忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代々木上原 大勝軒

「大勝軒」

といえば、池袋にあるラーメン屋さん。
なんといっても、今や日本中で食べられるようになり
ラーメンのひとつのスタンダードとも言えるようになった
「つけ麺」を考案したお店として超有名です。

先代の山岸さんは、バイク界で例えるならポップ吉村でしょうか。
ラーメン界を変えた風雲児は、引退して後輩に道を譲れども
今も多くのラーメンファン、そして全国のラーメン店主達に
おやっさんと慕われている・・・かどうかは知らないけど、有名人ですよね。

で、今では暖簾分けした「大勝軒」が、関東一円のいたる所にあるわけですが
(他の地方にもあるのかな?)
結構、お店によって味はちょっと違うし、それ以上に味のレベルも様々。
がっかりさせられるお店も少なくないんですよね。残念ながら。

さて、前置きは長くなりましたが。

今日は会社の先輩に連れられて、帰り道に途中下車。
代々木上原の商店街にある大勝軒にやってきました。

どーん!

IMG_2164.JPG
Σ(゚Д゚;)アラマッ

たぶん、つけ麺の大勝軒を知ってる~って人の多くが、今。
目が点になったのではないでしょうか。


いや、ちゃーんと、大勝軒らしい太麺のつけ麺もあるんです。
が、駄菓子菓子!

あくまで「つけ麺 "も" ある」 なんですよ。

ラーメン屋っていうか、基本的に町の中華屋さんです。
それも、店員さんは中国の方っぽいし、メニューもわりと本格的。

そんなわけで、私は好物のチンジャオルースー定食をいってみたんですよ。
これが、なかなかおいしい。むむう!

チャーハンはもうちょっと、油多目が好きだなあとか
チンジャオルースーも、ちょっと味が薄めかなあとも思いましたが
なんといっても、量に対して、安い。

先輩が頼んだラーメン+丼のセットも安くてボリュームたっぷり。
メニューにセットや定食は、単品の2/3サイズと書いてあるんだけど
ケチなお店の普通サイズよりも、大きいし、具もたっぷり。

ちなみに、ラーメンは、予想に反して中華風なラーメンでなく
大勝軒の甘酸っぱい濃厚なとんこつダシスープでもなく
昭和っぽい日本の中華そばなのです。
が、メニューの写真を見る感じでは、つけ麺はいかにも大勝軒みたいな?
と思ったら、細麺と太麺があって、太麺は最近のラーメン風っぽい。
出前もやってるし、ミニバンで仕出しもやっているみたいだし、麺販売もしてる。

「大勝軒」というの多くのラーメン屋さんで広く使われている名前だというのは
もちろん知ってますが、ここみたいに
中国料理店+昭和ラーメン店+つけ麺店+弁当屋+製麺屋
のハイブリッドみたいな不思議形態なお店は初めてです。

と、不思議に思って、今ググってみました。

ホームページを見ると・・・

東京には大勝軒という系列は大きく分けて4つあり
そのうちの1つが先述の池袋大勝軒。
今回の代々木上原の大勝軒は、上原大勝軒系の本家らしいです。
そして、4つの大勝軒は元を正せば、昭和23年杉並区荻窪4丁目に出来た店を元祖とする、と。

要するに、池袋も上原も、姿かたちは違えども、兄弟だったんですね。
なので、似ているような、似てないような感じなのか。
納得といえば納得。

ということは、あちこちにある、大勝軒って、実は親戚なのだろうか?
興味が出てきたので、4流派巡りしてみようかなあ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin