忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/7/6 酔いどれオフ 9th 2日目

また時間があいてしもうた。

1日目に続いて、2日目の地図です。
奥飛騨の山本館から自宅の相武台まで帰ります。
メインディッシュは、高山~郡上八幡までのせせらぎ街道という人気のワインディング。

 



こういう田舎の宿とかお土産もの屋とかには剥製があることが多い。
こういうのって子供の頃ははしゃいでたけど、大人になってみると
こういう間抜け姿を死んだ後にさらさねばならぬのが不憫だなあとか
こういう風におもっちゃうことが多いなあ・・・。
こういう感じで、おはようさん。






気持ちよく朝風呂をしてから、朝ごはんも朴葉味噌をやきやきです。





お土産物を求めて、道の駅「奥飛騨温泉上宝」へ。
腰に手を当ててぐびびっとひんやりの牛乳がうまーい!




ラムネも冷え冷え~♪




と書くと夏真っ盛りな感じがするけど、見上げると空はどんより。
だけど蒸し暑い。
夏から見事に爽快感だけを取り除いたように、暑くて熱気がまとわりつきます。






道の駅で解散して、再びtrashさんと2人ツーリング。

R471で神岡までは川沿いの気持ちがいいワインディング。
今までは1本南側を平行に走ってるR158の方がツーマプでオススメになっているので
R471は使ったことがかなかったけど、こっちの方が楽しいかも。

が、途中から遅いクルマに掴まってしまってちょっとストレスでした。
また、R41に合流して高山を目指すも、思ったよりもはるかに遠回りでした。
途中からk76いかk75に逃げてもよかったかも。




高山で休憩した後は、k73(せせらぎ街道)で郡上八幡方面へ南下します。
ここを走るのは2度目ですが、森の中の緩やかなワインディングが
20km以上に渡って続く快走路でとてもおすすめです。

が、たまに白バイもいるようなので注意。
今回は白バイ取締り中に事故ってたんぼに落ちてましたが・・・。

あと、前回走ったときに、いかにもDQNな1BOXがブラインドコーナーで
対向車線にはみ出して追い越しして間一髪な現場を見たので、
こういう輩にも注意が必要ですね・・・。

で、気持ちよく走っていたら、今日は大丈夫だと思っていたのに、雨!




すぐに道の駅「パスカル清見」に逃げ込みます。
と、先にchan!さんが到着してランチしてました。
いつの間にか追い抜かれてたみたい。




ここは「ライダー丼」という裏メニューが有名だそうです。
(有名だともう裏とは言えないのではというのはさておき)

が、私はぼっちゃん育ちで優雅なのでパンケーキを頂きます。
想像以上にリッチでかわいいです。






パスカル清見で小一時間過ごしたら雨が上がって、
夏の日差しを浴びてさっきまでが降っていたのが嘘みたいに地面が乾いてました。

せせらぎ街道は、パスカル清見あたりから国道になり
道の様子もただの山間の国道という体にになります。

以前は坂本峠をバイパスする有料トンネルがありましたが、今は坂本峠は通行止めの廃道に。
バイパスがR472になっていて、もはや有料だった頃の面影はなかったです。

トンネル以南は、高低差やカーブはほとんどなくなり、だらだらと中途半端な道を
カルガモ走行に付き合わされてしまいちょっと辛かった。
後で地図をみたら、併走するk320のほうが空いていて走りやすそうでした。

郡上八幡からは東海北陸道に乗り、あとはひたすら高速道路です。
の前に、3、4時間分のエネルギーをチャージ。
蛇足だけどCMのラムちゃんはコレジャナイって思うんだなあ。






途中でtrashさんと別れて、東海北陸、名神、東名、新東名、東名・・・
と走りますがなんと。

東海北陸道の途中から、時折雨粒がシールドを濡らし始め
東名に入った頃から神奈川県に入る手前までずっと雨でした。

寒いんだよ!
と、たまらず、しぞーかおでん。






苦手な高速道路で眠気を堪え雨に耐え。
郡上八幡を出発したのが15:30で、22:00ちょうどに帰宅。
2日間の走行距離は910kmでした。思ったより走ったなあ。






というわけで、今回はツーリング自体は楽しかったけど
レポは、ヒネリもなく、これといった目玉があるわけでもなく。
最後までお読みくだすったみなさんありがとうございました。

あと、コンデジしか持っていかなかったけど、やっぱりNEX-7がよかったかなあ。
RX-100はいいカメラだと思うけど、やっぱ写真を撮ってる楽しみが、NEX-7とは違うんだもん。



本日の走行距離 570km
2日間の合計距離 910km
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

酔いどれ

おつかれっした
また来年もね~
  • chan!
  • 2014/07/21(Mon)22:56:31
  • 編集

2014/7/6

>chan!さん
今年もありがとうござました。
また来年と言いたい所ですが、その前に忘年会で宜しくお願いします。(笑)
  • たまご
  • URL
  • 2014/07/22(Tue)23:19:59
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin