忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

権利の上に眠るものは

「本日はK子さんとご結婚をさせていただきたく、ご挨拶に伺いました。」

と、真新しいスーツに身を包んだ妹の彼氏が実家に訪れて、
そう言ったのが5月の連休の頃。
昨日はお互いの両親が初顔合わせのお食事会とやらが、
厳かに執り行われたそうです。兄抜きで。
ん、まあ、居たところで立場に困るからね・・・。


いーち!

ロッテリアのタワーチーズバーガーが


にーい!

思ったよりも美人じゃん!


さー・・・ ヽ(´Д`;)ノアゥア...

と思った矢先お化粧崩れ・・・

さて、そんなココロをざわつかせる出来事とか肉は関係なく、
後半は日経朝刊の記事、正確にはインタビュー。

要約すると

選挙の低投票率は「官の支配」を助け政治の質の低下に繋がる。
自分の自由させ保証されれば国家も政府もいらないという
コスモポリタン的な無関心派が増えた 事が原因の一つである。
国家や行政が弱まれば自由も保証されなくなることを理解してない。
権利の上に眠るものはそれを保護せずが民主主義の原則。
米国のように投票権を登録制にし民主主義への関心を高めるようにしてはどうか?

というもの。

パッと思いつきそうなツッコミに対しても、
至極真っ当な反論が用意してあってなるほどと思ったのです。

思い当たる節はいっぱいある。

例えばうちの会社の労働組合。
組合員のみんな影ではワガママばかり言うくせに、
会合の場に参加しない、意見を言わない、考えない。
執行部になりたがる人がいないから、
苦肉の策で投票して誰かに押し付けるという、おかしな制度まで出来てしまった。

噂の現場、普天間はどうだろう。
(普天間と言わずに全体的に問題が多いけど)

規定路線だったけど、めちゃめちゃにするだけして、現行案どまり。
が、よく考えたら、政府だけを槍玉に揚げるのも違うと思う。
日本全体、ひいては世界情勢に関わる話なのだ。
沖縄でタライマワシ、我々は対岸の火事ってのも変だろう。

鳩山さんと政府の責任問題ばかりを問い続けるのなら、
投票の話と一緒で、在日米軍と沖縄の上に胡坐を書いてるんじゃなくて
本当は真剣に、自分らのところへの移設を議論すべきだと思う。

個人的には、ダムと同じで、基地が嫌な人には、
国が補助して住民の方に引っ越してもらってはどうかと思いもする。
(当然、沖縄県外への移設を視野に入れて)

ただ、普天間のままであれば、新たな移設先に災いの種をもたらさずに済むし、
綺麗な海を埋め立てずにも済む。アジアの戦略拠点としての機能も維持できる。
それに住民の全てが基地に反対しているわけではなく
主に経済的理由から擁護派は割合としては実は少なくないのですから。
もちろん、踏みにじられたと感じる方がいらっしゃる、それも分かるのですが。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

権利の上に眠るものは

身体に悪そうなバーガーですなw
でも食べてみたい。。

マスコミも普天間ばかり集中してますが、高速料金やらガソリン税やら、不透明な部分がおおすぎますね。結局事業仕分けくらいですか?評価されるのは?
まぁボク等にはなんのメリットもありませんけど…

うちの労組も同じですよ!
  • kozy
  • 2010/06/01(Tue)22:05:12
  • 編集

権利の上に眠るものは

うーむ。
ハンバーグとチーズは、ある意味、権力ですなあ。w
幾重もの権力。。逆らえません。w
  • tkj
  • 2010/06/02(Wed)00:07:07
  • 編集

権利の上に眠るものは

>kozyさん
と、言ってる間に、鳩山さんも小沢さんも降りちゃいましたね。
他にも郵政だの高速だの荒らすだけ荒らしてどうなっちゃうんでしょう・・・。
北朝鮮がトチ狂ってなんかしてきたら、対応できないだろうなあ。
タワーチーズバーガーはロッテリアで食べられますよ。
ただし対応できない店舗もあるようです。

>tkjさん
常々大きいお肉系には「お肉という名の暴力」という表現を使ってましたが、権力もありかもしれませんね。
新宿の暗黒街を舞台に「酒、金、女」じゃなくて「肉、肉、肉」を極めつくしましょう!

すごい

自分の身に降りかかってこないと、何もわからない、何もしない、じゃなくて、何か小さなことでも見つめてできるといいよね。
沖縄の問題や歴史は一言では済ませられないし、軽い気持ちで言えないよね。

ハンバーガーにしても丼にしても、なんかどんどんやることが過激になってるよね。
トルコライス的、というか...
  • yuuki
  • 2010/06/06(Sun)23:38:32
  • 編集

権利の上に眠るものは

>yuukiさん
まあ、口ではなんといっても、自分が先頭に立って政治が出来るかなんていったら、全くそんな器もないわけですが、少なくとも意識は持つべきだと思います。タイトルの通りですね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin