忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホップステップ

ジャンプ!

というわけで、昨日ツーリングに行ったはいいけど
先日装着したGSX-R750K9のSTRIKERバックステップの
シフトペダルの位置が悪くてですね。

シフトペダルが低すぎてシフトしにくいわ、ギア抜け連発するわ。
夕方には分厚いブーツ履いてるにも関わらず左足の指が痛くなってしまった。

帰り道に調整して若干良くなったけど、Nランプが付いたり付かなかったり。
そんな状態だったので、今日はしっかり調整しました。

シフトペダルが低いと、つま先で掻き揚げる動作にならずに
レバーを支点に向かって押すような動作になってしまう。
結果、余計に力が必要になり爪が痛くなってくるというわけです。
前回調整した時に、薄っぺらいスニーカーを履いていたので
ブーツを履くと全然フィーリングが違ってました。

また、ギア抜けの原因は、シフトロッドとチェンジアームとペダルの位置関係が悪いせい。
イメージとしてはペダルを動かしたときにシフトロッドが
1本の線の延長上を真っ直ぐに移動するような位置にしておかないと
ペダルを動かした際にチェンジシャフトが十分に回転せず
中途半端なシフト操作になってしまうんですね。

で、シフトペダルのピボット穴の位置は3つあるうちの後&上側のやつ。
ペダルとシフトロッドのリンク穴の位置は根元に近いほうのやつ。
シフトロッドの長さは、ほとんど一番短い状態に調整しました。
1~6速まで、エンジンかけてなくてもスコスコ入ります。素晴らしい。

IMG_4986.JPG

【2012/11/3追記】
ブレーキペダルを擦ってしまうことがあるので、ポジション変更&マフラーステーを加工しました。
記事はこちらへ

【2012/11/25】
さらにポジション変更&マフラーステー加工しました。
記事はこちらへ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ホップステップ

調整もバッチリ終了ですね!

すでにたまごさんの今シーズンは始まってるようですが、
事故なく楽しく行きましょー!
 
R750ゲキかっこいいすよね(ボソッ
  • まほん
  • 2012/02/13(Mon)10:17:25
  • 編集

ホップステップ

>まほんさん
まほんさんの今シーズンもいよいよですかっ?
そうなのですかっ?(ワクワク)
お互い事故なく行きましょう。
そうなんです、臆面もなく言うと、R750ゲキかっこいい。
ありがとうございます!

ホップステップ

こんにちは、毎度遅コメすみません。取り付け方が少しでも悪いとこうも違ってくるんですねぇ。私も自分で取り付けようと思ってるのでほんといつも参考になります。たまごさん感謝です。私も住まいが関東方面だったらたまごさんとツーリング行きたいです。
  • ボッチ
  • 2012/02/24(Fri)05:04:03
  • 編集

ホップステップ

>ボッチさん
こんにちは、イエイエ。
毎度コメありがとうございます。
ステップは大きく外さなければ大丈夫なはずです。
私のは思えばものすごーく変な位置になってました。
(作業は写真に記録しておくと色々と役に立ちますね・・・)
ボッチさんところとも近ければいいんですけどねえ。
箱根に遠征でもされる際には予告先発して下されば、迎撃しますよ。
GSX-Rを並べましょう(笑)

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin