忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告白

湊かなえ先生の「告白」を読みました。
 
実は昔、先生の作品をまだ一度も読んだ事がない頃、
この「告白」がベストセラーだと噂は聞いたものの
タイトルから勝手に思春期の学生サンのほろ苦いエピソードでも書かれている
お手軽青春小説かよ、とか勝手に思ってました。
 
だから私は先生にゴメンナサイしなくてはならないです。
かつて古川日出男先生が「想像力の詰まった爆弾が作りたかった」と言ったけど
この作品の衝撃は脳天をぶっ飛ばされたかのようにすさまじかった。
 
「愛美は死にました。
しかし事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです。」
 
終業式のホームルーム。
物語は我が子を校内で亡くした中学校の女性教師の衝撃の告白から始まります。
 
級友の前で暴かれる犯人の正体。
そして復讐・・・。
 
教師から級友、犯人、犯人の家族それぞれの独白により
事件の全体像が次第に浮き彫りにされていくのだけど
同時に時間軸は過去から現在へと移り変わり
バタフライエフェクトよろしく誰も予想だにしない
とんでもない事態へと進展してしまう。
 
各々のキャラクター作りが本当に巧みで
デスマーチを突き進むお先真っ暗展開の中
生き生きしてしまっているから面白い。
 
真実というものは1つではなく見方によって姿を変えるものだ、
というのは常々思っていて、私の考え方のベースでもあるのだけど
(この説自体が矛盾をはらんでいるわけだが、その話はまたそのうち・・・)
各自の視点から見る事件の様相は大きく違うんですね。
 
この物語の内容は第三者から見た客観的事実ではなく
あくまで当事者による「語り」なので単なる感じ方や考え方の違いもあれば誤解もあり
はたまた自己弁護からの独りよがりとか、おそらく嘘も多分に織り交ぜられているので
何が本当なのか、実のところわからないことも多い。
その判断は読者自身に委ねましょうということか。
 
そして何が善で何が悪なのか。
衝撃のラストはホントに救いがなくて、でも、正直だなあとも思うんだけど
でも、これで良かったのか、でもでも・・・と複雑な気持ちにさせられました。
 
人の心をより深く、効果的に抉り傷つけるにはどうしたらいい?
 
思えばラストも含め、そんな行動原理が垣間見えてしまうような感じもするのです。
(登場人物がそう望んで行動しているかどうかは別で、結果的にってことね)
そう考えると、かなえ先生、なんて恐ろしい人なのだ。
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

告白

映画化って話題になってた頃に読みましたです。
何でだよーと思うとこもありますが、最後まで続きが気になってガガッと読めた久々の本でした。
こういう続きが気になって一気読みしたくなる本に会えるとなんか幸せです(笑)。
今度は夜行観覧車がドラマで話題になってますね。原作読んでみようかなぁと思いつつドラマ見ちゃったわん。
  • kuma
  • 2013/01/18(Fri)23:43:49
  • 編集

告白

>kumaさん
コンニチワワン!
たしかに、オイオイ何でだよー、した(笑)
語り手の皆さん、突っ走っちゃうタイプばかりだからなあ。
しかし、かなえ先生、告白がデビュー作で映画化されて、他にもいくつも映画になっててすごい勢いですね。
本作はずっと1人称なので映画だとどうなっているのかとても気になります。
夜行観覧車は昨晩からでしたが、見損ねました・・・。
ミーハーなので、ただいま積読中です。

告白

お久です^^

告白は映画版もオススメ。松たかこ最高です。

湊かなえさんて、とても穏やかそうな人なんだよね。だからなおさら恐ろしい(^^;;
夜行観覧車も救いないよ~ちょっとドラマは脚色し過ぎかも。
  • hinai
  • 2013/01/29(Tue)22:25:31
  • 編集

告白

>hinaiさん
こんばんちわデス。
もう最後にお会いしたのがいつだったか思い出せないぐらいご無沙汰してます(^-^;
告白の映画はアプローチももちろん気になりますが、松たか子の良さが今までさっぱりわからなかったのに、最近急に山崎パンのCMが楽しみに(笑)
夜行観覧車はただいま進捗40%。
相変わらずワラエナイ展開でウキウキしてます(・∀・)!

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin