忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルカ吠えないのか?

イヌよ、イヌよ、おまえたちはどこにいる?

先週の一冊は、古川日出男著の
ベルカ吠えないのか?

印象的なタイトルがずっと気になってた。
同様に、ぶっちゃけ表紙カバーのフォトの方がずっといいのだが
イヌの物語、イヌの一族の物語なので、
敢えて、たまご家ローカルな写真を選択することにする。

うぉん、うぉん。


20091220.jpg
◆◇◆◇◆◇◆◇

20世紀は戦争の世紀だった。
実は多くの近代的軍用犬が初めて本格投入されたのが
第一次世界大戦であり、5万頭近いジャーマン・シェパードが
活躍したといわれている。

朝鮮半島で、ベトナムで、アフガンで。
イヌ達は森を、砂漠を、あるときは地中に掘られたトンネルを
自らに課せられた使命に従い、昼夜を問わず、這い進み、戦い、そして死んだ。

冷戦時代、米ソの宇宙開発競争が加熱するさなか。
初めて宇宙に飛び立った者は誰だったか?
アメリカ人でもロシア人でもない、それは犬だった。

そう、20世紀は戦争の世紀であると同時に、イヌ達の世紀でもあったのだ。


その物語は、第二次世界大戦の初頭。
北極に近いキスカ島に、4匹の日本軍のイヌ達が取り残されるところから始まる。
奇跡が重なって生きながらえた彼らの血を引くイヌ達が
どのようにして激動の20世紀を生き抜いてきたか。

裏表紙のあらすじを読んだら、ちょっと退屈そうだったのだけど
私の狭苦しい想像力の中にとどまっているわけがありません。
歴史モノのようでもあり、ミステリーのような。
いや、もはや神話だろ、これ?

生キル・・・生キル!
死ヌモノカ!

ややこしい希望とか夢に溢れた作品ではないんだ。
ただ、なんとも言えぬ、生への渇望、生きる事のエネルギーに満ちている。
それと、イヌ達への敬意と愛に。

あとがきで、筆者自身が「爆弾を作りたかった」と述べたように
「うしとら」の藤田和日朗の絵のようにパワーのある文章だった。
惜しみ無い喝采を送りたいと思う。

うぉん、うぉん。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin