忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とらい、わいまっくす!

家のPCとスマートフォンでインターネット回線を1本化したい!
今はCATVと3G回線パケット定額制だけど、費用がバカになりません。
いっそ、CATVは解約して全部無線LANにしてはどうだろうか。

けど、通信速度が心配だ。
というわけで、UQ Wimax の無料お試しをしてみました。

ビックカメラに直接借りに行きましたが、
近くにないよう・・・って人はネットからも申し込めます。


無線LANプロバイダなら、docomo の mopera U というのもありますが
UQ Wimax は安いし速いしエリアもなかなか広いという話なので。
ちなみにdocomoのLTEサービス Xi(クロッシイ)は興味がありますが
エリアが狭すぎるし高いので却下しました。
あとはEモバイルも候補でしたが、安くてもエリアや速度はUQ Wimaxに分があるとか。
他にもいろいろあるんですかね。

さて。

今回借りたのは URoad-7000という持ち運び可能なルーター。
ひとまず、これを中継点として、PCもスマホも同時にネットに接続できます。

IMG_5025.JPG


PCは無線LANアダプタ(要するにアンテナ)が別途必要になるので
エレコム・ロジテックのLAN-W300N/U2SBKというやつを購入。

IMG_5029.JPG




速度はCATVだと、実測値で下り20Mbps、上り1.5Mbpsを誇っていましたが
さすがに無線LANではそうもいかず、相模原の田舎なので
下りはトホホな1Mbps以下(たまに1.2出る)、上りは1.2MbpsとCATVと同程度。
UQWimaxの平均値は下り3.5Mbpsだそうなので、かなり遅く、正直ガッカリ。

しかし、使い始めた当初こそ遅いなあと感じましたが
あまり問題ない速度でHD動画もまあまあ見られました。
ただ時々、電波状況が悪くなって繋がらなくなるときがありイラっとさせられることも。
スマホの方は、もう電話回線とは比較にならない速さで満足。
あとは、電車とか外出先ではどうなのかが気になるところ。

ブロードバンドスピードテスト
Wimaxの速度測定&測定値が地図で見られるサイト


最終的に、残り評価期間2週間のうちに
どこのプロバイダがいいか比べて決めなくては。

ついでに使いにくいspモードは捨ててしまうのもいいかなあ。
メールアドレスの変更はちょっと面倒臭いですが。
あと、他にも不便があるかも。




ちなみにスマートフォンは T-01B というあまりスマートでないのを使っているのですが
最初はUQWimaxのモバイルルーター(URoadなんたらというSSID)が
アクセスポイント(AP)一覧に表示されずに途方に暮れました。

原因はルーターのチャンネルが13chに設定されているにも関わらず
T-01Bが1ch~12chまでにしか対応していないためでした。
ルーターのオンラインマニュアルをみてチャンネルを変更したら
AP一覧に表示されて接続出来ました。

20120219160749.jpg


#後日追記

結果的に、全然ダメだったので、すぐに返却しちゃいました。
ピークタイムは事実上繋がらないし、小田急じゃろくに使えないし、よく行く出張先は圏外だし・・・
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin