忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旭山動物園のつくり方

「旭山動物園のつくり方」
原子禅 [文]、亀畑 清隆 [写真]

ペンギンが空を飛ぶ!
しろくまたちのもぐもぐタイム!
オランウータンの空中放牧!

そうです。

2004年の来場者はなんと140万人以上。
北海道は旭川の旭山にある、にっぽんいち大人気の動物園!
旭川市立「旭川動物園」のお話です、パチパチパチ。

ああ、いつもながら続きは長ったるいので
興味を持たれた方は、駄文はスルーして、本屋さんへGO!
おもしろいですよ。

20100730_00.jpg


旭山動物園がスゴイ。

冒頭で述べたようなキャッチーな動物の魅せかた。
決して広いとはいえない敷地内にもかかわらず、のびのびと自然に近い姿で過ごす動物達。
人間と動物の密接な距離感。

こういった話をTVなどで見聞きして自分の頭の中にある
動物園の既成概念の延長線上にあるショー的要素がメインの
「魅力的な動物園」を想像してました。
が、結果的には似ていても、実のところは、そこにいたるプロセスは全く違ってるのです。

動物園という自然ではない環境の中で、見せるために集められた動物達ではあるんだけど
そこで見せようとしているのは動物という「アイコン」じゃない。

どうぶつの自然のありまままの姿はすごいんだぞ!

これを伝えるために、一生懸命工夫と努力を重ねる
飼育員さん達の愛と熱意にあふれている。

そして、目指すのは、ただ動物を飼育するというところじゃないんですね。
彼らに精通しているからこそ、保護や繁殖をする事が出来るし、
動物の素晴らしさを通じて、見る人に自然との係わり合いについて
考える機会を提供する事が出来る、と。

大昔は動物を見世物にすることが、虐待だと考えられている時代もあったそうですが
今の多くの動物園では、動物園の社会的役割、
つまりCSRについてちゃんと考え実践しているんですね。

などなど、話したいことは色々とあるのだけど、キリがないので、この辺で。
それに、いくら語ったところで、実際に訪れてもいないわけですしね。

夏はツーリングで前を通りがかったものの、時間もないのでスルーだったけど
出来る事なら、白クマやペンギンがお外でノビノビな冬に行ってみたいなあ。
飛行機ってどうやって乗るんだっけ(^-^;
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin