忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トランスルーセントミラー

いつまで経っても覚えられない。舌噛みそう。

一眼レフからミラーを撤廃して、代わりに設置した透明な分光ミラーを用いて、
常時AFセンサーに光を送り続けることでフルタイム位相差AF(オートフォーカス)を実現するという、
ナナメウエを行った画期的なカメラの技術です。
昨年、SONYのα55に世界で初めて採用され、
まもなく発売の後継機種α77とα65にも採用されてるわけですが・・・。
実は、それよりも、もっと斜め上を行ったすごい隠し玉があったのです。

それが、本日発売されたLA-EA2

コンパクト一眼(ミラーレスって言葉は好きじゃない)の我らがNEX用のEマウントで
αのAマウントレンズを使うことが出来るEAマウントアダプターの第2弾です。

何がすごいって、マウントアダプターの中に、
トランススルーセントミラーの位相差AF機構を組み込んじゃった。
しかも、このAF機構はα65と全く同じものなのです。

つまり、どーゆーことかというと。

このアダプタを使えば、NEXはレンズ部分に関してはデジイチのα65相当に化けてしまう。

当初、このアダプタの話を聞いたときは

フーン・・・、アダプタっていってもどうせデカイし、
私の持ってるLA-EA1と同じく、SONY純正レンズ以外じゃAFがマトモに動かないんでしょ?
それじゃ意味無いじゃん。

そう、思っていた時期がありましたよ。

が、しかし。
発売日の今日、電器屋さんで早速触ってきてビックリ。

新アダプターの力を誇示するかのように用意された
数々のシグマとかタムロンのAレンズ達が、LA-EA2だと、
もう、シャキシャキシャキーン(`・ω・´) って、一眼レフばりに
瞬速AFで流し撮り連射出来るじゃありませんか!


横っちょにおいてあった、旧型のLA-EA1だと、
返事がない、ただの屍のようだ・・・ って感じで悲しい思いをしてしまうのに。

で、予てから欲しいと思っていたシグマの10mm-20mm広角ズームとか、
18mm-250mm便利ズームも、勿論、機敏に動作。
私の30mmF1.4も動くんだろうなあ、やっぱり。

手振れ補正切っても、NEX-5Nは高感度ノイズが、
自分のNEX-3よりだいぶ改善されているから、ISO 2500でもビックリするほど綺麗ですし。
新発売のクリップオンEVFも予想以上に綺麗で、違和感もなし。

ここまで来ると、もはや入門向けの一眼レフはデカイだけで、立場がない気もしてきます。
NEXが登場したとき、SONYの技術者さんが、WBS(ワールドビジネスサテライト)で
ウォークマン並みのイノベーションだと言っていたものの正直、ピンと来てなくて、
実際にNEXユーザーになったあとも、いまいちピンと来てなかったのです。

が、新アダプターの登場で一気に形勢が変わった気がしますね。
変化球をただの変な球とか、技術屋の自己満足で終わらせないあたり、やっぱりSONYさん好きです。
(私も使ってたベータマックスの事はスルーしてあげてください><)

LA-EA2がこんなに良いって知ってたら、
先月、慌ててLA-EA1を買うことなかったんだけどなあ。

早くも、LA-EA1をドナドナしてしまおうか。
いやいや、AFなんてなくていいから、先にツーリング用の10mm-20mmかしら。
でも、R750のタイヤが、バックステップが・・・
さあ、どうしよう。

【2012/1/7 追記】
そんなわけで買いました
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

トランスルーセントミラー

全部逝ってまいましょう!
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
  • Kami
  • 2011/10/15(Sat)23:11:06
  • 編集

トランスルーセントミラー

>kamiさん
カード払いは封印したんですが、テンション上がってたので、実際、駅と店の間をカード持って2往復してしまいましたよ。
が、ここは腕を磨きながらボーナスまでぐっと我慢・・・。
危なかったデス。

あれ、でも、先日満期を迎えた定期があったような?

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin