忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇跡とか不都合とか

先週末、練習に備えてバイクのメンテして、お片付けしたら、六角レンチが1本、いくら探しても見つからない。
サイズ毎にホルダーの穴に刺さしてるから、無くなるとすぐわかるんですね。

結局、暗くなってしまったので、その日は探すの諦めました。
たぶん工具箱のどっかに紛れているのだろう思いまして。

で、今日、再び探してみたのだけど、やっぱり見つからず。
とりあえず、外した保安部品を元に戻してしまおうと、六角レンチを手に取り、ボルトに当ててみたら、サイズが間違っていたので、おかしいなあと思いながらも、ホルダーに戻したところ、信じられない事が起こりました。

なんと、さっきまで一生懸命埋めようとして叶わなかった、六角レンチホルダーの穴が全て埋まっているではありませんか!

つまり、どーゆーわけか、全ての六角レンチが揃っている状態なのです。
まるで狐につままれたかのような不思議な気分ですけど「手袋を買いに」よろしく、一足早い、神様の粋な計らいでしょうか・・・。





という話は全く関係なく。

今週は、個人的に色々と世の中が動いたなあとか感じる出来事が多かった。
選挙があったり、キューバとアメリカの国交が戻ったり、高浜原発が認可されたり、テロリストが銃乱射したり、ルーブル暴落したり。
これらに共通するキーワードはテロだ。




さて。

私は通勤に国会議事堂前駅を使っているのだけど、場所が場所だけに、普段から変な人が多くて警官もいっぱいおられます。
そして金曜日ともなると反原発デモの人達が群れを成してドンチャン騒ぎ。
イッショーケンメイやってらっしゃる方々を貶すつもりは無いんだけど、誤解を恐れずに言うと、あいつら非常に鬱陶しい。

というのも、どうもにもこうにも、ただ集団で騒ぎたいだけの人とか、デモしてる自分に酔って、それが目的になっちゃっているとか、一致団結することでツナガッテル的充足感を求めてるだけな層が少なからず見受けられるのです・・・。

団塊世代な方々が懐かしのフォークソングでラブ&ピース時代を思い出してるのか、ギターを奏で肩を組んで皆で歌い、キャンドル並べてピースサインで記念撮影とか、まるで修学旅行のキャンプファイアーのように楽しげで、残念だけど「部活動」と揶揄されても仕方がないと思う。
けど、こういう人達は、ある意味害がないのでいいのです。

先日はラブ&ピースって横断幕の前でDJがラテンなジャズを流していて、その前で男女が酔っ払ってフォークダンスしてました。
雰囲気デモ組みの正体を見たり、とか思い呆れました。



もう一つの、私を苛立たせる一派がどうにもこうにも。
いわゆるプロ市民みたいな人々。

さっきの雰囲気組みと異なり、本来のデモ活動からは外れていないのかもしれないけど、
原発政策に関する意見が違うとかそういうことじゃなくて、
その主張の仕方が私が本当に大嫌いな人種だったり。

原発反対を謳うのは自由ですが。
そうでない人をまるでキチガイかのように一方的に貶して批判する論調で無差別に通行人にがなり散らす。
自分たちこそが正義だから何をしても良いと言わんばかりの公共の場であることを忘れた迷惑行為を働く。
この人達が公害なんじゃないかとかさえ思う。

物事には必ず二面性があって視点を変えれば見え方は全く違う。
絶対に正しいなんてものはありません。
という言葉自体が矛盾を孕みますけど。

自己主張するだけで、反対の見方があることを理解していない、
理解することを放棄している、自分の正義を疑わない姿勢というのは、
正義や信仰のためなら人の幸せを踏みにじってよいというテロリストと同じであって、
理性的にも論理的にも破綻してる。

あんまり言うと、相手をを全否定しているみたいに聞こえてしまうから避けたいけど・・・
こういう人は大嫌いだ。
議論したいならもう少し冷静に論理的にやってほしい。




以下、だらだら。

病気のように「子供達の未来を守れ!」とか「電気は足りてる!」とか「恥知らず!」とか言っているけど、じゃあ、この人達は、連日報じられている温暖化に起因する異常気象、経済問題等はどう考えているんだろうか。

電気が足りているのは眠っていた火力発電所を再稼動させてるから。
そのために石油の消費量も温暖化ガスの排出量も電気代もうなぎ登り。
自分らが、そういう「犠牲」の元に電気の恩恵に与ってることを忘れてる。

温暖化が地球環境にもたらす影響はもう「不都合な真実」とか言うのも馬鹿らしいぐらいの公然の事実です。
大雨や大雪のような災害だけじゃなくて、現に農産物の産地にも異常が発生してるし、南極の氷が消えてる。
将来は日本全土が亜熱帯になって、海面上昇で福島どころか沿岸部全滅かもしれない。
ここで人だけじゃなく、どれだけの野生の動植物が脅かされるのか。
同じく事故が起こることは賛成派にとって不都合な真実でもありますが。

石油資源は燃料だけじゃなくて身の回りに無くてはならない資源なわけで。
枯渇するといわれ続けてまだ出てるけど、近い将来無くなるのは確かだし。
燃料費の高騰で経済はめちゃめちゃなまま。

それに原発は資源の無い日本が手にした非常に重要な技術です。
福島よりも新しい世代の技術の原子炉だって作られてるし、
核廃棄物に代表される原発の抱える問題を解決するためにも、簡単に手放せない。


狭い日本でいくら原発反対しても世界中では現に原発がどんどん増えてる。
しかも価格面で太刀打ちできない日本は負けてしまい中国製が増殖中。
これって地球全体で考えたら、自国は安全とかヘラヘラしていられる問題だとは思えない。


原発のリスクは確かにあるし、現段階では人の手には余るとも思う、それは確か。
原発無い方がいいのは、安倍さんだってバカじゃないんだから、素人フォークに言われなくてもわかっているわけで。
世界のみんなが今の生活を全部放棄すれば解決、みたいなわけにはいかないから、苦肉の策なんだし。

なんか酔っ払っちゃって中学生みたいなことぐだぐだ書いちゃった。
少なくともそういう反論を鑑みた上で、「具体的で現実的な代案」を示して「それでも私はこう思う」と主張するなら別にいいんですけどね。
公共の場で不特定多数に対して一方的に人を罵る姿勢ってどうなの?と思うわけです。


あ、写真と話は全然関係ありません。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

奇跡とか不都合とか

代替案が出せないなら、反対してはダメだよね。
それは、国会でも日常生活でも同じ2929。

今日はお肉がないから、焼き魚よ。
ならいいけど、
今日はお肉がないから、おかず無しよ。
だと、「ウチは貧乏だから仕方ないか」と、意外にも話がまとまったり・・・それは、それでいいのか・・・。
  • tkj
  • 2014/12/21(Sun)10:03:22
  • 編集

奇跡とか不都合とか

反対する方々の代替案が見いだせないんですよね。。。
机上の空論ばかり並べてますけど、
いつしかの政権よろしく
やってみてやっぱり無理、、、ってなると
今の日本は立ち直れない気が。。。2929
しかも豪快に環境破壊だけ進んでしまうという・・・・・
  • まさくん
  • 2014/12/21(Sun)23:13:44
  • 編集

奇跡とか不都合とか

>tkjさん
2929も魚も無いなら竹輪を食べたらいいじゃない!
とか言えない雰囲気なのでつね(´Д⊂ヽ
いや、竹輪も載せられないバイクだから調達できないのか(謎)

代案ない反対は認めないというのもですけど、なんか、自分の見方でしか見ようとしないで正義を振りかざそうってのが一番嫌ですね。
だって、お前らは人の顔の皮を被った悪魔ダー!とか演説してますからね・・・。
反原発を免罪符じゃないんだよ?って言ってやりたい。

奇跡とか不都合とか

>まさくんさん
おっと入れ違った!
じゃあ、いざ、国民投票で決めましょう!とか言われたら、私もきっと迷ってしまうとは思うんですよ。
ゼッタイなんてないし、日本はどこもかしこも地震だらけですから。
それで、責任取れって言われたら、取れないですしね。
でも、ホウシャノウガーとか言う前に、煙草とか排気ガスで死ぬ人の方が多いのにとか、飛行機乗ったら被爆するのにとか。
100%の納得はあり得ないけど、裏づけのない感情論だけで、ぎゃーぎゃー言うヒステリーはやめて欲しいし、決断するときは、可能な限り疑問をクリアにして、論理的に決めたいですね。
そして、どちらにしても、絶対に問題は起こるので、ぎゃーぎゃー言いっこなし、と・・・。2929

奇跡とか不都合とか

日本の神様はいたずらっ子気質ですから、六角レンチ1本くらいって借りてったのかも。
見えない御礼が添えてあったかもしれません^^

私は原発反対派でもあり賛成派でもあります。
後者は仕方ないとか言う生ちょろい考えではなく人間様も自然の一部それで滅びるのも一興、前者の場合自分なりの代替え案があるからです。
ただ、人が人を殺める行為は絶対反対です。
そこに正義などないのです。
戦火で死ぬくらいなら富士山の業火に焼かれたい。
何事も判断材料となるのは「吾遺伝子はそれを求めているか」です。

おっと、父に頼まれたラム2929を買いにいかねば!
  • かじか
  • 2014/12/26(Fri)13:54:01
  • 編集

奇跡とか不都合とか

>かじかさん
そうか八百万の神様の中にはDIYが趣味という変わった方も・・・

私は原発は強いて言うなら賛成、という感じです。
別に原子力が悪なわけじゃないですし。
アレルギー反応して、他のことを全面肯定するのは、
賛成派が不都合を見ないようにするのと同じだよなあと。

戦争に限らず、人が人をあやめるのは、ダメ絶対です。
とはいえ、身勝手な悲しい事件のニュースを見るたびに
自分の身内にそれが起きたら、自分の手で裁くことを我慢できるかなあと
自問自答しちゃいます。たぶんムリです。
そんな理性持ち合わせてなさそう・・・。
2929

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin