忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしいしょうゆ

最近は年を取ったせいか比較的あっさり醤油なラーメン屋さんがお気に入りです。

最初は鶴川の竹の助さん。
駅からだいぶ離れた完全な住宅街にあって、こんなとこでほんとに旨いラーメンが食べられるのかと、半信半疑だったけど、これは一度は足を運ぶ価値あり的な。






店の前に立って最初に思うのが、漂うなんとも言えないやさしい香り。
ちょい物足りないかなあと思った一口目ですけど麻薬のように(したことないけど)止まらず。
弾力のある手打ち麺を噛みしめ噛みしめ、気付けば優しいスープも全部ぺろりと飲み干しの味わいなのです。しかも安い。
派手さはないけど、丁寧に作ってるなあと。

 




お次は相模大野の肉煮干中華そば鈴木ラーメン店さん。
麺は好みと少し違うけど、こちらも五臓六腑に染み渡るおいしさ。
相模大野には、ラーメン鈴木というよく似た名前の博多豚骨のお店があるけど、そっちじゃありません。
そっちはただの味の濃いラーメンなので・・・。






最後は社会人になってからずっとお気に入り。
何気にラーメン激戦区の西新宿にある、はなび屋さん。
他の2つに比べたらあっさり系とはいいがたい、醤油豚骨ですけどトータルでは一番かしら。
好物のメンマがもうすこし食べ応えがあれば言うことなしです。
店の名前の通り華やかさもあるし、それでいてうるさくなく。
お店の雰囲気もいいですね。無闇に混んでないし。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

おいしいしょうゆ

私も最近年をとったせいか、さっぱり醤油か塩がお好みです。
油っこくない、くどくない生粋の豚骨も好きなんですけどねー
チャーシュー麺を頼む率も減ってきてます。
2929好きなんですけどね

わが町のラーメンはとんこつしょうゆ味濃い濃いなので、
なかなかいい店に出会えませんですよ…
竹の助さんのラーメン超旨そうw

  • まほん
  • 2014/11/21(Fri)12:33:47
  • 編集

おいしいしょゆこと

煮たまごが2929

そう言えば、来週末はイイにくの日ですよ~
  • tkj
  • 2014/11/21(Fri)18:10:09
  • 編集

おいしいしょうゆ

>まほんさん
家系とんこつも現役で・・・とは思うけど、たまにでいいかなあとか。
あっさりのお店も増えてきて、そんな流れがラーメン界にもきてるのかもですね。
量も食べられなくなって寂しい感はぬぐえませんけど。
あ、チャーシューはまだまだぺろりといけます。

>tkjさん
たまごは必須ですね。
2929どんどんどどん!
  • たまご
  • URL
  • 2014/11/22(Sat)23:06:37
  • 編集

おいしいしょうゆ

手打ち麺は気になります!
食べやすい縮れ麺が好きです(^^)/
2929チャーシューの量もいい感じですね^^
  • まさくん
  • 2014/11/23(Sun)02:23:32
  • 編集

おいしいしょうゆ

>まさくんさん
まさくんさんは縮れ刑事純情派でしたか!
私はうどんのような太目のちょいちりちりぐらいの麺が好みかしら。
家系みたいな製麺所の麺も好きですけど、麺もお店で打っていると、なんていうか、お店のやる気とかコダワリが感じられていいなあと思っちゃいます。
私もラーメン屋さんになったら自家製麺にしちゃうかも。
2929

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin