忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぼん

ぼんぼりぼん、電車が空いていて快適。
というわけで今日もお仕事。

が、不覚にもサビ残と半徹のループで小一時間ほど遅刻してしまった。
これでは本末転倒である。

表では反原発デモとかウヨクかサヨクかわかんないけど
靖国がなんだとデモがわいのわいのと騒がしい。
しかも、昨日から上司が出社してきて一日中一人ごと騒がしい。
ちなみに上司は今日も一日、ゴルフコンパ会場検索とGREEで忙しいらしい。
やれやれです。
という話は全然関係なく。

刷新したXperia SXは、当初はやたらと電池の消耗が激しかったけど
要らないバックグラウンドサービスをキルミーベイベしてだいぶ快適になりました。

特に割引目的で加入してドコモの抱き合わせオプションは
コレジャナイ感満載で使えないし重いし押し付けがましく辟易する上に
解約後にも関わらずバックグラウンドで動いて電池の大半と結構なメモリを使用している。
何もしてないのに痩せるダイエットには良さそうですが・・・。

対してEvernote

まだ使い始めたばかりですが、とても気に入りました。
さすが、アメリカのくせに社長がおーいお茶を愛飲しているというだけある。

一言で言えばPCやスマートフォン間で半自動的にファイル共有が出来るクラウドサービス。
あちこちで評判(特にiPhoneユーザ)だったので、気にはなっていましたが試しに使ってみました。

もう、自分用のファイル共有のためにわざわざ自分宛にメール送るとか
ネットストレージに手動アップとかしなくても自動同期されるし
調べ物でちょいちょいメモ取ったり、閲覧したWebページクリップしたり
Googleの地図や写真に手書きメモしたりすることも出来ちゃう。
色々な形態のファイルをEvernoteでまとめて管理、どこでも見られるから楽チン、素晴らしい。
設定すれば他人との共有も出来るし、仕事にも使ってる人も多い模様。

これなら人気があるのもうなずけるし、素直にお金払っていいと思う。
おかげで休日も仕事が捗りますね・・・。

ただし、クラウドものって一応SSLなものの
セキュリティ面がどうなっているのかちょっと心配ではありますが。
あと、親筆という手書きメモアプリ(これはイイ)と連携できたらもっといいなあ。
って、これは、親筆側の問題か。

それにしてもAndoroidやiPhoneはユーザの絶対量が多いので
プリケーションや情報が充実しているのがいいですね。
やや捻くれ者の私ですが、こういうのは長いものに巻かれておけと思います。
ホントWindowsモバイルとは何だったのか・・・。

最後にスマホ関係でもう一つ。

このブログ、スマートフォン用表示だと画面の幅に収まるように
アスペクト比を維持せず、横幅だけを縮小してしまう模様・・・。
これじゃあ、人が写ろうものなら、みんなムンクになってしまう。

スマートフォン用テンプレートはユーザが触れないし
今や写真はこのサイトにとって重要なコンテンツなので
忍者ブログ側で早いところ対策して欲しいです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin