忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり太刀魚ですか

書くのが遅くなりましたが、先週の日曜日。
このシーズン定番の河津桜と、松崎の食事処「さくら」へレッツらゴー!
というわけで、ツーリングではなく、両親とドライブに行きました。

DSC00828-3.jpg


伊豆スカを走って、ループ橋で桜と川津七滝を見物した後、さくらで昼食。
寿司刺身大好きな母は、刺身定食を注文しようとしたのですが、あいにく品切れ。

じゃあ代わりにってことで、店員さんにめぼしいメニューの内容を尋ねるも

母 「この太刀魚の天ぷら定食というのは、やはり太刀魚ですか?」
店員 「え? あ、はぁ・・・、まあそうですね」

というやりとりには、ぶったまげました。
まあ、母はいつもこんな感じですけど。




毎度ながら特に面白みはありませんが写真。


川津七滝が一つ「出会いの滝」!
の近くの川・・・。
滝のは写真はブレブレでボツです。

DSC00792-2.jpg


ループ橋の桜は蕾みでまだまだ全然だったものの、帰りに道に寄った下田の川沿い並木は見頃。
が、夕方で空が真っ白に曇っていて、桜が映えないのがちょいと残念。

DSC00822.jpg


DSC00857.jpg




ちなみに、今回のお供はSONYのDSC-RX100で、JPEG撮り。

購入して、はや1ヶ月、全体的にはとても気に入ってひっぱりだこ。
NEX-7でキットレンズ使うなら、正直コレで十分な気もするぐらい
とても満足なのですが、1つとても気になる点がありまして。

それは、マクロでAFが合いにくいこと。

合いにくいどころか、十分に最短撮影距離内であっても、テレ端以外では、もう絶望的に合わないし
マクロでなくても、被写体が近いとAFフレームガン無視して背景に行ってしまう。
MFもダイアルが無限にクルクル回るし、回す量が多いので、合わせにくい。
例えば桜のアップなんかがなかなか思うように撮れず。
その点は、Canon S95の完全勝利だと思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

やはり太刀魚ですか

母親はどこも似た感じなんですかね。
以前我が家の母は、「このあんまんの中身はあんこですか?」って聞いてましたw

こちらはもうちょいでソメイヨシノが開花しそうです。
色々な意味で撮影にいけるか不安ですw
  • まほん
  • 2013/03/09(Sat)22:02:19
  • 編集

さんがつ

>まほんさん
どもっす。
これは、おかんという生き物の生態なのでしょう、きっと(笑)
南国の桜は早いですね。
これからはふらっとは出掛けにくいとはおもいますが、うまく空き時間見つけてください。
はやく一緒に散歩出来るようになるといいですね。
  • たまご
  • URL
  • 2013/03/10(Sun)11:40:10
  • 編集

やはり太刀魚ですか

お母さん、何か聞きたいことがあったけどうまく言えなかったのかな?
菜の花と桜、いいですね。
デジタル一眼レフ、最近気になってきてます。
  • まさくん
  • 2013/03/10(Sun)20:15:08
  • 編集

やはり太刀魚ですか

>まさくんさん
どもどもです。
どうやらメインディッシュ以外のおかずを聞きたかったようで。
散々悩んだ挙げ句、天ぷらの気分じゃないと言って、鯵のたたきにしてましたが・・・。

まさくんさんもカメラ買っちゃいましょう。
コンデジはツーリングにうってつけですが、一眼レフかミラーレスの方が楽しいし勉強になると思います。
バイクには邪魔ですけどね(^-^;
私もニワカですけど、わかることはお答え出来ますので、気になることがあれば、聞いてください。
  • たまご
  • URL
  • 2013/03/11(Mon)08:54:23
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin