忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幽霊と女子高生と新宿と刑事と

鮪、鯖、鰯、鱸、鯵、鯛、鱈、鱒、鮭・・・

じゃなかった。

鳩山、麻生、福田、安部、小泉・・・

はて? と遡ってみれば、世襲と言っちゃ語弊があるけど
二世さんが5人も続いているんですねえ。
その前のおぶっちゃんとか私はかなり好きだったんですが。

叩き上げの船長さん、今度はどうなるでしょう。
海は凪いではいませんが、立ち上がれ、ニッポン!
(某所のパクリな上に、党が違うのはキニシナイ)

って話は毎度の通り本題とは関係ないのでそろそろ
幽霊と女子高生と新宿と刑事というわけで、
お休み中に溜まってた本の話。

今更ですが、誉田哲也が面白いです!

あ、まとめてなのでちょっと長いです。
って、まあ、いつも通りか・・・。
今やすっかりベストセラー作家の仲間入り、
名前は知ってたけど手に取ったのはわりと最近です。

共通して言えるのは、気持ちのいい疾走感。
だんだん飽きてきてしまうけど、複数の主人公とバラバラの時間軸の物語が
グランドホテル方式でに進行する構成も特徴かしら。

それとなんといっても。
私はどちらかというとキャラ萌え出来る作品が好き・・・
だと言うことが気に入った大きな理由じゃなかろうか。

そうなのだ。
この人の作品は人物像が良い。

武士道シックスティーン

20100608_00.jpg


ミラバキッソとブログで初共演!
というわけじゃないのが残念><

が、剣道着の鳴海璃子見たくて本が素晴らしかったので
映画も観たら映画は本当に残念な内容。
北乃きいちゃんのコネなのか、ヤンマガ関連がゾロゾロなのもどん引き。
だいいち、設定から筋書きから何までいじくり過ぎだし・・・。

とまあ、映画の出来はさておき、
お話はタイトルの通りの女子高剣道青春スポ根友情物語。
ちょっと軽いしありきたりだけど、素直に面白かった!
熱い! そしてめちゃくちゃ可笑しい可愛らしい。

二人の主人公のうち私が圧倒的に大好きなのは、
今時武士道とか言って竹刀袋が般若な磯山香織。
好きと言っても、年齢差的にはお父さんのような気分ですが。
スポーツ出来て全速力な子、好きです。


ストロベリーナイト

20100608_01.jpg


「目をえぐられた女 切り裂かれるその喉元 噴出す鮮血
- あなたは これを 生で 見たい ですか」

警視庁捜査一課の警部補、姫川玲子の事件簿シリーズ!
の第一段。

警視庁捜査一課の刑事と言ったら警察界の中でも超エリート。
そんな出来る強気で美人な女デカと言ったら、
自ずと天海天海祐希を想像するのは、私だけじゃないと思います。

が、そのイメージが最初に頭に浮かんでしまったが為に、
この主人公に好感を抱けなくなってしまった。
ゴメン、嫌いなんですよね、天海さん・・・。

とは言っても、物語はとても面白いです。
うんうん、サスペンスはこのスリルとスピードが必要だよね、やっぱり。

ちなみに読んだ事がないのに、何故かあらすじやオチは知っていた。
予知能力かなにかだろうか・・・?


■ジウ

ジウⅠ 警視庁特殊犯操作係【SIT】
ジウⅡ 警視庁特殊強襲部隊【SAT】
ジウⅢ 新世界秩序【NWO】

20100608_02.jpg

これはハマッた。
何にって、伊崎基子に。

例によって、性格正反対のダブルヒロインなわけですが、
もう一人の主人公である門倉美咲は、別に嫌いじゃないけど興味も無い・・・
という感じでしたが、基子なら一晩ぐらいずっと語れそうです。
2次元に恋しそうってこーゆーことか(笑

こちらも誘拐事件を発端とした警察モノ。
あくまでも「発端とした」ですが・・・。
その後事件はあらぬ方向に転がって膨らんでトンデモナイ事に。

ちょっと膨らませ過ぎて3巻ではちょっとトーンダウンした感もありますが
時を忘れてイッキ読み出来る味わえる作品だと思います。
時を忘れてもかまいませんが、息をするのを忘れないようご注意。


春を嫌いになった理由

20100608_03.jpg

誉田哲也風味にもだいぶ慣れた頃。
またまた殺人事件で、もうそろそろ飽き飽きかと思えばそうじゃない。
今度は刑事じゃなくて、ブラジルからやってきたふ太っちょの霊能力者のオバちゃん・・・
の通訳にとある事情でなってしまったプータローのお姉さん。

え、もしかして「アレ」が見えちゃってますか・・・?
のドタバタ展開。

ストロベリーナイトやジウとは違ってコミカルな面も見せつつ
やっぱり密航者や怖い歌舞伎町のオジサンも出てきたり
あちらの住人の気配に背筋が寒くなってみたりで面白かった。

そんなわけで、長くなっちゃいましたが、現在は姫川玲子再び。
ソウルケイジを読んじょります。

間に別の作家のがもう一冊あったんだけど、アレはまあ、いいや・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

幽霊と女子高生と新宿と刑事と

鮒がないじゃないか!
  • kays
  • 2010/06/09(Wed)00:30:39
  • 編集

おっと

>某鮒の方
ああっと!
なるべくたくさん並べたかったのに頭が固いのか思い浮かばず。
これは失礼・・・

というわけで、こっそり追加しました。ご確認ください。




すいません、嘘です・・・(^-^;
  • たまご
  • 2010/06/09(Wed)08:56:14
  • 編集

幽霊と女子高生と新宿と刑事と

ボクは歳など・・・カンケーありま・・せ…orz
くぅ・・・言い切れない

ツッコミどころはそこじゃないですねw
  • kozy
  • 2010/06/09(Wed)23:04:17
  • 編集

幽霊と女子高生と新宿と刑事と

>kozyさん
え、ソコですか(笑
シックスティーンって年齢半分ですしね。
残念ながらオジサン以外のなんでもないですよねえorz
今は確か一緒に歩いているだけで犯罪になったような気が・・・

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin