっちは990cc)のものですが、
このビデオのイメージの通りの走りのバイクだと思いましたね。
大阪と京都でムチャやってます(笑)



KTM 990 Super DUKE Promotion 2007



もう一台の 1190 RC8 Rの方はというと。

1200ccのVツインのスーパーバイクなんて
ムチャなものに跨ったのも初めてだけどこれまた驚きの連続。

足つきは、ななはんと同等ぐらいだし、
細い中心線にぐっと質量が詰まった感じだなあと思ったら
実際の重量もR750より軽いからビックリ。
シートはサーキットユースな薄いウレタンなのでとても固いです。

走った感じは、先ほどのDukeが
とことんストリートに狙いを絞った感じがするのに対して
RC8は見事に真逆。

一応、公道走行可ってなってるけど、ほんとに「一応」。
これでツーリングとかムチャだと思いますよ。

さっきのDukeにも増してハイギアードなので、
普通の街乗りペースじゃ1速ばかり、下手すりゃ半クラッチの嵐でしょう。

マルチのリッターバイクで1速100km/hというと、
ビリビリと結構ぶん回してるフィーリングがするもんですが
これも、振動も抵抗もなく、スルスルスル・・・ なのです。
気が付くと、こんなに出てたんだ? とびっくり。
流石に音はビッグツインらしくドコドコ言ってますが。

面白いのは、Dukeの時もそうでしたが、
1速でこれだけ広い速度域をカバーしつつも滑らかで扱い易いし、
マルチに比べて回さない為か、寝かすときに抵抗感がないのです。

ツインな上に予想外に軽いフライホイールと、 回転数の低さの両方が
ジャイロ効果の軽減に功を奏しているんでしょうかね。
で、コイツも初めてのくせに、とても安心感があるのですよ。

普段乗っている和製4気筒ロードモデルとは指標が色々と違うようで、
スパルタンなんだか、懐が深いんだかよくわかんない、
これも、非常に不思議なバイクでした。


というわけで、例に漏れなく、長々と書いてしまいましたが・・・。

特にDukeはとても気になります。
990cc の Super Duke にも乗ってみたいなあ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

KTM

無茶しすぎだなぁ(^_^;)
太極拳なんかチラッと出てきたりして・・・
朝の大阪城公園はともかく、そこいらで太極拳やってるわけじゃないから。
イメージがどこかの一党独裁国家とかぶってるのかなあ。アジアはひとくくりって事か?

微妙に欲しくない感じのレポートありがとう(^_-)-☆
でも、軽さは魅力だよね。
  • trash
  • 2009/09/08(Tue)21:24:28
  • 編集

KTM

この間の九州キャンプツーの時、阿蘇山の火口の駐車場でRC8を見ました。
たぶん専用品だと思うんですが、タンクバッグを付けてました。
頑張れば、ツーリングも可っていうことでしょうか(笑)

KTM

Super duke(990cc)欲しくなりました!
腕はありませんが(爆)
大爆笑ですww
  • こーぢぃ
  • 2009/09/08(Tue)21:54:34
  • 編集

れすでっす2

Dukeのプロモの別のバージョンですが、メイキングビデオがありました。これもウケます。
http://www.youtube.com/watch?v=rT-_dAh0VS0&feature=fvw

>trashさん
ハイ、微妙に欲しくない感じで(笑)
デュークは楽しそうですが、RC8は私にはチョット(^-^;
ドカの1198なんかはよく見かけますが、あれも同じくビッグツインのSSですが、同じような感じなのかなあ・・・。
よく乗るなあって思います。

アジアはひとくくりっていうか、その前に大阪と京都がごちゃ混ぜですもんね(ヲイヲイ)
まあ、カッコイイからご愛嬌で。

>ナベさん
むむむ、ツワモノがいましたか!
ちなみにRC8は普通のやつとRがありますが、普通のやつが199万5千円、盆栽パーツ盛りだくさんのRが235万2千円(゜д゜)
どちらに乗っていても、大変なぶるじょあじーな、お大尽のお忍びツーかと思われます(笑)

>こーぢぃさん
いやぁ、こーぢぃさんに腕がないとか言われちゃったら、私なんて存在価値が(´Д⊂
私も買うなら990がいいかなあなんて(って買うんかい!)
このクラスならドカのストリートファイターもめちゃくちゃカッコイイんですよねえ・・・。

KTM

何?R750のポジションがキツクなってきたか?
俺の1400と交換しようか?チャレサの時だけww
1198は私には乗れねってオモタよ。
あんなの買っても家の周りはず~っと1速だね。
  • ENO
  • 2009/09/08(Tue)23:24:49
  • 編集

れすでっす3

>ENOさん
いえいえ、ななはんで走るワインディングはとても楽しいのでやめられません♪
1400は自分には無理ッス(汗)
あの巨体にビビってチビりそう(>_<)
ドカ1198もやっぱり、そんな感じなんですね。
椿で最近よく見かけるんですが、よくやるなあ(^-^;

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin