Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
Project HKDD その2
あと一週間とちょっと。
頭は早くも富良野のお花畑を夢見て、お花が咲いてます。
最近の愛読書はツーリングマップル2001と2010。
さすがに10年近い月日が流れると情報の変化が大きいですね。
特にキャンプ場やライダーハウスが閉鎖してた!
なんてのは致命的。アップデートしておいて良かった。
が、古いのは古いので、主要ポイント間の距離一覧のように
使い勝手がいいところがあるし、自前の書き込みも多いので手放せない。
そんなわけで万全の2冊体制なのです。
という話に関連したわけじゃないですが、
ちょっとリクエストもあったからGSX-R750K9の荷物積載についてちょっと。
といいつつ、いつも通りちょっとじゃないからちょっと困る、この男は・・・。
(GSX-R600/750 K8/K9/L0 で共通の話題ですが、
今時のSSといったら、なにせ荷物が積みにくいのですよ)
頭は早くも富良野のお花畑を夢見て、お花が咲いてます。
最近の愛読書はツーリングマップル2001と2010。
さすがに10年近い月日が流れると情報の変化が大きいですね。
特にキャンプ場やライダーハウスが閉鎖してた!
なんてのは致命的。アップデートしておいて良かった。
が、古いのは古いので、主要ポイント間の距離一覧のように
使い勝手がいいところがあるし、自前の書き込みも多いので手放せない。
そんなわけで万全の2冊体制なのです。
という話に関連したわけじゃないですが、
ちょっとリクエストもあったからGSX-R750K9の荷物積載についてちょっと。
といいつつ、いつも通りちょっとじゃないからちょっと困る、この男は・・・。
(GSX-R600/750 K8/K9/L0 で共通の話題ですが、
今時のSSといったら、なにせ荷物が積みにくいのですよ)
◆◆◆◆◇
#バッグの紹介文をちょっと変えました#
先日、マフラーを、あかいまふりゃおUSヨシムラ R-55にしたおかげで、
サイレンサーをぶらぶらとぶら下げるために必要だった
タンデムステップが不要になったデス。
タンデムステップは、そういう目的で付いてるわけじゃ・・・?
という声も聞こえて来そうだが、そんな事はお構い無しに、
(いろんな意味で)潔く撤去して、撤去して男仕様に。
だって超カッコワルイんだもん><
が、実は亡きタンデムステップという男には、荷物フックという別の顔もあったのだ。
それはもうご丁寧に、ステップの一部がいかにも荷物を引っ掛けて下さいネ、
という形状になっていて、あたかもそれがないと荷物を積載する事が
今後金輪際一生絶対に出来ないとでもいわんとしているかのような威圧感。
在りし日のステップの姿はこんな風ね。
そんなわけで、私はすごく心配した。
タンデムステップを外して超カッコイイ愛車の姿を手に入れると共に、
愛車から自由に旅し、大地を翔るあの悦びを、トキメキを奪ってしまうんじゃないか?
ボクのR750への愛はとても歪んでいて、みてくれに固執する弱いココロのちっぽけなエゴの為に、
この子をみすみす不幸にしてしまうんじゃないか、ラーメンタンメンボクイケメンと・・・。
で、悶々と真剣に悩んだのだけど・・・
やってみたら、ただの杞憂だったという事がわかりました。
なーんだ全然問題ないじゃん。
というかむしろ前よりいい、全然いい。
写真のように、ドローコードをシートレール下にくぐらせます。これだけ。
意外とガチガチにテンションかけなくても、ぐらつく心配はありません。
まあ、心配な時はもう一本かけましょう。
もちろん、カウル部分は透明なガムテープを使って養生してます。
んで後ろ側。
フェンダーレス化する前はノーマルのナンバーステーとか、
ナンバープレートフックにストラップを掛けてたけど、
今はフェンダーレスキットのナンバーステーを使って固定。
ノーマルよりもこっちの方がずっと安定してますね。
カウルの形状上、灯火類が隠れないように注意&こちらも透明ガムテで養生。
走行中どうしても荷物が少し前へずれてしまうので、
(ある程度で止まるけどヒップバッグに当たって気になる・・・)
荷物ネットに付属してたフックを、下の写真のようにタンデムベルトにひっかけズレをガード。
ツーリングバッグの底板が入っている隙間に、うまいこと引っかっていい感じ。
ちなみにこのバッグは一週間ぐらいのツーリング用。
ラフ&ロードの「クルージングバッグRR6000」というシートバッグ。
50L→65Lの可変容量式で使い勝手が良く、造りも質実剛健。
その完成度は特筆モノで、6年近く使った今も色褪せる気配なしです。
(レインカバーが簡単に飛んでいってしまうのが唯一の弱点)
◆◆◆◆◇
タンクバッグは運転の邪魔になるし、
持ち運ぶのが格好悪くて嫌いなので使わない派。
タンクカバーがプラスチックだから磁石が付かないしね。
なのでこれもラフロのマップケースだけ使ってます。
うまい位置を探せばとりあえず磁石で落っこちずに、くっつきますよ。
◆◆◆◆◇
一泊、または少し荷物がある日帰りぐらいの時は、
デグナーの「NB-50」というシートバッグ。
こちらはタンデムシートにアダプターを装着するタイプで
簡単に荷物の着脱がワンタッチで出来るところがたいへん便利。
ただ、見た目もスタイリッシュでいいかなと思っていたけど、
可変容量機構を使うと縦長になりすぎて不安定だし
おそろしく不恰好なのが玉に瑕ですね。
【2013/05/24追記】
最新版はこうなっています。
#バッグの紹介文をちょっと変えました#
先日、マフラーを、あかいまふりゃおUSヨシムラ R-55にしたおかげで、
サイレンサーをぶらぶらとぶら下げるために必要だった
タンデムステップが不要になったデス。
タンデムステップは、そういう目的で付いてるわけじゃ・・・?
という声も聞こえて来そうだが、そんな事はお構い無しに、
(いろんな意味で)潔く撤去して、撤去して男仕様に。
だって超カッコワルイんだもん><
が、実は亡きタンデムステップという男には、荷物フックという別の顔もあったのだ。
それはもうご丁寧に、ステップの一部がいかにも荷物を引っ掛けて下さいネ、
という形状になっていて、あたかもそれがないと荷物を積載する事が
今後金輪際一生絶対に出来ないとでもいわんとしているかのような威圧感。
在りし日のステップの姿はこんな風ね。
そんなわけで、私はすごく心配した。
タンデムステップを外して超カッコイイ愛車の姿を手に入れると共に、
愛車から自由に旅し、大地を翔るあの悦びを、トキメキを奪ってしまうんじゃないか?
ボクのR750への愛はとても歪んでいて、みてくれに固執する弱いココロのちっぽけなエゴの為に、
この子をみすみす不幸にしてしまうんじゃないか、ラーメンタンメンボクイケメンと・・・。
で、悶々と真剣に悩んだのだけど・・・
やってみたら、ただの杞憂だったという事がわかりました。
なーんだ全然問題ないじゃん。
というかむしろ前よりいい、全然いい。
写真のように、ドローコードをシートレール下にくぐらせます。これだけ。
意外とガチガチにテンションかけなくても、ぐらつく心配はありません。
まあ、心配な時はもう一本かけましょう。
もちろん、カウル部分は透明なガムテープを使って養生してます。
んで後ろ側。
フェンダーレス化する前はノーマルのナンバーステーとか、
ナンバープレートフックにストラップを掛けてたけど、
今はフェンダーレスキットのナンバーステーを使って固定。
ノーマルよりもこっちの方がずっと安定してますね。
カウルの形状上、灯火類が隠れないように注意&こちらも透明ガムテで養生。
走行中どうしても荷物が少し前へずれてしまうので、
(ある程度で止まるけどヒップバッグに当たって気になる・・・)
荷物ネットに付属してたフックを、下の写真のようにタンデムベルトにひっかけズレをガード。
ツーリングバッグの底板が入っている隙間に、うまいこと引っかっていい感じ。
ちなみにこのバッグは一週間ぐらいのツーリング用。
ラフ&ロードの「クルージングバッグRR6000」というシートバッグ。
50L→65Lの可変容量式で使い勝手が良く、造りも質実剛健。
その完成度は特筆モノで、6年近く使った今も色褪せる気配なしです。
(レインカバーが簡単に飛んでいってしまうのが唯一の弱点)
◆◆◆◆◇
タンクバッグは運転の邪魔になるし、
持ち運ぶのが格好悪くて嫌いなので使わない派。
タンクカバーがプラスチックだから磁石が付かないしね。
なのでこれもラフロのマップケースだけ使ってます。
うまい位置を探せばとりあえず磁石で落っこちずに、くっつきますよ。
◆◆◆◆◇
一泊、または少し荷物がある日帰りぐらいの時は、
デグナーの「NB-50」というシートバッグ。
こちらはタンデムシートにアダプターを装着するタイプで
簡単に荷物の着脱がワンタッチで出来るところがたいへん便利。
ただ、見た目もスタイリッシュでいいかなと思っていたけど、
可変容量機構を使うと縦長になりすぎて不安定だし
おそろしく不恰好なのが玉に瑕ですね。
【2013/05/24追記】
最新版はこうなっています。
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Project HKDD その2
HKDD(D足しとく?)イイですね~!
ワタシ白樺さんと有楽町さんのジンギスカンが好きです。あとジャガポックルも(^▽^)
そうでなくて(o_ _)o
VTRのタンデムベルトとシートバックの手提げ部分にカチッとベルトで道路に落とさないようにしてます。それでもずり落ちてバランス崩しそうなのが心配です。
ワタシ白樺さんと有楽町さんのジンギスカンが好きです。あとジャガポックルも(^▽^)
そうでなくて(o_ _)o
VTRのタンデムベルトとシートバックの手提げ部分にカチッとベルトで道路に落とさないようにしてます。それでもずり落ちてバランス崩しそうなのが心配です。
- J
- 2010/07/08(Thu)21:11:04
- 編集
Project HKDD その2
Project HKDD その2
>Jさん
HKDDDDD(ほっかいどうはでっかいどうでデリシャスディナーとどこまでも続く道路にドキドキ)
というわけでD足してみました!
プランニングもやっと終わって既に首がなが~くなってます。
ジャガポックルは食べた事ないなあ、キニナル・・・。
荷物はバイク専用のバッグなら多少ズレても落下の心配はないと思いますよ。
なにせ転倒してもダイジョウブなぐらいですから(実証済み(^-^;)
>まさくんさん
ドモです。
改めて調べたら普段は50Lで、容量アップ時で65Lでした(^-^;
#本文直しました。
http://www.webike.net/sd/9369966/
キャンプなしのロングツーリングなら大きすぎず小さすぎず、造りも良しで重宝してます。
テントと寝袋入れてとけっこうイッパイイッパイですね。
調理器具やらなにやらを積むならサイドバッグも欲しいところ・・・。
HKDDDDD(ほっかいどうはでっかいどうでデリシャスディナーとどこまでも続く道路にドキドキ)
というわけでD足してみました!
プランニングもやっと終わって既に首がなが~くなってます。
ジャガポックルは食べた事ないなあ、キニナル・・・。
荷物はバイク専用のバッグなら多少ズレても落下の心配はないと思いますよ。
なにせ転倒してもダイジョウブなぐらいですから(実証済み(^-^;)
>まさくんさん
ドモです。
改めて調べたら普段は50Lで、容量アップ時で65Lでした(^-^;
#本文直しました。
http://www.webike.net/sd/9369966/
キャンプなしのロングツーリングなら大きすぎず小さすぎず、造りも良しで重宝してます。
テントと寝袋入れてとけっこうイッパイイッパイですね。
調理器具やらなにやらを積むならサイドバッグも欲しいところ・・・。
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バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
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