忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんぶ

まさくんさん主催の「うどん部」へ行って来た。
前回のように、富士吉田うどんを食べるアレである。

うどんだけにツユ・・・(言ってみたかった)
と、一昨日までの雨の予報をものともしない、
梅雨の合間の奇跡的なお天気に恵まれて
じゃんじゃん走ってじゃんじゃん食べて面白かった。

まさくんさん、猫一さん、MATSUさん、追い風さん、ファットマンさん
突然の闖入にも関わらずありがとうございました。


「アレ」

バイクがいっぱい、初めましての人いっぱい!
そう、私には珍しいマスツーなんすよ(実は)。

20100621_00.jpg



鶴峠は初顔合わせだったかしら。
いかにもザ・舗装林道的な、私好みのいい感じのタイトなくびれ具合、鄙び具合、萎びれ具合。
ななはんにはちと狭いのだけど、上りも下りも超急勾配180°ターンが楽しいです。

20100621_01.jpg



鶴峠も同じくクネクネ。
首都圏の国道(R139)と言えどもここは秘境だ、油断ならぬ奴。
こちらは走ったことがある、と思っていたけど見覚えのない風景がチラホラ?
富士山が見える! (ついでに熊が出る!)というふれこみですが、
山はむしろ雨が降ってないのが不思議なぐらい真っ白・・・。

20100621_02.jpg



雨の日は大変だなあ、こりゃ。

20100621_03.jpg



そして全く見覚えのない深城ダム。
こんなイケメン、素通りするはずがないから、やっぱり初めてなのかと思ったら、
2004年完成なので、建設中だったのかしら?

20100621_04.jpg



非常用ゲートが盛大にダーっと並ぶ。
ダム特有の物々しさがない端正な顔立ちが、今時のダムっていう感じ。

20100621_05.jpg




部活だから、運動した後は、ごはん・・・というか、こちらが主役。
一軒目は「くれちうどん」さんで、肉うどん。

富士吉田うどんおなじみの馬肉、キャベツ、そして超硬派な極太麺。
まったくチャラけた感じがしないこの味は、ラーメンつけめん僕イケメンとか言っ てる
お馬鹿な芸人にこんどりゃあと食わせてやりたいッス。
と、思わず、ッス口調になるウマさッス。

・・・ウッス!

20100621_06.jpg


例によって激辛の唐辛子ペーストも富士吉田うどんの伝統らしい。
これと天かすを入れるとまたうまいのだ。

20100621_07.jpg



二軒目は、「のぶ」さんへ。
富士山見えるかな?

20100621_08.jpg


仏壇にピアノにテレビに、これまたなんて普通の民家な・・・。
という、親戚の家にお邪魔したような雰囲気なのも吉田うどんの特徴なのですよね。
先ほどとはまた全然異なる味で、麺は柔らかめ。
私にはくれちうどんの方が好みかなあ。

20100621_09.jpg


ごはんの後はあたりまえですがデザートです。
道の駅富士吉田で信玄ソフト。
お店の人に、何味? って聞いたら「信玄餅味」だという・・・。
某ゼリー飲料のパッケージに「栄養ドリンク味」と書いてあったのを思い出した。

20100621_10.jpg




本日の 走行距離249km

上野原ヤマザキ→鶴峠→松姫峠→大月→富士吉田→
くれちうどん→のぶ→
道の駅富士吉田→道志みち→宮ヶ瀬ふれあい

ごちそうさまでした。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

うどんぶ

マスツー珍しいのですか?
初めましての中に自分から入っていく勇気がナイσ(・∀・)
いつになったらいろんな人と走れるのやら(^^;)

『のぶ』さんのうーどん食べてみたいかな~。『くれち』さんのうーどんも気になる・・・けど激辛の唐辛子抜きで(^^;)
ソフトは乳牛濃厚なのかしら?
  • 2010/06/21(Mon)07:25:57
  • 編集

うどんぶ

お疲れ様でした。
鶴峠、、、気に入ってもらえてw
たまごさんもみうらうどん系がお気に入りと(笑)
また行きましょね^o^/
  • まさくん
  • URL
  • 2010/06/21(Mon)21:27:18
  • 編集

うどんぶ

>Jさん
JさんもGOGOうどん部もとい何でも食べる部で活動しましょう(・∀・)!
私はみうらうどん系がお気に入りです!
前回行ったやまもとうどんもみうら系。
ソフトは牛乳っていうか文中にあるとおり「信玄餅味」ですよ(ニヤニヤ
マスツーは全然しませんねえ、人生で振り返っても30回もしてないような(汗)

>まさくんさん
ブチョウお疲れ様でした!
R750はすっかり箱入り娘で椿ばっかりなので、知らない道も走れるように調教しないと(^-^;
うどんのお礼に、家も近いので、そのうち相模原のとんかつ赤城を紹介しますよ。
目下うどん部ぐらいの頻度で活動中です(笑)

うどんぶ

ご来店ありがとうございます。
皆さんに取り上げて頂き涙が出そうです。

で!一つお願いなんですが!
天カスと呼ばないで~(笑)
天ぷら屋さんでないので天カスはないです。(笑)
揚げ玉です!
毎日閉店後1時間半をかけて手作りで揚げ玉を作っています。(キャノーラ油)

次回は揚げ玉を沢山かけて食べてみて下さい。

また、皆さんでお出かけ下さい。。
  • くれちうどんです。
  • URL
  • 2010/06/27(Sun)08:38:24
  • 編集

うどんぶ

>くれちうどんさん

おおっ! まさかくれちうどんさんにコメントを頂けるとは超感激ッス!
実はあまりにうまかったので昨日も別の友人を連れて食べにいってしまったッス!
揚げ玉の件、了解ッス!
実は昨日も別の友人と「メニューにてんぷらが無いけど、
天かすだけ作ってるのだろうか?」と不思議がっていたところッス!
おおっ! まさか毎日一時間半も掛けて作られていたとは、納得&そのこだわりには大変感激ッス!
おっと・・・口調が「ッス口調」になってしまいましたが、
くれちうどんさんの麺のコシが織り成す「噛み締める悦び」に強さに、思わず口に出てしまいました。
いきなり失礼いたしましたが、ご了承下さい(笑)
また寄らさせて頂きますので宜しくお願いします。・・・ッス!

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin