忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み奈良井宿旅行-2日目(2015/8/8)

前回の続きです。

2日目は午前中に奈良井宿を散策し、お昼に伊那でロー麺を食べて
杖突峠を越えて諏訪から中央道で帰りました。







伊勢屋さんの朝食。
さやえんどうの胡麻和えとか麴味噌の味噌汁が美味しかったなあ。






涼しかった朝も徐々にちりちりとした日差しが降り注ぎ。
でも街道は風通しがよく、屋内はエアコンなんてなくても気持ちの良く涼が取れる。
通りも建物の陰がずっと続くのでお散歩快適でした。




かわいらしい郵便局。







長野では昔から定番だという漢方薬「百草丸」のお店。
お薬は買わなかったけど黒酢がうまくてお買い上げ。




観光案内所の「開所中」の札がいいね。




ほほえましいですね。




これは日本語がちょっとアレだけど、子供のうちから超欲張りなことは伝わります。




え?!




時間が流れるのがなんとも穏やかでした。













奈良井宿には至る所に湧き水が汲める水場がありこんこんと。
夏には嬉しくめちゃめちゃ冷たくて顔を洗うと最高です。




夏ですね。
















バイクで来ている人たちもけっこう見かけました。
建物の前で記念撮影するひともちらほらり。
いいなー、バイク乗りたかったなあ。






11時頃に奈良井を後にして、野猿の親子でいっぱいのr493から
権兵衛トンネル(R361)で伊那へ。

伊那市駅前の「うしお」でロー麺とうしお煮(モツ)とトーフ汁のセットでうんまい!
こんなに美味しいのにロー麺がイマイチ全国に知られないのは
神奈川のサンマー麺と同じく名前が悪いんじゃなかろうか。







ロー麺食べてお腹も満たされたところで旅行欲もけっこうお腹一杯。
たんぼの中をつっきる杖突街道(R152)の長閑な風景を楽しみつつのんびりドライブしーの。




写真撮るのに夢中で最近ウワサの電気柵に突っ込みそうになりーの・・・。




杖突峠の喫茶店でいっぷく。
楽しい旅行もおしまいかあ。




と、後は高速さくっと走って終了のつもりでしたがやっぱり夏休み。
案の定、小仏トンネルから相模湖までは距離はそんなでもないものの
全く動かない系渋滞の精神攻撃にもう限界!

と、上野原ICで下道に出て、走りなれた秋山街道とかで宮ヶ瀬に出ようとしたら
道を間違えてどうし道の真ん中近くまで戻ってしまい、渋滞よりも時間が掛かる結果に。
まあ、楽しかったからいいか・・・。

橋本で南京亭(なんだかこの流れが多いです)で晩御飯を食べて20時頃に帰宅。

バイクでいけなかったのは残念だったけど楽しかったです。
それにしても、少し前までバイクでロンツーとかしてたのに
クルマで2日間走るだけでぐったりしてしまった。
年かなあ・・・。




本日の走行距離 246km

伊那→高遠→諏訪間のログが無くて直線になってしまいました。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

夏休み奈良井宿旅行-2日目(2015/8/8)

杖突街道はのんびり田園風景の中で癒されます。
なのにでかい川が流れてたり!
朝飯のお魚さんが可愛らしい2929!
  • まさくん
  • URL
  • 2015/08/14(Fri)20:50:48
  • 編集

無題

ナナハンちゃんは残念ですが、
良い旅ができたようで何よりですね。
古い町並みもお宿も風情があって素敵っす!

バイクで旅立つと写真を撮らずに走り回る自分は、
車で一眼レフを持ち歩いた方が…
等と最近考えてました^^;

卵キクラゲはまだメニューにありましたか?w2929
  • まほん
  • 2015/08/14(Fri)23:41:54
  • 編集

夏休み奈良井宿旅行-2日目(2015/8/8)

遅レス申し訳ございませんm(__)m

>まさくんさん
杖突街道はまったりですが、走ってる車両はあんまりまったりしてないですね(^-^;
でも田園風景、特に稲刈り前の黄金に光っている頃は大好きです。
川は覗いたことなかったですが、デカイのいそうですね!
お魚さんは小さい2929ですが、料理はどれもおいしいですよ。

>まほんさん
サンバーがあってヨカッタ!(笑)
長野、岐阜、飛騨などなど、中部は見所走りどころが多いですねー。
カメラはバイクだとジレンマですねー。
最近はJPEG撮りで、RX100だけとか、単焦点1本だけとか、そんなのが多かったりです。
卵キクラゲは健在でしたよ。
美味かったので家でも作りました(笑)

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin