Middle Tempo Magic
人混みの中に埋もれ埋もれ
チャーン!
大五郎!
とういわけで、ななはん(GSX-R750K9)のチェーンを交換その1です。
何故、その1なのか?
それは、想定外の事態に陥り作業が頓挫してしまい、
今日中に終わらなかったから。
オイル交換して、チェーン交換して、ラップタイマーつけて
タイヤ交換して準備完了なんだぜぇ~
という予定だったのですが・・・。
とういわけで、ななはん(GSX-R750K9)のチェーンを交換その1です。
何故、その1なのか?
それは、想定外の事態に陥り作業が頓挫してしまい、
今日中に終わらなかったから。
オイル交換して、チェーン交換して、ラップタイマーつけて
タイヤ交換して準備完了なんだぜぇ~
という予定だったのですが・・・。
◆◆◆◆◇
今日は終日曇りの予報を信じて朝起きると、シトシトと梅雨の空模様・・・。
仕方がないので、町さ出掛けてヨドバシカメラへ行ってXperia SXを予約し
昼ごろに帰宅すると、夏の強い日差しが差して参りました!
よっしゃーと、作業開始。
まずはオイル交換。
以前は広島高潤(ヒロコー)のKZ4 SPEC-R 5W-30を愛用していましたが
近くの用品店で置かなくなってしまい入手が面倒なので
この頃はPANOLINのRACE 4T STREET 10W-50を使ってます。(変な名前だよね)
◆◆◆◆◇
さくっと完了して、お次はチェーン交換へ。
ドライブスプロケのカバーを外すと、わかってはいたけど、うげぇ・・・
大量のルブうんこが堆積していて目も当てられません。
カバーの裏側もすごい。
最近のチェーンメンテはオイルメンテ派になったので
比較的汚れを吸い寄せなくなったはずですが
それよりも以前のルブ時代に溜まった分がすごいんだろうねえ。
面倒くさがってめったに開けなかったから。
よく、こういう目に見えない部分を綺麗にしているかどうかで、
そいつのメンテの程度がわかるとも言われるけど、
まあ、なんていうか、このザマですよ(苦笑)
◆◆◆◆◇
まず、古いチェーンをカットしちゃいます。
チェーンのカットには、専用工具を使いますが、
お店とかだと、サンダーでやっちゃうところもあるようですね。
1台でカットと連結(プレートの圧入、ジョイントのカシメ)が出来る
工具が色々なメーカーから出てます。
うちのはガードロックという会社のパーフェクトチェーンツールというやつ。
520、525、530、532の4サイズに対応。いちおう日本製っぽい。
チェーンのカット!
というと、なんだかものすごい力技のように聞こえるけど、実は簡単です。
チェーンのピンはリベット状の構造をしているので、こんな具合に、工具でピンを押し出します。
(写真は、説明用に取り外した後のチェーンでやってます)
抜けたらこんな感じ。
ピンの頭の直径は実は、穴よりもわずか0.3mm太いだけ。
豆にメンテしなくてはいけないというのも、納得出来るかと思います。
チェーンカットの図解です(笑)
灰色の部分が工具、黒い部分がピン、白い部分がプレートとローラー。
チェーンの連結は、これとは逆にカシメ専用のピンを挿入してカシメます。
◆◆◆◆◇
邪魔なチェーンがいなくなったので、パーツクリーナーを吹きかけてルブうんこの掃除。
ペーパーでこすったり、固着しているところはマイナスドライバーで削ったり。
チェーンがないだけで、ものすごく掃除がしやすくなります。
頑固なルブうんこと格闘すること小一時間、挫折・・・!(爆)
もういいや、このぐらいで。(爆なんて久しく使わないね)
取り外したチェーンの伸びを確認。
マニュアルによれば使用限界は、20コマ(ピン)間が319mm。自分のは304mmでした。
新品のと比較すると、全体(116コマ)で1コマ弱ぐらい伸びてました。
このGSX-Rは3年4ヶ月目で早くも51,000km走っている。
日々の小まめなクリクリの成果あってか、(期間的な意味で)ずっと引っ張って使ってきた
ノーマルチェーンは思ったよりも伸びてないようです。
高速道路の単調な長距離移動も結構あったから、そんなに負荷がかかってないのかも。
ノーマルスプロケも丈夫なもんで、新品と比較しても遜色なかったりします。
でも、若干、動きが渋くなってジグザグになるコマがあり不安なので
今回の交換とあいなったわけです。
◆◆◆◆◇
用意したチェーンのサイズは純正と同じく525(1桁目がピッチ、後2桁がローラーの長さ)。
銘柄はRKのXWチェーンというやつにしてみました。
ゴールドのは割高でも錆びにくくて好きです。
買ったチェーンは120コマなので、先ほどのチェーンカッターで4コマ詰めて116コマにします。
(端っこから5コマ目のピンを抜く、写真の下の状態から上の状態になります)
◆◆◆◆◇
さて。
チェーンを詰めたら、ドライブスプロケとドリブンスプロケも新品に交換して
(チェーンとスプロケの交換はセットで、と先輩が言っていたッス!)
チェーンを取り付けて作業完了・・・と思ったら、ここで、思わぬ事態が発生します。
リアホイールのアクスルシャフトが緩まない!
締め付けトルクは100N・m(約10kg・m)なので、そんなむちゃくちゃな硬さじゃないはずなのに
もうね、車体がひっくり返りそうになるぐらい力をかけても、CRCを吹き付けても、叩いても踏んづけても
気が付けば、これまた小一時間経っていたけど、秘密の花園は牡蠣のように硬く閉ざされたまま。
いままで、何度か外したけど、こんなことなかったんですがね。
ナットが舐めてしまうのは絶対に避けなくてはならない。
こうなりゃ、恥を忍んでプロに頼むしかない。
が、既にチェーンをカットしてしまったので自走不能。
そんなわけで、最寄のバイク屋さんまでコマグンしました。
そこは、バイク屋といっても、6畳ほどの小さな部屋で中古バイクのレストアをして
オークションで販売するのを生業としているお店らしい。
「チャーン!」
「大五郎!」
ちょっと首をかしげた後、おもむろに鉄パイプを取り出し、レンチの柄を差し込んで延長。
ガンコなアイツをエイッと見事に一刀両断してくれました。
ネジの締め方緩め方ひとつ見れば、整備の経験値がわかるとは言いますが
いやぁ、流石はその道のプロですね。
ちなみに、お店には看板猫がいました。
「ニャーン!」
今は緩んでユルユルしちゃってますが、固かったんですよ、これが。
ちなみにレンチは36mm。
◆◆◆◆◇
で、再び重たいバイクを汗だくになりながら押して帰宅。
めでたく作業再開かと思いきや、ここで再び問題が発生してしまう。
もう東電もビックリの不手際のオンパレードです。
ドライブスプロケットのナットを緩めるレンチがない。
これがまた、いやん、32mmと大きいの。
恥ずかしながら、某(ソレガシ)、こんな立派なものは持ち合わせておらず。
ドライブスプロケは赤いネジロック剤(1322番というやつ、高強度)も必要ですが、それも買い忘れてたし。
そろそろ日も暮れてきてしまったので、ここで作業を中断。
がるるさん(CRM250Rm)で、ソケットレンチとネジロックを買出しに出かけました。
久々にCRM乗ったけど、速い、軽い、楽しい、お尻が痛い。
というわけで、来週に続く。
GSX-Rは只今「せんとうふのう」です。
今日は終日曇りの予報を信じて朝起きると、シトシトと梅雨の空模様・・・。
仕方がないので、町さ出掛けてヨドバシカメラへ行ってXperia SXを予約し
昼ごろに帰宅すると、夏の強い日差しが差して参りました!
よっしゃーと、作業開始。
まずはオイル交換。
以前は広島高潤(ヒロコー)のKZ4 SPEC-R 5W-30を愛用していましたが
近くの用品店で置かなくなってしまい入手が面倒なので
この頃はPANOLINのRACE 4T STREET 10W-50を使ってます。(変な名前だよね)
◆◆◆◆◇
さくっと完了して、お次はチェーン交換へ。
ドライブスプロケのカバーを外すと、わかってはいたけど、うげぇ・・・
大量のルブうんこが堆積していて目も当てられません。
カバーの裏側もすごい。
最近のチェーンメンテはオイルメンテ派になったので
比較的汚れを吸い寄せなくなったはずですが
それよりも以前のルブ時代に溜まった分がすごいんだろうねえ。
面倒くさがってめったに開けなかったから。
よく、こういう目に見えない部分を綺麗にしているかどうかで、
そいつのメンテの程度がわかるとも言われるけど、
まあ、なんていうか、このザマですよ(苦笑)
◆◆◆◆◇
まず、古いチェーンをカットしちゃいます。
チェーンのカットには、専用工具を使いますが、
お店とかだと、サンダーでやっちゃうところもあるようですね。
1台でカットと連結(プレートの圧入、ジョイントのカシメ)が出来る
工具が色々なメーカーから出てます。
うちのはガードロックという会社のパーフェクトチェーンツールというやつ。
520、525、530、532の4サイズに対応。いちおう日本製っぽい。
チェーンのカット!
というと、なんだかものすごい力技のように聞こえるけど、実は簡単です。
チェーンのピンはリベット状の構造をしているので、こんな具合に、工具でピンを押し出します。
(写真は、説明用に取り外した後のチェーンでやってます)
抜けたらこんな感じ。
ピンの頭の直径は実は、穴よりもわずか0.3mm太いだけ。
豆にメンテしなくてはいけないというのも、納得出来るかと思います。
チェーンカットの図解です(笑)
灰色の部分が工具、黒い部分がピン、白い部分がプレートとローラー。
チェーンの連結は、これとは逆にカシメ専用のピンを挿入してカシメます。
◆◆◆◆◇
邪魔なチェーンがいなくなったので、パーツクリーナーを吹きかけてルブうんこの掃除。
ペーパーでこすったり、固着しているところはマイナスドライバーで削ったり。
チェーンがないだけで、ものすごく掃除がしやすくなります。
頑固なルブうんこと格闘すること小一時間、挫折・・・!(爆)
もういいや、このぐらいで。(爆なんて久しく使わないね)
取り外したチェーンの伸びを確認。
マニュアルによれば使用限界は、20コマ(ピン)間が319mm。自分のは304mmでした。
新品のと比較すると、全体(116コマ)で1コマ弱ぐらい伸びてました。
このGSX-Rは3年4ヶ月目で早くも51,000km走っている。
日々の小まめなクリクリの成果あってか、(期間的な意味で)ずっと引っ張って使ってきた
ノーマルチェーンは思ったよりも伸びてないようです。
高速道路の単調な長距離移動も結構あったから、そんなに負荷がかかってないのかも。
ノーマルスプロケも丈夫なもんで、新品と比較しても遜色なかったりします。
でも、若干、動きが渋くなってジグザグになるコマがあり不安なので
今回の交換とあいなったわけです。
◆◆◆◆◇
用意したチェーンのサイズは純正と同じく525(1桁目がピッチ、後2桁がローラーの長さ)。
銘柄はRKのXWチェーンというやつにしてみました。
ゴールドのは割高でも錆びにくくて好きです。
買ったチェーンは120コマなので、先ほどのチェーンカッターで4コマ詰めて116コマにします。
(端っこから5コマ目のピンを抜く、写真の下の状態から上の状態になります)
◆◆◆◆◇
さて。
チェーンを詰めたら、ドライブスプロケとドリブンスプロケも新品に交換して
(チェーンとスプロケの交換はセットで、と先輩が言っていたッス!)
チェーンを取り付けて作業完了・・・と思ったら、ここで、思わぬ事態が発生します。
リアホイールのアクスルシャフトが緩まない!
締め付けトルクは100N・m(約10kg・m)なので、そんなむちゃくちゃな硬さじゃないはずなのに
もうね、車体がひっくり返りそうになるぐらい力をかけても、CRCを吹き付けても、叩いても踏んづけても
気が付けば、これまた小一時間経っていたけど、秘密の花園は牡蠣のように硬く閉ざされたまま。
いままで、何度か外したけど、こんなことなかったんですがね。
ナットが舐めてしまうのは絶対に避けなくてはならない。
こうなりゃ、恥を忍んでプロに頼むしかない。
が、既にチェーンをカットしてしまったので自走不能。
そんなわけで、最寄のバイク屋さんまでコマグンしました。
そこは、バイク屋といっても、6畳ほどの小さな部屋で中古バイクのレストアをして
オークションで販売するのを生業としているお店らしい。
「チャーン!」
「大五郎!」
ちょっと首をかしげた後、おもむろに鉄パイプを取り出し、レンチの柄を差し込んで延長。
ガンコなアイツをエイッと見事に一刀両断してくれました。
ネジの締め方緩め方ひとつ見れば、整備の経験値がわかるとは言いますが
いやぁ、流石はその道のプロですね。
ちなみに、お店には看板猫がいました。
「ニャーン!」
今は緩んでユルユルしちゃってますが、固かったんですよ、これが。
ちなみにレンチは36mm。
◆◆◆◆◇
で、再び重たいバイクを汗だくになりながら押して帰宅。
めでたく作業再開かと思いきや、ここで再び問題が発生してしまう。
もう東電もビックリの不手際のオンパレードです。
ドライブスプロケットのナットを緩めるレンチがない。
これがまた、いやん、32mmと大きいの。
恥ずかしながら、某(ソレガシ)、こんな立派なものは持ち合わせておらず。
ドライブスプロケは赤いネジロック剤(1322番というやつ、高強度)も必要ですが、それも買い忘れてたし。
そろそろ日も暮れてきてしまったので、ここで作業を中断。
がるるさん(CRM250Rm)で、ソケットレンチとネジロックを買出しに出かけました。
久々にCRM乗ったけど、速い、軽い、楽しい、お尻が痛い。
というわけで、来週に続く。
GSX-Rは只今「せんとうふのう」です。
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この記事にコメントする
無題
おお!チェーン交換もご自分でとは凄いですね!
うちの子もチェーンが片伸びしてるので、
まぁ様子も見つつ交換のタイミングをうかがおうと思ってます。
でかいトルクレンチや工具も揃えなきゃなぁ。
うちの子もチェーンが片伸びしてるので、
まぁ様子も見つつ交換のタイミングをうかがおうと思ってます。
でかいトルクレンチや工具も揃えなきゃなぁ。
- まほん
- 2012/07/09(Mon)08:00:43
- 編集
チャーン!
うちがれーじくれば全部そろってたのに。
って来る方が超大変だわね。
って来る方が超大変だわね。
- あおましーん
- 2012/07/09(Mon)19:06:10
- 編集
チャーン!
>まほんさん
チェーンは切れるとエンジン割ったり足チョンパで危ないですからね。
メンテは面倒で大嫌いですが、自分ですると丁寧に出来るので、なるべく自分でやりたいです。
お金払ってお店の頼んでるのに、結局自分でやり直すような店もありますからねえ・・・
素人整備の危うさもあるっちゃありますが。
>あおましーんさん
そうか、ガレージあぉまで行けば!
でもそれだと自分の工具が増えないので(なんだそりゃ)
ドライブスプロケは赤色ネジロック+115N・mで死ぬほど硬くて外れないらしいので、来週はアストロで電導インパクト買って来ます(笑)
チェーンは切れるとエンジン割ったり足チョンパで危ないですからね。
メンテは面倒で大嫌いですが、自分ですると丁寧に出来るので、なるべく自分でやりたいです。
お金払ってお店の頼んでるのに、結局自分でやり直すような店もありますからねえ・・・
素人整備の危うさもあるっちゃありますが。
>あおましーんさん
そうか、ガレージあぉまで行けば!
でもそれだと自分の工具が増えないので(なんだそりゃ)
ドライブスプロケは赤色ネジロック+115N・mで死ぬほど硬くて外れないらしいので、来週はアストロで電導インパクト買って来ます(笑)
チャーン!
おぉ~チェーンにまで手を出し始めましたか。
自分は万が一の事を考えると怖くて手を出しませんでしたが。
ちなみに純正のチェーンはつなぎ目が無いと聞いた事がありますが本当でしょうかね。
本当だとしたら、チェーン交換だけでエライ事になりそうですな。
自分は万が一の事を考えると怖くて手を出しませんでしたが。
ちなみに純正のチェーンはつなぎ目が無いと聞いた事がありますが本当でしょうかね。
本当だとしたら、チェーン交換だけでエライ事になりそうですな。
- Kami
- 2012/07/10(Tue)00:19:45
- 編集
チャーン!
着々とサーキット走行の準備を進めてますね (´・ω・`)アセル
しかし、たまごさんは何でも自分でやるなぁ
ボクなんてチェーン清掃すらバイク屋まかせで (´ー`)
しかし、たまごさんは何でも自分でやるなぁ
ボクなんてチェーン清掃すらバイク屋まかせで (´ー`)
- Кёи
- 2012/07/10(Tue)13:07:56
- 編集
チャーン!
>kamiさん
継ぎ目というのはカシメのリンクのことでしょうか?
もちろんありますよ、普通に。
今までのバイクにもありました。
なくても、チェーンカッターでどこでも簡単に切れるので、交換はモーマンタイです。
>Кёиさん
焦らなくてもダイジョウブ、まだ走行不能状態ですから(笑)
私も大物は大人しくバイク屋さんに持ってきますよ。
チェーン掃除もお店だなんて、ぶるじょあですなあ・・・
刷毛でエンジンオイル塗るだけなので、自分でやっちゃいます。
ピカピカになって気持ちがいいですよ。
継ぎ目というのはカシメのリンクのことでしょうか?
もちろんありますよ、普通に。
今までのバイクにもありました。
なくても、チェーンカッターでどこでも簡単に切れるので、交換はモーマンタイです。
>Кёиさん
焦らなくてもダイジョウブ、まだ走行不能状態ですから(笑)
私も大物は大人しくバイク屋さんに持ってきますよ。
チェーン掃除もお店だなんて、ぶるじょあですなあ・・・
刷毛でエンジンオイル塗るだけなので、自分でやっちゃいます。
ピカピカになって気持ちがいいですよ。
チャーン!
>ドライブスプロケは赤色ネジロック+115N・mで死ぬほど硬くて外れないらしいので、来週はアストロで電導インパクト買って来ます(笑)
電動インパクトなんて余裕があっていいなぁ。羨ましい。
ネジロック&高トルクの場合、私なんかガスバーナーとスピンナハンドルでえいっと。
電動インパクトなんて余裕があっていいなぁ。羨ましい。
ネジロック&高トルクの場合、私なんかガスバーナーとスピンナハンドルでえいっと。
- あおましーん
- 2012/07/12(Thu)09:54:17
- 編集
チャーン!
こんばんは、いつもわかりやすくUPしていただいて助かります!勉強になります!手馴れているようですがジスペケではチェーン、ドライブ、ドリブンいれて何回目の交換でしょうか?ネジのゆるみ止め、あれ私的に迷惑です!メンテの時硬すぎてボルトナットナメちゃいやすいんですよね!
- ボッチ
- 2012/07/12(Thu)18:53:46
- 編集
チャーン!
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SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
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バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで
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