忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山北のミポリン

ディスカバー。
まだまだ知らない神奈川を探しに!

って事で、神奈川県の北西部は山北にある
酒匂川水系の水源地、丹沢湖へ。
そこで、素晴らしい美人さんとの出会いがありました。

みなさん、これぞ神奈川が世界に誇る、山北のミポリンですよ!
どお? 美人でしょう?

三保ダム


うーん、わかりにくかったかな。
じゃあ、もう一枚。
彼氏と仲良く歩いている彼女さんの事ではありませんよー。

三保ダム


よーし、これならどうだー。

三保ダム


そうです、これぞ今日のお目当ての「三保ダム」。
芝とコンクリートの融合と調和の美。そっとため息。

この三保ダムは、おなじみのコンクリ製の重力ダムではなく
石を積み上げて作られたロックフィルダムなわけですが、
特筆すべきはなんと言っても、石がゴロゴロした採石場みたいな
一般的なロックフィルダムとは一線を画した、美しい緑色に彩られた斜面。

この美しさから、人々は三保ダムの事を「山北のミポリン」と呼ぶんだとか
呼ばないけど俺が今そう決めたとかそういう話。


さらには青々とした芝で覆われた斜面に作られた遊歩道(犬走り)を歩いて
ダムの足元にあるキャンプ場と公園まで行き来き出来てしまうのです。
ちょうど今の時期は、ところどころに咲くピンク色のツツジ達がアクセントとなってました。
うーん、爽快ですね。
って、アレ? さっきのカポーがここにも・・・(笑

三保ダム


長く湾曲したロックフィルの堤を歩いていくと、奥にゲート。
面白いことに、この部分だけ見ると立派な重力コンクリート。
ラジアルゲート4門、ローラーゲート1門、自由越流式の吐出口(コレが怖い)1門。
カッコイイ・・・!

三保ダム


写真追加1

20100612_06.jpg


写真追加2

20100612_07.jpg


こちらは未来の美人さん3名。

三保ダム


R750のセッティングを詰めているところなので
三保ダムを堪能した後は、犬越峠前の行き止まりまで走って
御殿場から箱根、おなじみの椿を下って夕食はおなじみの
平塚は須賀港のあぶさんで港めし。満足です。

本日の走行距離、258km
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ダムっていいよね~

こんばんは☆
ダムって見ていてなんだかわからないけど楽しいよね~♪相模湖周辺にはダムが多いし、
そのうちダム巡りしたいなあって思っていたんだよね。
あぶさん、行ったのね!
最近行ってないから、禁断症状出てるし、明日行くかも(笑)
  • yuuki
  • 2010/06/13(Sun)01:02:37
  • 編集

山北のミポリン

おっと!
たまごさん!Rの向きが逆では(笑
赤いマフリャ~もフレームにいれてください(><)
黒部いってみたいですボク。
  • kozy
  • 2010/06/13(Sun)01:05:00
  • 編集

山北のミポリン

>yuukiさん
そうなんです、相模原は実は手軽にド田舎へ旅行気分を味わえちゃうのですよ(相模原自体が田舎ってツッコミはおいといて・・・)。
お薦めは宮ヶ瀬ダムから道志みちを走って山中湖へ行くコースですかね。早朝でないと快適に走れませんが。
横浜からは想像も付かない長閑なビックリ神奈川が発見できますよ。
あぶさんのマスターは相変わらず見た目は怖いですが、昨日もにこやかでした。お姉さん効果でしょうか(笑

>kozyさん
うーん、構図を検討した結果、上半分しか入らないことになったので、あかいまふりゃーは反対向きににしても入らずッス。
だって全部入れるとバイクがカッコ良過ぎてミポリンが霞んじゃう><(笑
黒部はダム以外にも無骨なマシーン達がいっぱいで萌えますよ~。
裏黒部のトロッコ列車もカワユスで素晴らしいです。

山北のミポリン

♪ツいてるねノッてるね~

カップルの会話も、やはりダム話なのかな~?
ところで、
ダムカードはGETできたんですか??
  • シリウス
  • 2010/06/13(Sun)21:47:06
  • 編集

山北のミポリン

>シリウスさん
世界中の誰よりもきっと~♪
ワタクシ、ダムは好きですがカードは集めてないのです・・・。
部屋の整理がめちゃ苦手なのでお土産的なものって持って帰っても例外なくゴミになってしまうんですよねえ(^-^;
カップルが盛り上がってるのはきっと、ダムの話ではなく、ムダ話です(笑

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin