忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

screen

「絶望は贅沢」

作家の山本一力先生の言葉だ。

「無理だと思えることをやると口にするのは簡単だけど
それを他の人が信じてくれてしまったのならば
もうやらないわけにはいかない。
絶望するなんて贅沢は赦されないわけですよ。」

とね。


いきなりなんの話かというと・・・。
日曜日の朝5:15からNHKで「桂文珍の演芸図鑑」という番組がやっている。
日曜の朝からサワヤカに園芸ではない、演芸だ。
噺家さんの落語2本、ゲストと文珍師匠の対談というディープな内容なのだ。

昨日は、柳家紫文、金原亭世之介の落語と山本一力との対談で
その山本先生のお話にとても感銘を受けたんですよね。
いや、スクリーン越しに伝わる先生の人柄に、というのが適切かな。

先生は45歳の頃、仕事に失敗して多額の借金を抱えてしまったそうな。
普通にサラリーマンをしていてはとても返せない。
自己破産を勧められたが、自分が楽になって債権者が泣きを見るんだと考えると
とてもそんな気にはなれなかった。
で、どうしたかというと。

小説を書いて賞を取って返します!

と宣言したそうな。
今まで一本の小説も書いたことのないオッサンの戯言。
普通ならそう受け止めるのだが、不思議な事に誰もダメだとは言わなかった。

じゃあ、やってみろ。
家賃も滞納し続けていたが、大家さんもあきらめ顔でそういってくれた。
信じて待ってくれる人がいるのなら、それはもう自分だけの問題だけじゃない、と。




で、何故、日曜のそんなに朝早くから、TVを観ているのかというと・・・。
昨日はFSW(富士スピードウェイ)ショートコースに今年の走り納めに行こうと思いまして。

小山町の天気予報は朝から降水確率10%以下の晴れのち曇り。
土曜日からの雨は上がり、部分的にまだウェットだけど
冷え込みもほどほどっぽいし、この分なら走っているうちに渇きそう!

というわけで、朝4時半起きで喜び勇んで御殿場で東名を降りてみれば、まさかの雨?
しかも、市街は8時ごろに霧雨が止んだというのに、コースは普通に雨ですよ。
もうすぐ晴れそうとかそんな気配は全くなくて、空は彼方まで厚い鉛色に覆われたまま。

FSWェ・・・
なんか、前にもこんなことあったよね。

ピットには四輪が数台。
バイクはしょんぼりして引き上げていくトランポの人が1台いただけ。

残念なので、ただでは起きないんだぜと写真撮って
帰宅後は街さ繰り出し修理に出していた腕時計を回収したら
スーツとコートとワイシャツを買い漁り人生初の長財布も新調して
珈琲屋でケーキセット食べて、蕎麦食べて、ラーメンとチャーハン食べて
漫画買って帰ってきましたよっと。
お買い物とごはんって、なぜあんなに高揚感があるのだろう。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

screen

問題は「クリスマスイブに誰とお買い物とご飯に出かけたのか」って事ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
  • Kami
  • 2012/12/24(Mon)21:55:19
  • 編集

screen

おっと、日曜日の話でしたね(^^;
ちゃんと読んでいないな~。
  • Kami
  • 2012/12/24(Mon)21:59:35
  • 編集

screen

>kamiさん
財布は昔の彼女に買ってもらったものといういわく付きだったので、これで運勢も良くなるに違いないです。
金運上がって来シーズン開幕前にトランポ買えるかしらん?
そんなわけで、お買い物は当然お一人様です♪

screen

えーーーちょっとなにその充実したかんじー。ウマヤラシイ!(街でお買い物ってしてないなぁ…)
お財布は新年に新調して、古いものは雨の日に手放すと良いってばっちゃが言ってました!
あと、一旦長財布にすると二つ折りに戻せない不思議。

有言実行かっこいいです。
そして沈黙は正義ではないとセットで考えてます。
  • かじか
  • 2012/12/25(Tue)02:58:24
  • 編集

screen

>かじかさん
俺はやってやったぜ!という具合にパンパンに膨らんだ物欲と食欲を満たしてお腹はパンパン財布は空っぽな感じなので、充実といって良いのかどうか、日本語って不思議です。
古いのは雨の日に手放すといいのですね、メモメモ。
沈黙は正義ではない・・・これまた難しく沈黙が金の場合もあれば禁の場合もあって、正義の定義がまた難しく・・・。
と、色々な座右の銘とか信条とかありますが、行動をコトダマで縛る、というか規範というか、そういう行為はある程度、大事かなあと思います。

無題

ご飯と買い物は最高だよね(笑)。
今年もよろしくね~
  • yuki
  • 2013/01/01(Tue)23:25:57
  • 編集

screen

>yuukiさん
あけましておめでとうございます。
レス遅くなりましてすみません。
今年も宜しくお願いします。
クインアリス楽しみにしてますね。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin