忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念な土曜日

今日は久しぶりに楽しいバイクの練習♪

のはずが・・・

Oh・・・

IMG_7371.JPG

先週気が付いたのですが、右コーナーでブレーキペダルを擦ってしまうらしいです。

FSWショートだと右は2コーナー、5コーナー(と呼ぶのか?)のみですが
たぶんカントが付いてなくて速度も乗るしリアが沈む登りの5コーナーでしょう。
縁石が結構高いので、もしかするとインベタになったときに当たるのかも。

ストライカーのバックステップを入れた時に、ペダルの高さを調整してなかったので
ちょっと低すぎて踏みにくいなあとは感じていたのです。

改めてサービスマニュアルの写真と比べてみると、現在の位置がビックリするほど低いじゃん?
"a" の高さが65mm-75mmになるように調整しろと書いてあります。

IMG_7372.JPG

IMG_7377.JPG


このまま走りに行ってペダルが無くなっちゃうならまだしも
転倒したりブレーキを壊してしまっては一大事です。

出かける前にペダルの高さを調整してやろうと甘く見ていたら
そうは問屋が卸しません。

USヨシムラR-55のサイレンサーステーと
ブレーキのプッシュロッドが干渉するので調整の余地が全くない。
っていうか、そういう理由でペダルの高さを調整してなかったのを思い出しました・・・。

IMG_7373.JPG


とりあえずガツーンとペダルをあげてみようと思い
ポジションを1段上に上げてみると、ペダルの位置はいい感じですが
サイレンサーステーのさっきとは違う場所にβピンが当たってしまい
ブレーキが全く踏めない。

IMG_7375.JPG


そんなわけで、練習は諦めてステーを加工開始。

リューターでもあればあっという間なのでしょうけど
あいにくそんな立派なものは持ち合わせていないので棒やすりでガリガリと。
まあ、土曜めざましTVで愛ちゃんでも見ながら気長にやりましょう・・・。
と、思ったら、想像以上に大変で、大様のブランチが終わるまでかかってしまった。

IMG_7379.JPG


加工前の写真を撮り忘れてましたが、元々は赤いラインの形状でした。

IMG_7379_compare.JPG


厚さも少し薄くして、逃げを作ってあります。

IMG_7380.JPG


干渉しないようになりました。
あ、ロッドのロックナットを締め忘れてますね・・・。

IMG_7383.JPG


ペダルの高さを微調整して出来上がり。
最初と比べて、ペダルの先端がだいぶ上がりました。
以前より自然な位置になってブレーキは踏みやすいです。

IMG_7386.JPG


左側も同じくポジション変更。
こちらはステップ穴の変更だけで、シフトペダルはいじっていませんが、操作は問題なしでした。

IMG_7385.JPG


さてさて、問題はこれで、擦らなくなるかしら?
次に富士に行った時のお楽しみ。

ポジション変更の影響が気になりますが、乗った近所を走った感じでは
違和感はないけど、膝が窮屈になので、距離を乗ったときが心配です。

ニーグリップはしやすくなりましたが、ステップ入力が若干しにくくなったような気もします。
でも、荷重点は上がっているので、切り替えしとかやりやすいのだろうか?
慣れの問題なのか、スポーツライディングしてみないとわからないですね。

まあ、しかるべき手順で言えば。
ステーの干渉云々でポジション決めてるのが間違いなんですけどね。
以前のポジションでペダル調整した方がいいかな?

【2012/11/25追記】
やっぱり乗りにくかったので、さらにステーを加工、ポジション変更しました
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

残念な土曜日

こんばんは、ショートなヨシムラ官のせいで苦労されますね~!でもそこをなんなく改良されていくのは流石ですよ!今度の練習レポ楽しみにしております♪お疲れ様でした。
  • ボッチ
  • 2012/11/05(Mon)21:48:55
  • 編集

残念な土曜日

>ボッチさん
日曜日にツーリングでワインディングしまくりましたが、高くしたポジションが合わないっぽいです。
少なくともツーリングでは。
以前のポジションでペダルを上げられるように、加工しようかと。
が、懲りたので安モノの電動工具買おうか悩み中です。
次からはステップ周りに余計なものが無いやつにしよう・・・と心底思ったデス(^-^;

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin