Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
リアサスを伸ばしてみるの巻
乗り始めて2年以上も経つけど
標準セッティングのままだったGSX-R1000( K1)ですが
とうとうリアサスのイニシャル(プリロード)をいじってみました。
標準セッティングのままだったGSX-R1000( K1)ですが
とうとうリアサスのイニシャル(プリロード)をいじってみました。
まずは、アストロプロダクツへひとっ走りして
φ85-92用のフックレンチを購入。

後輪をジャッキアップしてバネの荷重を完全に抜いた状態で、
ダブルナットになったアジャスタのうち
上の方のヤツを回して緩めてやる必要があるわけですが
ごらんのように狭くて回らないわけですよ。
(写真だと緩める逆方向に回るけどあしからず)

ええい、鬱陶しい!
って事で、ステッププレートを外してすっきり。

砂で汚れているので歯ブラシで落とした後、
CRC-556をスプレーしてみても固くて回らないので
プラハンマーでフックレンチを叩いたら、
後は手でスルスルと回るようになりご覧のように。

バネ長は、標準177mm、最弱182mm、最強172mm。
ひとまず最弱にしてみたいので、
自由長になるとこまで下のナットを緩めてみました。
もっと上までいくんだと思ってたけど、意外とちょっとだね。
一番最初の写真との違いはわかりますでしょうか?
走ってみると、腰高ツンツン不安な感じは弱まりましたが
まあ、そこらを走っただけだし正直よくわかりません(笑)
けどこれで調整の仕方がわかったので
峠とか走って気持ちがいいところを探してみよう。
#2010/6/19追記#
これから2年ほど。
昔の記事を読み返してみて気が付いたので追記。
峠にサーキットにと走ってバイクもR750K9にかわり。
比較的マトモにセッティングが出来るようになったので
その手順はこっち(サグのことしか書いてないけどね)。
φ85-92用のフックレンチを購入。
後輪をジャッキアップしてバネの荷重を完全に抜いた状態で、
ダブルナットになったアジャスタのうち
上の方のヤツを回して緩めてやる必要があるわけですが
ごらんのように狭くて回らないわけですよ。
(写真だと緩める逆方向に回るけどあしからず)
ええい、鬱陶しい!
って事で、ステッププレートを外してすっきり。
砂で汚れているので歯ブラシで落とした後、
CRC-556をスプレーしてみても固くて回らないので
プラハンマーでフックレンチを叩いたら、
後は手でスルスルと回るようになりご覧のように。
バネ長は、標準177mm、最弱182mm、最強172mm。
ひとまず最弱にしてみたいので、
自由長になるとこまで下のナットを緩めてみました。
もっと上までいくんだと思ってたけど、意外とちょっとだね。
一番最初の写真との違いはわかりますでしょうか?
走ってみると、腰高ツンツン不安な感じは弱まりましたが
まあ、そこらを走っただけだし正直よくわかりません(笑)
けどこれで調整の仕方がわかったので
峠とか走って気持ちがいいところを探してみよう。
#2010/6/19追記#
これから2年ほど。
昔の記事を読み返してみて気が付いたので追記。
峠にサーキットにと走ってバイクもR750K9にかわり。
比較的マトモにセッティングが出来るようになったので
その手順はこっち(サグのことしか書いてないけどね)。
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バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
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