忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・ブザー 【UVB-76】

西暦2010年6月5日。
UVB-76からの電波が停止した。

無事に朝刊の輪転機が回ったのを確認し
回転椅子に深く腰掛けながら至福のモカを味わっていたとき
そんなニュースが飛び込んできたのだった・・・。
UVB-76とは、通常周波数4625kHzで放送している
ロシアの短波ラジオ局のコールサインある。
詳細はWikipediaに載っているのでご参照願いたい。


放送が始まった旧ソ連時代の1980年頃以来の30年間。
ただただ単調なブザー音を流し続けているというその放送内容から
「ザ・ブザー(The Buzzer)」という名で知られており、
また、過去には3回ほど、短いロシア語の謎のメッセージが流された事があるという・・・。

その放送の目的はロシア軍の暗号指令であるとか、
または(それが停止する事で)核攻撃を受けた事を知らせるデッドマン装置であるなど
諸説あるが公にはされてはいない。
というか、目的はおろかUVB-76という名前ですら、
最初の音声放送まで不明のままだったのである。


それが突如停止した!


目的はおろか、その存在すらもあやふやな放送なのだ。
当然、停まった理由なぞ明らかにされようもない。
もしかすると、何でも無い事なのかもしれない。

いやいや、Wikipediaには早速下記の記載が・・・。

「2009年に打ち上げられたロシアの通信衛星が
同様のブザー音の電波を発していることから地上からの発信を取りやめたとの説が
ロシア国内の独立系ニュース サイトで伝えられたが、
現在サイト閲覧が不可能な状態となっている」

ここでいきなりニュースサイトが閲覧不能?

だいいち、本当に意味が無いのであれば、30年間も放送し続けるだろうか?
周波数帯には限りもあるし電気も必要ならばメンテナンスや
一日一回の10分間の放送の停止と再開処理を行う人員も必要なのだ。

尚、そのブザー音は、youtubeでも聞くことが出来る。
そんなわけで、聞いてみたのだが、こ、これは・・・!

あえて感想は書かないので、興味のある諸兄はご視聴されたし。
ただし、トラウマにならないよう自己責任で。

と、まあ書いてきたが、なんだかわからないけど怪しすぎる。
なにしろ、「おそロシア」のロシアですから。
あのニュースサイトしかり、軽々しく本件に触れるものは「当局」に消さ・・・


おや? こんな時間にも関わらず、誰かが来たようだ。
では、ごきげんよう、スパコーィナイ ノーチ!

YouTube - Radio Station UVB-76 (The Buzzer)


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

【UVB-76】 ザ・ブザー 【停止】

あわわww
なんか耳につく・・・
夢にでてきそうですな。
  • kozy
  • 2010/06/10(Thu)23:18:06
  • 編集

【UVB-76】 ザ・ブザー 【停止】

>kozyさん
ハイ、低音質で無機質な感じがまた怖すぎます。
1:30あたりからはもうチビりそうッス。
今夜は一人で表に出られそうもありません・・・

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin