忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドレミファトレインを追え!

ここんとこ出張で京浜急行に乗ることが多いです。

んで、京急と言えば、やっぱしコレ。
ドレミファインバーターでしょう♪

って、なんだか2日連続で電車が登場して、まるで鉄ちゃんみたいだけど、
別に、っていうか全然そういうわけじゃないのです。

Youtube 京急ドレミファインバーター

世にも珍しい「歌う」電車。

ホームに響きわたるドイツのシーメンス社が製造した
VVVF(可変電圧可変周波数)インバーターの
音色には思わずはっとさせられたひとも多いはず。
学生時代に横浜駅で初めて耳にした時、度肝を抜かれたのは今も記憶に新しい・・・。

そんなドレミファインバーターも改良のために数年前から
徐々に姿を消していっているようで、
現在は一部の1000系と2100系車両を残すのみだとか。

そりゃあ寂しいなあってことで今日は仕事が早く終わったので撮影を敢行。
しかし、関係ないときは、今でもよく耳にしているはずなのに
いざ撮影しようとするとなかなかやってこないもんだから困ってしまう。
ということで、思いのほか時間を食ってしまった。

ちなみに実際の音はお聞きの通りドレミファではなく、
Fから始まってセブンス、ナインスまでを駆け抜ける
ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ♭、ファ、ソー。

ふぅ、満足したら腹が減ったので、贅沢にエビメタルを味わう。
って、なんだこれは。

IMG_5281.JPG
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ドレミファトレインを追え!

こんにちは、私の町は田舎なので地下鉄なんてありません、かわりに車と並行して道路を電車が走ってますよ!お分かりですね(笑)エビメタ丼美味そっ!
ってお話変わりますが1つ2つ教えてください。広島高潤のオイルって良いみたいですが何処で売られているのでしょうか?たまごさんオイル交換自分でやられますよね?アンダーカウル外さなくてもオイルだけなら交換できます?宜しくお願いします。
  • ボッチ
  • 2012/03/08(Thu)07:17:48
  • 編集

ドレミファトレインを追え!

ぼっちさん

こんばんわ。
京急は地下鉄ではなくバリバリ地上走ってますよん。
オイル交換は素直にカウル外してます。
外さずにいけるかどうかは知らんです、が、まあオイルフィルターのあたりをみてればだいたいの感触は想像付くと思います。
何事も急ばが回れですから。
ヒロコーは置いてない店も多いので、なければ通販ですかね。
残念ながら最近、近所の店が扱いをやめたので今はパノリン使ってます。

ドレミファトレインを追え!

こんにちは、やっぱカウル外したほうがやりやすそうですね!めんどくさがっちゃダメですよね!以前ラジエターのクーラント点検するときカウル底部のプラスチックのホックがメチャクチャ硬くてその一箇所だけがはずれなくて割れるのが怖くて両側のカウルついたまま前にずらすようにして点検してました、「たまごさんのカウルぬぎぬぎ」参考にさせていただきましたが同じK9でも750と600ではホックの形状や位置が微妙に違いますね。有難うございました。
  • ボッチ
  • 2012/03/09(Fri)05:17:48
  • 編集

いや

750と600のカウルが違うという話は聞いたことないです。
やり方があっていればそんなに固くないと思いますし、つまり、間違ってるのではと思量。
よく観察してみてください。
逆に本当に差異があると分かるなら既に外せているはず・・・。
禅問答みたいだけど。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin