Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
夢と魔法の
ワクワク、行ってきました。
日本が世界に誇るアトラクション施設!
といえばどこでしょう?
そこはTDLでも、USJでもない。
誰にでも掴めるものではないものの
手を伸ばせばすぐそこにある時速300km/hの世界。
赤い馬とか赤い牛のとかの神々が戦いを繰り広げるサンクチュアリ。
日本が世界に誇るアトラクション施設!
といえばどこでしょう?
そこはTDLでも、USJでもない。
誰にでも掴めるものではないものの
手を伸ばせばすぐそこにある時速300km/hの世界。
赤い馬とか赤い牛のとかの神々が戦いを繰り広げるサンクチュアリ。
◆◆◆◆◇
もうね、峠なんていくら走っても速くはなれないわけで、待ってるのは物理的もしくは社会的身の破滅だけだろうし、こりゃあライセンス取ってサーキットに通うわないと、前から行く行く言って行ってなかったんだけど、ええい、このままじゃ行かんってことで、とうとう行っちゃった!
これから計測器買ってたっぷり通わなきゃ、楽しみ~!
以上、終わり。
だとなんのことだかわからないので、もう少し丁寧に書きます。
◆◆◆◆◇
サーキットを走るには、知る限りたぶん2種類の方法があります。(レース除く)
(1) 「走行会」に参加する
(2) 「練習走行」に行く
今まで、私がサーキットを走ったのは全て上記(1)の「走行会」。
これはショップやメーカーや雑誌、もしくは有志が主催するイベントで、主に「サーキットを走ってみたいなあ」とか「みんなでサーキット走って遊ぼうぜ」という人達が、自分が普段乗っているバイクやクルマでサーキットを走れるというもの。
規模にもよるけど、だいたい2万円ぐらい払って、20分~30分×3本程度走ることが出来る。
ジャンケン大会とか、写真撮影とかがあることもあり、友達と参加して楽しい運動会という雰囲気。
対して上記(2)は、サーキットの会員になって(サーキットライセンスを取得して)、練習走行枠を予約して走ります。
サーキットはレースをするところだと思っている人が多いのだけど、レースやメーカーのテスト等で貸し切っている時間以外は、個人が練習走行することが出来るわけです。
こちらも1回あたり20分~30分ぐらいの走行で、お値段は2,000円~5,000円ぐらいの模様。
年会費と入会金が数万円(規模によりピンキリ)。
ゴルフで言うならば、(1)が会社主催のコンペ、(2)が個人でクラブ会員になって練習に通う感じでしょうか。
◆◆◆◆◇
さて。
今日、自分が行ってきたのは、富士スピードウェイ(以下FSW)のショートコースで上記(2)をするための、ライセンス講習会です。
ちなみに、FSWはF1等が開催されるレーシングコース(本コース)以外に、1周1km程度のショートサーキット、カートコース、ドリフトコース、ジムカーナコース、モビリスタ(安全走行研修施設)があります。(施設案内はこちら)
自分が走りたいのはショートサーキットですが、講習はどのコースかとか、四輪二輪の区別無く合同。
朝いちで、受付、お金を払って、午前中一杯をつかって座学講習。
講習では施設の利用方法や、フラッグの意味、車両規定などについての講義を受けます。
座学の後に本コースを先導付き下見走行でさらっと3周して終了でした。
初めて走る・・・そして今後走ることはなさそうなレーシングコースですが、先導着きでも面白かったです。
アップダウンが激しく奥が回りこんでいやらしい感じは、以前に走行会で走ったショートコースと似ている!
というか、逆で、ショートコースがレーシングコースと同じ遺伝子を引き継いだというべきなのかな。
絶対走らねーよ、と思ってたけど、ちょっと惹かれてます(笑)
◆◆◆◆◇
FSWのライセンス料は本コースの場合、新規取得41,500円(入会金12,600円+年会費28,900円)、走行料金は1回30分で5,000円(2輪車)。
ショートサーキットの場合、新規取得20,500円(入会金2,100円、年会費18,400円)、走行料金は1回25分で2,000円(2輪車)。
FIAグレード1でF1も開催される本コースじゃなくてシートサーキットのライセンスにしたのは、高いというのもありますが、率直に自分じゃ楽しめないから。
1周4,563m、上級者にもなれば平均時速200km/h、最高速度300km/hにも達する本格レーシングコースなんて、自分の腕では無理です。
それに、公道仕様でも走れるけど、トランポ用意しないと不安ですしね・・・。
あとは、P-LAP買えば、とりあえず準備完了ですね。
タイヤもそろそろ新しくしたほうがいいかなあ、完熟走行する間は大丈夫かな?
◆◆◆◆◇
お昼は場内のお土産屋&レストラン「Orizuru」に行きました。
こういうところではお決まりのボッタクリ価格でしたが、コースを見ながら「勝つ」カレーが食べられます。
お土産にキャップを購入。
レッドブルとかフェラーリとかカーボン風なやつとかもありましたが、めちゃくちゃ高かったのでパス。
その後、広い施設内をぶらぶらお散歩。
カートコースやショートサーキット、会員用休憩場を見学しました。
カートコースはレーシングコースとショートコースに分かれており(名前がややこしいですが・・・)、ミニバイク(一部、大きいバイク)が膝をガリガリ熱心に走り回ってました。
カートとバイクの走行時間帯は30分ごとにローテーションするようです。
流し撮りは難しい!
しかもコンデジ、ピントがなかなか合わず。
面白いので暫く見学してたのだけど、なんだか見たことあるSSがいるなあと思っていたら、椿ラインでよく見かけるめっぽう速い人でした。
むむー、こんなところで練習していたのか。
あとで気が付いたのですが、カートコースのショートコース(ショートサーキットではない)はライセンス不要。
保安部品とセンタースタンドとナンバーを取り外せば、ツナギも不要なんですね(当然、着用が強く推奨されますが)。
しかもお値段1日3,000円、計測器レンタル1,000円!
膝すりとかジムカ的な基礎練習するなら、ショートサーキットよりも、こっちのほうが断然お得じゃん。
(カートコースの料金はこちら)
カートコースではレンタルカートもやってるので、マスツーでカート大会なんてのも楽しいかも。
あと、本コースは体験走行(3周、2000円)も出来ます。
見てるとけっこうな台数のクルマやバイクがツーリングがてら(?)参加してましたよ。
もうね、峠なんていくら走っても速くはなれないわけで、待ってるのは物理的もしくは社会的身の破滅だけだろうし、こりゃあライセンス取ってサーキットに通うわないと、前から行く行く言って行ってなかったんだけど、ええい、このままじゃ行かんってことで、とうとう行っちゃった!
これから計測器買ってたっぷり通わなきゃ、楽しみ~!
以上、終わり。
だとなんのことだかわからないので、もう少し丁寧に書きます。
◆◆◆◆◇
サーキットを走るには、知る限りたぶん2種類の方法があります。(レース除く)
(1) 「走行会」に参加する
(2) 「練習走行」に行く
今まで、私がサーキットを走ったのは全て上記(1)の「走行会」。
これはショップやメーカーや雑誌、もしくは有志が主催するイベントで、主に「サーキットを走ってみたいなあ」とか「みんなでサーキット走って遊ぼうぜ」という人達が、自分が普段乗っているバイクやクルマでサーキットを走れるというもの。
規模にもよるけど、だいたい2万円ぐらい払って、20分~30分×3本程度走ることが出来る。
ジャンケン大会とか、写真撮影とかがあることもあり、友達と参加して楽しい運動会という雰囲気。
対して上記(2)は、サーキットの会員になって(サーキットライセンスを取得して)、練習走行枠を予約して走ります。
サーキットはレースをするところだと思っている人が多いのだけど、レースやメーカーのテスト等で貸し切っている時間以外は、個人が練習走行することが出来るわけです。
こちらも1回あたり20分~30分ぐらいの走行で、お値段は2,000円~5,000円ぐらいの模様。
年会費と入会金が数万円(規模によりピンキリ)。
ゴルフで言うならば、(1)が会社主催のコンペ、(2)が個人でクラブ会員になって練習に通う感じでしょうか。
◆◆◆◆◇
さて。
今日、自分が行ってきたのは、富士スピードウェイ(以下FSW)のショートコースで上記(2)をするための、ライセンス講習会です。
ちなみに、FSWはF1等が開催されるレーシングコース(本コース)以外に、1周1km程度のショートサーキット、カートコース、ドリフトコース、ジムカーナコース、モビリスタ(安全走行研修施設)があります。(施設案内はこちら)
自分が走りたいのはショートサーキットですが、講習はどのコースかとか、四輪二輪の区別無く合同。
朝いちで、受付、お金を払って、午前中一杯をつかって座学講習。
講習では施設の利用方法や、フラッグの意味、車両規定などについての講義を受けます。
座学の後に本コースを先導付き下見走行でさらっと3周して終了でした。
初めて走る・・・そして今後走ることはなさそうなレーシングコースですが、先導着きでも面白かったです。
アップダウンが激しく奥が回りこんでいやらしい感じは、以前に走行会で走ったショートコースと似ている!
というか、逆で、ショートコースがレーシングコースと同じ遺伝子を引き継いだというべきなのかな。
絶対走らねーよ、と思ってたけど、ちょっと惹かれてます(笑)
◆◆◆◆◇
FSWのライセンス料は本コースの場合、新規取得41,500円(入会金12,600円+年会費28,900円)、走行料金は1回30分で5,000円(2輪車)。
ショートサーキットの場合、新規取得20,500円(入会金2,100円、年会費18,400円)、走行料金は1回25分で2,000円(2輪車)。
FIAグレード1でF1も開催される本コースじゃなくてシートサーキットのライセンスにしたのは、高いというのもありますが、率直に自分じゃ楽しめないから。
1周4,563m、上級者にもなれば平均時速200km/h、最高速度300km/hにも達する本格レーシングコースなんて、自分の腕では無理です。
それに、公道仕様でも走れるけど、トランポ用意しないと不安ですしね・・・。
あとは、P-LAP買えば、とりあえず準備完了ですね。
タイヤもそろそろ新しくしたほうがいいかなあ、完熟走行する間は大丈夫かな?
◆◆◆◆◇
お昼は場内のお土産屋&レストラン「Orizuru」に行きました。
こういうところではお決まりのボッタクリ価格でしたが、コースを見ながら「勝つ」カレーが食べられます。
お土産にキャップを購入。
レッドブルとかフェラーリとかカーボン風なやつとかもありましたが、めちゃくちゃ高かったのでパス。
その後、広い施設内をぶらぶらお散歩。
カートコースやショートサーキット、会員用休憩場を見学しました。
カートコースはレーシングコースとショートコースに分かれており(名前がややこしいですが・・・)、ミニバイク(一部、大きいバイク)が膝をガリガリ熱心に走り回ってました。
カートとバイクの走行時間帯は30分ごとにローテーションするようです。
流し撮りは難しい!
しかもコンデジ、ピントがなかなか合わず。
面白いので暫く見学してたのだけど、なんだか見たことあるSSがいるなあと思っていたら、椿ラインでよく見かけるめっぽう速い人でした。
むむー、こんなところで練習していたのか。
あとで気が付いたのですが、カートコースのショートコース(ショートサーキットではない)はライセンス不要。
保安部品とセンタースタンドとナンバーを取り外せば、ツナギも不要なんですね(当然、着用が強く推奨されますが)。
しかもお値段1日3,000円、計測器レンタル1,000円!
膝すりとかジムカ的な基礎練習するなら、ショートサーキットよりも、こっちのほうが断然お得じゃん。
(カートコースの料金はこちら)
カートコースではレンタルカートもやってるので、マスツーでカート大会なんてのも楽しいかも。
あと、本コースは体験走行(3周、2000円)も出来ます。
見てるとけっこうな台数のクルマやバイクがツーリングがてら(?)参加してましたよ。
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無題
FSWですか!
いいなー綺麗で広くて楽しそうですね。
こっちはオートポリスかSPAくらいしかないので
サーキットを選べないんすよw
自分は来年くらいに走行会に行けたらいいなー。何て考えてます。
会員になるのはその先のステップとして楽しみにしときますw
いいなー綺麗で広くて楽しそうですね。
こっちはオートポリスかSPAくらいしかないので
サーキットを選べないんすよw
自分は来年くらいに走行会に行けたらいいなー。何て考えてます。
会員になるのはその先のステップとして楽しみにしときますw
- まほん
- 2012/06/30(Sat)23:17:42
- 編集
夢と魔法の
>まほんさん
FSWは偉そうに入場料取るだけあって広くて設備は綺麗です。
何年か前のF1でひどい叩かれようでしたが、平常時は無駄に広いなあという印象しかありません。
こちらも、いくつかサーキットありますけど、富士以外は遠いので通うにはちょいと抵抗がありますねえ。
まほんさんも、はやくR1000を放牧させてあげてくださいね。
しかし、トランポ欲しくなりますねえ・・・。
FSWは偉そうに入場料取るだけあって広くて設備は綺麗です。
何年か前のF1でひどい叩かれようでしたが、平常時は無駄に広いなあという印象しかありません。
こちらも、いくつかサーキットありますけど、富士以外は遠いので通うにはちょいと抵抗がありますねえ。
まほんさんも、はやくR1000を放牧させてあげてくださいね。
しかし、トランポ欲しくなりますねえ・・・。
無題
つくば、もてぎだとやはり遠いです?
最近思うことは、何で東京にいた時にもっとサーキットにいかなかったのだろうかと...
そしてトランポ欲しいです。
NV350が魅力的でたまらんです><
最近思うことは、何で東京にいた時にもっとサーキットにいかなかったのだろうかと...
そしてトランポ欲しいです。
NV350が魅力的でたまらんです><
- まほん
- 2012/07/01(Sun)21:12:54
- 編集
夢と魔法の
おお~。
ついにサーキットデビューですか。
ライセンスっていわゆるB級ライセンスですかね?
自分は取得しようと思って結局やらなかったですね。
トランポですか。
軽トラが良いですよw
ついにサーキットデビューですか。
ライセンスっていわゆるB級ライセンスですかね?
自分は取得しようと思って結局やらなかったですね。
トランポですか。
軽トラが良いですよw
- Kami
- 2012/07/01(Sun)21:22:53
- 編集
夢と魔法の
>まほんさん
筑波、茂木、日光は自走だと、行きはヨイヨイですが、帰りは正直結構しんどいですね。
渋滞の首都高を超えなきゃいけないのも気が重い大きな要因かと。
外環・圏央道が完成すればちょっと違うかも・・・。
キャラバンいいですね、ひねくれもんなのでハイエースよりそっちがいいかもですが、自分が買うのはたぶん軽です(苦笑)
>kamiさん
ハイ、筑波も日光も底辺タイムで「たまに走行会行くだけじゃ上手くなる訳がない! 月1回は通わないと!」と、某むと~さんに呆れられたのは数年前。
このたびやっと重い腰を上げました。
取得したのはB級ライセンス(JAF発行の競技ライセンス)ではなく、FSWショートサーキット練習走行専用のライセンス、平たく言うと会員権のようなものです。
あ、トランポは絶対に屋根が欲しいから、トラックでなくバンにします。
ツール置き場にもしたいですし、駐車場で日陰にもなるし。
筑波、茂木、日光は自走だと、行きはヨイヨイですが、帰りは正直結構しんどいですね。
渋滞の首都高を超えなきゃいけないのも気が重い大きな要因かと。
外環・圏央道が完成すればちょっと違うかも・・・。
キャラバンいいですね、ひねくれもんなのでハイエースよりそっちがいいかもですが、自分が買うのはたぶん軽です(苦笑)
>kamiさん
ハイ、筑波も日光も底辺タイムで「たまに走行会行くだけじゃ上手くなる訳がない! 月1回は通わないと!」と、某むと~さんに呆れられたのは数年前。
このたびやっと重い腰を上げました。
取得したのはB級ライセンス(JAF発行の競技ライセンス)ではなく、FSWショートサーキット練習走行専用のライセンス、平たく言うと会員権のようなものです。
あ、トランポは絶対に屋根が欲しいから、トラックでなくバンにします。
ツール置き場にもしたいですし、駐車場で日陰にもなるし。
夢と魔法の
>峠なんていくら走っても速くはなれないわけで、
>待ってるのは物理的もしくは社会的身の破滅だけだろうし
うーん…そーなんですよね (´・ω・`) ミミガイタイ…
しかし先立つものが…今度色々詳しく教えて下さい
>待ってるのは物理的もしくは社会的身の破滅だけだろうし
うーん…そーなんですよね (´・ω・`) ミミガイタイ…
しかし先立つものが…今度色々詳しく教えて下さい
- Кёи
- 2012/07/02(Mon)14:14:48
- 編集
夢と魔法の
>Кёиさん
イヤイヤ、これ、ほんと自分に向けての言葉でもあるんです。
事故を起こす恐怖心とか、社会的な後ろめたさばかりが大きくなって、素直に楽しめないなくなってきたなあと。
それでももちろん、峠を流すのは気持ちが良いので、朝練もまたご一緒させてください。
でも、確かに初期投資はちょっとアレですが、Кёиさんなら、私と同等以上のレベルですし、クローズドで走ったらハマりますよ。
私なんか簡単に抜かれてしまうかも(汗)
今度、走行会に参加するときには一応お声を掛けます♪
イヤイヤ、これ、ほんと自分に向けての言葉でもあるんです。
事故を起こす恐怖心とか、社会的な後ろめたさばかりが大きくなって、素直に楽しめないなくなってきたなあと。
それでももちろん、峠を流すのは気持ちが良いので、朝練もまたご一緒させてください。
でも、確かに初期投資はちょっとアレですが、Кёиさんなら、私と同等以上のレベルですし、クローズドで走ったらハマりますよ。
私なんか簡単に抜かれてしまうかも(汗)
今度、走行会に参加するときには一応お声を掛けます♪
夢と魔法の
いいなぁ。サーキットが似合うバイク。
そんなわけで、私は7/2をもって
またバイク降りました。
次はいつかなぁ・・・。
そんなわけで、私は7/2をもって
またバイク降りました。
次はいつかなぁ・・・。
- あおましーん
- 2012/07/04(Wed)18:38:34
- 編集
夢と魔法の
>あおましーんさん
ええっ!WR手放したですか!?
完成したのも結構最近だったような。
ツーリングが楽チンなバイクを購入する前段階だと信じたい・・・。
その折にはまた走りましょう!
お待ちしてますよ。
ええっ!WR手放したですか!?
完成したのも結構最近だったような。
ツーリングが楽チンなバイクを購入する前段階だと信じたい・・・。
その折にはまた走りましょう!
お待ちしてますよ。
夢と魔法の
>完成したのも結構最近だったような。
いつでも未完成みたいなものでしたけどね(^^;
9月に次男予定なので、まぁそんな感じで。
もちろん、色々考えています。
その際にはこっそり。
いつでも未完成みたいなものでしたけどね(^^;
9月に次男予定なので、まぁそんな感じで。
もちろん、色々考えています。
その際にはこっそり。
- あおましーん
- 2012/07/06(Fri)09:34:34
- 編集
夢と魔法の
>あおましーんさん
所謂8割の法則ですね。
何事も常に9割止まりの状態で完成しないのです!(by絶望先生)
まもなく次男坊誕生おめでとうございます。
そして気が付けばタイヤが2個ある三男坊がいつの間にか・・・のフラグが見えたり見えなかったり(笑)
所謂8割の法則ですね。
何事も常に9割止まりの状態で完成しないのです!(by絶望先生)
まもなく次男坊誕生おめでとうございます。
そして気が付けばタイヤが2個ある三男坊がいつの間にか・・・のフラグが見えたり見えなかったり(笑)
夢と魔法の
>事故を起こす恐怖心とか、社会的な後ろめたさばかりが大きくなって、
>素直に楽しめないなくなってきたなあと。
正にそこなんですよね
ボクもそれは常日頃感じていて、心底楽しめないのはもったいないなぁ、と
クローズドだからといって転倒や怪我の危険性が皆無なわけじゃないけど
リスクの大きさが違いますものね
身勝手なもので社会的云々はあんまり考えてなかったですが(笑
>素直に楽しめないなくなってきたなあと。
正にそこなんですよね
ボクもそれは常日頃感じていて、心底楽しめないのはもったいないなぁ、と
クローズドだからといって転倒や怪我の危険性が皆無なわけじゃないけど
リスクの大きさが違いますものね
身勝手なもので社会的云々はあんまり考えてなかったですが(笑
- Кёи
- 2012/07/10(Tue)12:56:16
- 編集
夢と魔法の
>Кёиさん
椿でも、よく来る人達はローカルルールとか守るようにして、それなりに自制してると思います。
走るところを潰したり、死んでしまってからでは遅いですしね。
でも、それも自己満足の責任逃れといわれたらそれまでですが。
自分の山が欲しいですねえ・・・。
お互い気をつけていきましょう。
椿でも、よく来る人達はローカルルールとか守るようにして、それなりに自制してると思います。
走るところを潰したり、死んでしまってからでは遅いですしね。
でも、それも自己満足の責任逃れといわれたらそれまでですが。
自分の山が欲しいですねえ・・・。
お互い気をつけていきましょう。
夢と魔法の
おー、ついにライセンス取っちゃいましたか!
トランポ買ったら、ななはんの保安部品が取り外され、車検なんて必要なくなって。。。(笑)
こちらは千葉から蝦夷へ移住したため、紫の子は赤男爵さんへ嫁に行ってしまいました。
こっちはバイクで楽しく走れるような素晴らしいサーッキットも無いため筑波が懐かしい限りです^^
トランポ買ったら、ななはんの保安部品が取り外され、車検なんて必要なくなって。。。(笑)
こちらは千葉から蝦夷へ移住したため、紫の子は赤男爵さんへ嫁に行ってしまいました。
こっちはバイクで楽しく走れるような素晴らしいサーッキットも無いため筑波が懐かしい限りです^^
- Kama
- 2012/07/11(Wed)22:05:51
- 編集
夢と魔法の
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SE@窓際系
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バイクとか本とかカメラとか
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バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
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