忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椿とか保土ヶ谷とか

いい天気だ。
4時半に起きて箱根は椿ラインへR1000に乗って。

20080517.jpg

さすがに早朝。
えらい勢いで抜かれたり抜かれたり抜かされたり・・・。
異常に速い軽トラのおじいちゃん! (なんだ、あのスキール音、イニシャルD?)
に、追いつかれた時にはさすがに凹みました。
一本目で様子見でゆっくりだったとはいえ、これはちょっと、ねえ。

こんだけヘタッピで何故こんなバイクに乗ってるんだろとか
もう、R1000乗りの面汚しだよなあとか、
自問自答してしまったりもしたけど、
それでも、まあ、おなかいっぱい走れて楽しかった。

今日は箱根のいたるところにバイクだらけだったなあ。
でも事故も2件ほど目撃してしまった。
私も気をつけないといかんぞね・・・。
走り出してしばらく。
先週掃除したFIの警告ランプが、
またまた例によって再始動に点滅するように。

ネットで調べるとバッテリーが弱っていても
FIの警告が出る事があるという症例が載っていたような。
電圧が低くて、何やら色々あるセンサがちゃんと測定してくれないのだとか。

そういえば、ちょっと気温が高いからって
ペースちょっと落ちた時の水温上昇が顕著過ぎる気がするし
アクセルオフ時に若干ゴボゴボ言っている気もしていて、
その後に再始動するとよく症状が出るのです。
ウォーターポンプとバッテリがヒイヒイ言っているのかも。
何せ3年、3万kmもバッテリ無交換ですからね。

そんなわけで、バッテリを新調して帰って早速交換。
FIの警告も消えて調子が良いみたいだぞ。
(にしても2万円もするとは、こんなに高かったっけ? 昔は1万円ぐらいだった気が・・・)

やはり電圧低下でセンサが不調だったのか
バッテリ交換だけでアイドリングの回転数が若干下がりました。
で、ゴボゴボも治まった模様です。
メーターのバックライトが明るくなりました。
もう、どんだけバッテリ弱ってたんだって・・・。

要するに汚れとバッテリのダブルパンチだったのか。
ただ、交換後も一回だけ警告が出たので、まだ原因はあるのかもしれないです。
交換直後でまだ充電が十分じゃなかったのに
試走でいきなり渋滞にハマッてしまったせいだと思いたいですが。

夜はBands!の保土ヶ谷PAのオフ会へ。
これは、バッテリの充電&様子見と給油のために
着の身着のままでふらっと走りに出た先で
たまたまケイタイで掲示板見て開催を知って突如参加。

が、どうやら局地的に激しい夕立があったみたいで
数名しか集まらなくてちょっと残念。
だけど、初めてお会いした方もいたりで楽しかったです。
ツーリングも行きたいよう。

ちなみに、今狙ってるのが、秩父のニッチツ鉱山。
ググるとすごくアツイ検索結果が出てきます。
秋が見頃かしら?


※追記
後日、FIの不調が再発、原因はこれでした。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin