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がるるさん、最凶酷道を行くの巻 (11/3)

#地図を こちら に追記しました。


だいぶ日にちが経ってしまったけど、先日の続きです。

今回のお目当ての、この国道418号線は、
福井県大野市を起点とし、長野県飯田市へ至る243.3km。
途中 「落ちたら死ぬ!」 の過激な看板で有名なR157とも重複し
ともかくも全線に渡って未整備、狭路区間だらけ。
酷道界にその名を轟かす最凶酷道のひとつなのだ。
(ちなみに県道の場合は「険道」ね)

今回のその中でも、R418が酷道中の酷道たる所以

「30年間通行不能」

というワケのわからないプロパティを持つ
岐阜県は恵那の笠置ダムから八百津までの木曽川沿い、
噂の未整備区間に行ってみる事にしたのです。

実はこの通行不能区間、新丸山ダムの建設に伴い
近いうちに水中へと沈む計画となっている。

いや、正確には 「なっていた」 のだが、
最近の政権交代のあおりを受けて、八ツ場と同様、
計画の凍結が発表された模様。

ただし、道路の架け替えは着々と進行中みたいだから
いよいよ国道のオニギリが外されるのは時間の問題か・・・。
ダムの建設中止だって、いつ覆るかわからない。
ともかくも、現状が大きく変わらぬうちに一度見てみたい!
(いや、見るだけです、ハイ)


まあ、単なる悪路なら他にもいくらでもあるんですけどね。
こういういわく付きであればウルトラレア級でしょう。

つーわけで。
この日は冬将軍がやってきてめちゃくちゃ寒かったけど
名古屋の実家から、神奈川の家までの道中、
CRM250Rmに乗っていざ出発です。

↓ ツーリングマップルから拝借(イイノカナ?)
点線のとこが噂の通行止区間。
左側の赤い部分もトンデモナイないことになってるらしい(ゴクリ)。

20091103_map.jpg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寒空の中、のんびり出発。
R19で恵那方面へ、笠置ダム側からR418へ突入です。

細いクネクネで登ったり下ったりして木曽川にご対面。
ということは近いね。
うん、酷道の香りがプンプンするよっ。

20091103_01.jpg



おおっ!
こんな青看板を見たかったのだ。
「この先行きどまり」の表示も構わず、左へGO!
20091103_02.jpg



ぎゃー ><
ちぎれちゃって読めないけど、こ、これは・・・。

20091103_03.jpg



ぎゃー><
気をつけちゃいるけど、こ、これは・・・(笑)

20091103_04.jpg



笠置ダムへ到着。
やっぱり、古い重力コンクリートダムは物々しくてかっこいいねえ。

20091103_05.jpg



と、ここで、ウワサの行きどまり地点です。ふぅ。

20091103_06.jpg



コクドウノムコウガワを見てみたい・・・。
ということで、ちょこっと覗いてみれば、見事にケモノ道。

え? コレ?
何って、国道ですよ、国道!

20091103_07.jpg



山の上から見たところ。
ダムの向こう側へ続く川沿いの部分が、通行止め区間ですね。
昔は集落もあったらしく、木の陰に廃屋がチラチラと見えるんです。
ここに人が住んでいたってのも、まあびっくりです。

20091103_08.jpg



R418の通行止め区間の続きを見るべく、迂回路のr412で西へ向かう。
ここもまたクネクネと高度を上げると、千枚田の風景。

20091103_09.jpg



汐見の集落から河岸へと降りていけば、
徐々に道は狭く薄暗く、舗装は剥がれて、なんだかヤバイ雰囲気に。
そして再びR418を八百津方面へ、ってココもなんだこりゃ。
(後ろへ行くと、地図で点線の区間を経てさっきのダムのところへ行くはず)

20091103_10.jpg



人気がないと思ったら、突如、カップ麺をすすっている
トンネルマニアの親子がいてちょっとびっくりしたり(^-^;

他にも釣り人とか、ダムの人とかの往来が頻繁にあるみたいで、
真新しい轍もチラホラと。

20091103_11.jpg



ぎゃー><
なんだか黒こげでボロボロになっちゃってるけど、こ、これは・・・。

20091103_12.jpg



噂の二股トンネル。通称、朝鮮トンネル。
半世紀以上前に出来たこの隧道。
このキャッチーなニックネームを持つ理由は、
その、なんとなくわかり、ますよね・・・?

20091103_13.jpg



思いのほか長いし、曲がってるし、もう怖すぎです。
全力で駆け抜けて、無事生還(笑)
いやあ、悠々と流れる木曽川がきれいだ。

この風景も全て水底に沈む予定だったんですねえ。
もったいないです。

20091103_14.jpg



しばらく進むとダート終了。
モーターボートや釣りを楽しむ人々の為に堂々と開放された区域があり
通行止めなのになにやら矛盾した気もするけど(笑)

ステキな看板が最凶区間の終了を知らせる。
訪れた人はみなここで写真を撮るみたい。
といういことで、例にもれずパチリ。

20091103_16.jpg



立派なR418掛け替え完了区域を交えつつ、
r353、r412で恵那方面へとんぼがえり。
これが完成すれば、あっちは旧道になっちゃうのですねえ。シミジミ。

20091103_17.jpg



冬のような一日でしたが、空気も澄んで、素敵な夕暮れ・・・・

20091103_18.jpg



とか、いってらんない!

マ、マイナス2℃?!

死ぬほど冷え込み、もう60km/h以上の走行は耐え切れず。
高速はあきらめ、トラックストリームを駆使して、
R19とR20で関東方面へひたすら走って走って
真夜中に相模原の我が家へ。

20091103_19.jpg



そんなわけで、帰りは凍死寸前気味でしたが
R418は期待を裏切らぬ内容で、これぞ酷道!
ってのをココロゆくまで堪能出来て満足でした。
こりゃあ是非、残りの区間も走って福井県まで行きたいなあ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日の走行距離 482km
9:55発、26:25着、所要時間17:30

ルートメモ
名古屋→r60→八草→R248→多治見→R19→武並→R418→笠置ダム(行き止まり)→
R418(引き返し)→r412→篠原→r353→潮見→町道 十日神楽線→十日神楽→
R418→二股トンネル(朝鮮トンネル)→R418→新下田→r353→r412→武並→
R19→塩尻→R20→一宮御坂→R137→山中湖→R413→宮ヶ瀬→r60→相武台

地図は こちら
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く、くるまさんが…

くるまさんがゴニョゴニョされたっぽい場所のフォト、何気に緊迫感のかほり。。
ねらったフォトかな?
  • tkj
  • URL
  • 2009/11/12(Thu)12:30:40
  • 編集

がるるさん、最凶酷道を行く (11/3)

>tkjさん
はい、くるまさんが!
なんか知りませんが中は黒こげ、顔はクラッカーのヤキソバみたいなテープまみれでした。
ガクブルです。
  • たまご
  • URL
  • 2009/11/12(Thu)18:48:00
  • 編集

がるるさん、最凶酷道を行く (11/3)

つかさ、GPSロガー等でトラックデータ取って
地図マッチングしてくれるととても嬉しかったりする。w

  • ENO
  • 2009/11/12(Thu)23:07:17
  • 編集

こういうのは

子供の時に楽しんでいた、見知らぬ町や森に行ったりするのを思いだすね。
でも、よくあんな外灯もなようなトンネル入ったね~。
見てるだけでも暗闇の恐怖を感じるよ...
  • yuuki
  • 2009/11/12(Thu)23:53:56
  • 編集

がるるさん、最凶酷道を行く (11/3)

>ENOさん
大昔はまじめに地図も載せてましたが、どうも最近は面倒臭くなってしまい・・・(^-^;
GPSロガーはGoogleMapと連携してルートマップ作ったりしてくれるものがあるようですね。
いまAjax勉強しなおし中なので、どうせなら自分で簡単に書いてみるのをやってみようかとか考え中です。

>yuukiさん
いまや真っ暗いトンネルとか細い山道はだいぶ免疫ができて、少々ではひるまずです(笑)
が、今回のは心霊スポットとのウワサもあったので、ビビリました。
まあ、人気が無い所は、お化けよりも、人間の方に気をつけないといかんですよね・・・。

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