忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金太郎とバイクの稽古♪

って事で、昨日の話ですが、
GSX-R750 K9 のナラシの旅。

献立はこんな感じで214km。燃費は17km/Lぐらい。

相武台→宮ヶ瀬湖→道志みち(R413)→山中湖を1周→三国峠→
足柄峠→小田原→西湘BP→平塚のあぶさんでごはん→相武台



20090404_00.jpg

金ちゃん、ちょっと怖いんですけど。
熊さんは熊さんで、完全にイッちゃってます・・・。




20090404_01.jpg

あぶさんの新メニュー、塩ラーメン。
しらすごはんとセットで800円(単品500円)。

うーん!
岩のりの香がアクセントなあっさり味。
噴き出す汗もなんのその、一息にスープも全部ペロリです。

マスター曰く、薄口だが、スープを飲み干した時にちょうどいいように、と。
ついでに健さんのように無口で兄ィなマスターが初めて少し話してくれました(笑)

後半は300kmほど走ってのプチインプレ的な。
ま、語りが長くてウザいから興味がある人だけ読んでくださいませ。
主にGSX-R1000K1との比較になります。
ナラシ中でなのと、私ごときの腕なのであしからず。
ライダーの体格は166cm、59kg。


まず、足つきですが、なんだかんだいってシートは高いので
つま先立ちなものの全く文句無いレベルです。
R1000のように、信号待ちで風が吹くたびに味わった
高い位置で重量物がぐらつくような恐怖感は皆無ですね。

走行中のポジションも手の内に納まるコンパクトさ。
こ、これは、自分は乗った事がある・・・。
そう、なつかしのバンディット400そのものじゃないか!


そしてアクセルを1/2も開ければ、ナラシ中と言えども流石にナナハン。
野獣のような咆哮と共に、常人の手には追えないパワーが炸裂!
なんて事は全く無く・・・(なんと?!)

これまた、ちょっと元気がいいバンディット的な。
下が細いので、きちんとギアチェンジしないと付いてきません。
ナラシが終わるまではアクセル全開厳禁なのもありますが、
6000rpm手前までは400ccのような加速がグイーンと続くような感じでしょうか。
(大げさかな・・・? がんばっちゃってる400と同じぐらい?)

じゃあ、何の為のナナハンなの? バカなの?
と、つっこむのは気が早いというもの。

格の違いを見せ付けるのはこの先です。
6000rpmで一瞬、短い谷間を通り過ぎたその直後。

お楽しみはこれからだぜ!
(You ain't heard noting yet! とは映画史上初めての台詞)

と、R750の音が変わり、その風が変わろうとしたと思った刹那
すぐにナラシのリミットの7500回転・・・。
まさに始まった瞬間終わっているという、しょんぼり具合。

そんなわけで、もろに回して楽しい高回転型な模様。
どこからでもモリモリトルクなR1000とはキャラクターが全く異なります。
あう、早くその先を見たい。


ハンドリングは素晴らしいです。
よく雑誌で「見た方向に自然と曲がる」というインプレを見かけますが、
低速でも高速でも、ホントに文字通り、そのまんまの動きをします。
そして、ビタっとした猫足の進化っぷりには舌を巻きました。

R1000も足回りがヘタっていたとは言え、近代SS。
すごーい旋回力を秘めているはずなんです。
が、高荷重設定で、私の腕では結構気難しかったし、実際難しかった。
狙ってる速度が全然違うのも大きいでしょうね。


と、両手放しで褒めてますが、気になる点も数点。

なんと言っても、水温が上がり過ぎなのが気になります。
空いている道で、60~80km/hで流して90℃。
渋滞でなくても、クルマの後ろについて、チンタラ走っているとすぐに100℃。
信号待ちのをすり抜けて前に出た頃には104℃になってファンが作動します。

R1000よりも常に10℃高い印象でしょうか。
R1000は3分以上のアイドリングでもしてなければ
ファンが回るような事は絶対になかったんですが・・・。

イラっと来て、冷却水の量とエア抜きチェックはしましたが異常なし。
噂によると、600ccのSSはどれもそんなもんらしいですが、ほんとかなあ。
バイク屋さんは、よく知らないって言ってるし。
考えてみると、1000にはあったオイルクーラーがないし、
ラジエターも排気量の差のわりに小振りなのですよね。

これじゃあ、オイルに悪いし、夏場はどうなる事やら。
いや、支障が無いなら良いんですけど・・・心配です。
ヒートブロックプラスを入れたり、ファンスイッチ追加かなあ。


良かった点、悪かった点、他にもいろいろありますが
いい加減、長文なのでこの辺にしときます。
また、ナラシが終わった時にでも。


#2009/9/28 追記
インプレ更新しました(ここの文と一部かぶりますが)

#2011/6/10 追記
GSX-R750L1の試乗インプレはこちら
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

金太郎とバイクの稽古♪

ウワサでは歴代R1000でもK1,2が一番乗りやすいって聞いたことがあります。が、確かに今考えると上手くなった気がするマシンでしたね。R1000.

いいなぁ…うらやましいなぁ…nana半がどう変貌するのか楽しみです。
例えるなら…ラヴシャーに出ていた吉高由里子とあしたのキタ吉男のでていた宵町しのぶくらい差があるんでしょうかねw?

金太郎とバイクの稽古♪

その程度では冬場でも130℃を超えるイナズマには乗れませんね~w
ファンなんて無いしwww
  • Kami
  • 2009/04/06(Mon)00:01:12
  • 編集

金太郎とバイクの稽古♪

うちのトリプルも信号待ちとかで
すぐにファン回るよ
  • kays
  • 2009/04/06(Mon)07:04:49
  • 編集

壊れたらヤダなあ

>こーぢぃさん
え、そうですか?
R1000はK5K6で別次元にコンパクトになって乗りやすいという評価だと思ってましたが。
上手くなった感はR750K9の方が段違いに上ですね。
初めて乗ったのがコレだったら、勘違いしてバイクを舐めてしまいそうです。

>kamiさん
油温と水温だと違うのかもしれませんが130℃は、種無しになりそう(;・∀・)
体がアチチなのもそうですが、エンジンに過酷そうなのが、最も懸念してるところでして・・・。

>kaysさん
ググってみたらデイトナもR750と同じような状態みたいですね。
ワコーズのヒートブロックプラスが効果あると書いてる人がいたので試してみようかと。

金太郎とバイクの稽古♪

1400の油クーラ付ける?良く冷えるよ~。w
むと~さんにデカラジエータ付けてもらえ!
SSはカリカリチューンだしねえ。最近は環境対策
などで市販車は燃調がリーンだったりしてE/Gの
熱が高いのかもねえ~。
  • ENO
  • 2009/04/06(Mon)22:32:46
  • 編集

金太郎とバイクの稽古♪

うひょー!
いつの間に?
ウソ!
750?
すげ~!

え~っと・・・

くれ!くれ!くれ!くれ!くれ!くれ!

僕に無償で!
  • trash
  • 2009/04/07(Tue)21:32:41
  • 編集

金太郎とバイクの稽古♪

>ENOさん
ええっ、オイルクーラーだけ倍の排気量!(笑)
ちなみにエンジンカリカリっていうかスペースがも~うキツキツのパンパンです。

>trashさん
てへ、trashさんよりも一歩早く(?!)買っちゃいました。
おかげでクルマはいなくなってしまいましたが・・・。
あげません、あげませんよっ。

金太郎とバイクの稽古♪

あのぉ~
相武台→宮ヶ瀬湖の辺り(→津久井湖→R16)
土曜の9時~10時、フラフラと走ってましたが。。w
  • tkj
  • URL
  • 2009/04/09(Thu)02:03:33
  • 編集

きぐうですね

>tkjさん
オヤオヤ!
tkjさんのブログを見て、tkjさんは日曜の気がしていたので、惜しい~! とおもっていたのですが、土曜日でしたか。
実は近くに住んでいつつ、津久井のあたりはほぼ未開の地だったので、最近はR750の慣らしに足を運び始めました。
のどかですね。

金太郎とバイクの稽古♪

R1000はK5K6では他社の追従を許さなかったためのコンパクト設計で、下のトルクもイマイチ・・・友人談ですが…ただインパクトは歴代の中でもピカイチだったみたいですね。(O誌今月号)
オレも思わず今月のバイカーズステーション買っちゃいましたw600特集wGSX-Rは相当よさげな評価。NANAもよさげでしょう?
上手くなった感はアリアリかと…
でもビビルと…曲がっていってくれなかったK1と同じなんだろなと思います。ビビリは厳禁ですねw

金太郎とバイクの稽古♪

>こーぢぃさん
R1000はK5/K6の人気が未だに高いみたいですね。
個人的にも、K7からは2本マフラーとかモード切替とかゴチャゴチャしてしまって、SSとしてはやや迷走気味な印象を受けます・・・。
K9はスタイルはカッコイイけどSBKでは苦労してるみたいですし。
圧倒的に強いGSX-Rに戻ってきて欲しい(ーー;

R750K9は乗り心地も大変結構(笑)
足回りはヘタクソな私にも親切安心設計、良く出来てます。

ただ、懐かしいのはR1000K1のあのゴリゴリフィーリングなエンジン。
普通に走らせただけで脳にビリビリと響く、官能スペシャルな感じは無さそうな気がします。
それだけ特別なマシンだったんだなあ・・・。

バイク乗ってうまいもんツアー

が、気軽にできるのはいいよね~☆
あぶさんのマスターとは最近ちょこちょこ話すようになりました。
マスターのネタはたぶん行った人じゃないとわからないでしょ(笑)。
ラーメン、微妙に味が変わったりするので、
それはそれで楽しみのひとつです☆
うまいもの、食べに行きたいね~
  • yuuki
  • 2009/04/14(Tue)21:50:38
  • 編集

金太郎とバイクの稽古♪

>yuukiさん
ハイ、バイクは良いです。
自由の翼ですよー。
うまいもん食べるのも楽しみのひとつですが
走るという行為そのものの濃さが好きですね。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin