忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このもんどころが

めにはいらぬか!

DSC02815.JPG
ではなくて、ハクキンカイロを買いました。
その名の通り、プラチナを触媒としたベンジン
(Zippoオイル可)の酸化反応熱を利用するカイロです。

類似品にZippoのハンディウォーマーってのもありますが
あれはハクキンのOEMらしい。

釣り人やら山家の定番アイテムだとは聞いていましたが、なるほど。
使い捨てカイロの比ではなく、常に缶コーヒーがアチチチという感じ。
専用のベルトで腰に巻くとさらに良しです。

冬のツーリングやメンテで大活躍なだけじゃなくて、暖房代の節約にも期待大。
暖かいだけじゃなくてレトロな見た目もかわいらしいですね。

ちなみに、これって最初にライターで火をつけますが炎で燃やすわけではなく
火口を化学反応を開始するのに必要な130℃にするため。
水爆が核融合反応を起こすために原爆を起爆装置に使用するようなもんですね。
(なので水素核融合自体は放射性物質を出しません)
って、それは全然違うか。




ところで、カイロと一緒に、若干いかがわしい形をした棒が到着。
さて、これを使ってあの子にあんなことやこんなことを、ムフフ・・・

DSC02838.JPG
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

このもんどころが

「持てばカイロの比よりアチチ」とは良く言ったものですね!
(んで、エジプトは熱いねw)

そんな間違いは、さておき・・・
めにいれると、めがしらがあつくなりそうですウルウル(←これも間違い!)

間違っても棒を入れ・・・(←もうやめなさい!!!)
  • tkj
  • URL
  • 2012/01/22(Sun)00:34:20
  • 編集

このもんどころが

ハクキンカイロっすか。
極寒地でのデジカメのバッテリーや、
電池の保温に良いと聞いたことはありましたが
実物を見るのは初めてです。(画像でですがw)
そんなに熱くなるんですね!

そしてあの棒は・・・
バックステップのペグですか?
後ろのWEBページがバックステップだったので
安易に考えてみましたw
  • まほん
  • 2012/01/22(Sun)00:49:29
  • 編集

このもんどころが

>tkjさん
tkjさんのように激しくかなりアーチーチ燃えてるんだろうか~♪なので
説明書には低温火傷に注意と書いてありますが
実際は低温火傷じゃなくてお嬢さん普通に火傷するぜ的な危ない関係です。
だって反応開始が130℃、反応で発生する熱が300℃!だもん。

>まほんさん
ご名答です。
馬乗りになったり股開いたり足で踏んだりするのに関係あるアレです。
さきほど取り付けましたが、カイロのおかげでホカホカでした。

調べたところカメラには灰式カイロというのが良いらしいですよ。
ハクキンカイロは水蒸気が発生するのでレンズが曇ってしまう模様です。

このもんどころが

あっハクキンさんだ(^-^)
うんとあったかくて手放せませんわね(・∀・)!
ワタシ問屋(?)さんでzippo品を仕入れました。
いつでも2個持ち歩きしとります(^-^;
  • ぢゅん
  • 2012/01/23(Mon)07:36:30
  • 編集

このもんどころが

灰式カイロでした!
自分にはあまり使用用途がないものなのでうろ覚えでしたーw

ナナハンもちょこちょこカスタムアップされてますね。
画像up期待しております!!
  • まほん
  • 2012/01/23(Mon)15:30:05
  • 編集

このもんどころが

>ぢゅんさん
おお、ダブルジッポとはまた豪華な。
通勤だと電車が暑いので、今のところ主に部屋用です。
カイロ用の腰ベルトがとても快適で暖房いらず。
ツーリングデビューしたいです。

>まほんさん
私も冬の天体観測とかやりたいなあと思うんですが
装備もそうですけど、何より気合が足りないです(笑)
ステップは実はまだ仮止めなので、また後日・・・。

このもんどころが

あら、オニイサン、ウチには4年前から懐にあるわよ。
パチンと火を点ける瞬間が好きー
  • かじか
  • 2012/02/17(Fri)13:53:27
  • 編集

このもんどころが

>かじかさん
おお、流石、お上さん、お目が高い!(OSOO!)
パチンと火をつけるってことは、電子点火装置付きのやつですかね。
昔はそういうのもあったみたいなんですけど、今はライターで火をつけるタイプしかないみたいです。
そんなわけでうちのはバイクで言うとセルがないやつです。

このもんどころが

あー パチンていうライターの音がすきなんですね
ジッポ人にあげちゃって100円ライターつかってますです

昔はそういう装置ついてるのあったなんて知らなかったわ~!!
最近屋内遊戯多くて使ってないな~<カイロ
  • かじか
  • 2012/02/19(Sun)02:15:52
  • 編集

このもんどころが

>かじかさん
なるほど、ライターパチンですね。
クリック感があって気持ちがいいですね。
ちなみに私も100円ライターです。
Zippoはモノとしては好きなのですが、たまにしか使わないとオイルが蒸発してしまうのでコスパ悪くて。
オブジェのゼロ戦みたいに何年間も棚の上でサビシソーにしてます(笑)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin