忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水のトラブル110番

暮らし安心クラシアン♪

というわけで、アパート暮らしのバイク乗りの皆さんはメンテどうしてますか?
(どこらへんがというわけで?)

帰宅したら、ポストに管理会社からのビラが入ってまして
「近隣の住民から苦情がありましたので、クルマのアイドリングはやめましょう」
といった旨のお達しが書かれておりました。
今のところに住んで4年以上、アパート暮らしは人生トータルで10年近く。
初めての経験であります。
これって、自分の事って考えてきっと間違いないんだろうなあ・・・。

平日の自分がいない時間のことはわかりませんし
アイドリングしているクルマは結構いるし、音が気になって
部屋でアイドリング音聞いてみたらほとんど聞こえなかったけど
でもやっぱり、可能性は高いよね。

今までメンテは駐輪場でやってきましたが、時間のかかる整備内容になると
やっぱり人目も気になるし、ご近所さん達もいい気分しないと思います。
若い頃はあんまり気にしませんでしたけど(汗)

特にエンジン掛ける時は気を使ってはいますが、
どうしても時々エンジンをかけないと出来ない作業がたまにあります。
オイル交換が2ヶ月に1度、冷却水交換が年に1度。
エンジンかけてる時間は毎度5分間から10分間ぐらいでしょうか。

あれ? ほんと時々だなあ?

でも、昨年はトラブル続きで冷却水交換を何度もしてしまったし
インジェクションの清掃もしたし、先日も排気漏れチェックしたし
軽くブリッピングしないといけないこともあるしね。

トランポ・・・があればどっかに工具も運んで作業出来ちゃうのか。
'実際、休日になると近所の河原でやっている人が結構いるんですね、これが。

あと、1.5kmぐらい離れたところに、整備&洗車スペース&物置付きの
屋内バイク専用貸しガレージがありますが、お家賃1万5千円。
しかも、帰りはずーーーっと坂道を登らなければならない。
だったら必要な時だけレンタカーを借りる方が断然安いしねえ。
でも、家の目の前にあったら本気で考えてしまうかもしれない。

やはり、コース走ることを考えたら、いずれはマイトランポだろうか。
最近カメラに使ってるお金を考えたら、とっくに中古の軽バンを買えた気がする。
でも、保険と駐車場が結構な負担。

もうひとつの選択肢。
もう、野良メンテしない、とか。
だけど、購入店は冷却水交換すらろくにこなせないという事実・・・。
自分で触らないと状態がわからないですしねえ。

ああ、困った。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

水のトラブル110番

自己レス。あ、そうか。
オイル交換のときだけ、どこか借りたらいいのか。
お店に任せるのも丸投げじゃなくてもいいわけだし。
ちゃんとした店探そうかな。面倒だしね。

ちゃんとしたお店…

森末慎二さんに来てもらえば…
ご近所さんも『ちゃんとしたお店に頼んでるしね!』と…w
  • tkj
  • 2012/03/15(Thu)08:44:23
  • 編集

水のトラブル110番

>tkjさん
いやいや、そこは、森末じゃなくて森脇に来て欲しい・・・
でも来て貰ってもアパートでメンテじゃ意味無いですなあ。
お店の軒先貸してもらえるなら嬉しいですけど(笑)

水のトラブル110番

時間貸しレンタルガレージとかが一番いいのかもしれないですねぇ。
こっちにはもちろんそんなものは無いけれど
そちらは都会だからきっとあるのでは??
  • あおましーん
  • 2012/03/16(Fri)23:12:55
  • 編集

水のトラブル110番

>あおましーんさん
いやあ、うちの田舎具合も相当デスよ。
時間貸しは近所になさそうですが、あっても工具とかメンテスタンドの利用がネックですね・・・。
今度引っ越すときは徒歩圏内に用品店やらガレージがあるかどうかも重要ですね。
周りが田んぼだったらなお嬉しい。

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin