忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつろう季節

もう週末だというのに臆面もなく水曜日の話を書いてしまう。

この日の風と雨はすごかった。
昼休みに弁当を買いに行ったのだが、突風で傘が一瞬でお猪口に。
私は全身ビチョビチョになってしまった。

だけかと思ったら、席に戻ってびっくり。
お弁当が現代アートみたいになっているし、ない・・・。
買ったはずのお味噌汁が、ないじゃないですか。

そして味噌臭い。
そこはかとなく、でも確実に私の体が味噌臭い。

20130405_00.jpg
世間では新年度になったということだけど、私は特になにも変わらないなあ。
変わらないまま、世の中は変わっていくのだなあ。

20130405_01.jpg


と、地面ばかり見て夜道を歩いていたら、光る階段に出くわしました。

20130405_03.jpg


20130405_04.jpg


なんとなくWindows Server 2012風を意識。

20130405_05.jpg


ここに「未来」を搭載せよ、とか言ってみる。

20130405_06.jpg


と、気持ちの昂ぶりが治まると再び日常へ。

20130405_07.jpg





Windowsの話で思い出しました。

Windows8 の Internet Explore10 には2種類あって
デスクトップ版(平たく言うと従来のPC用) と Metro UI版(平たく言うとタブレット用) が存在します。

で、PCのWindows8には、PCにもかかわらずメトロ版と従来のデスクトップ版の
両方のIE10がインストールされていて、メトロ版でサポートされてない機能は
デスクトップ版で動かしてね、という糞仕様なのです。

デスクトップ版はもちろんのこと、タブレットになると挙動が今までとは結構違うので
プログラム屋さんとかWeb屋さんは戦々恐々です。
実は私もあまり使ったことがなくて、テスト用のPCがやっと届きました、ってぐらいの状態。

そんなわけで今日も職場で

「メトロのIE10ってファイルのダウンロード先が勝手に決められちゃうじゃん?」

という話になりまして。

そう、Android とかのスマホもそうだけど、ダウンロード先が指定できず
ファイルの種類ごとに既定のフォルダに保存される仕様なんですよね。

ユーザには物理的なディレクトリ構成を隠蔽してしまい
アプリ側から論理的なディレクトリ構成を見せたり
ドライブ内の全ての写真や動画を自動的に検索して
ビューアで表示したりするのが流行りのようです。

スマホやタブレットなら、その方がいいこともあるんだと思うけど
それを無理繰りPCに持ってこられるとありがた迷惑だと感じるのは私だけではないと思う。
MSのゴリ押しもここまで強引なのは初めてですよねえ。

大昔、家族でパソコンを共用していたような頃には、
画像や動画を深い深い階層のフォルダに隠したり、ファイル名を隠蔽してみたり
ブラウザの履歴を消してみたりと工作に細心の注意を払い、涙ぐましい苦労していました。
それが、今や勝手に検索されてスライドショーされちゃうんだから困りますよね・・・。

って、えっ?
そんなことしてませんか?

会社で、そういう話をしていたら

「そんなことしませんよ! 何言ってるんですか!」

と女性陣の間では非難轟々でした。
女子でも困る人はフツーに困ると思うんだけどなあ。
ん、まあ、話はそれだけなのですけど。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

うつろう季節

「そんなことしませんよ! 何言ってるんですか!」

この反応はきっと黒ですw
普通なら、「たまごさんそんなことしてたんですかー?w」ですよ。
というわけで、私の中ではその女性から腐臭がすると言う結論になりましたw

普通は色々やると思うんですけどねw
そして画像管理のビューワーでPC内を検索されちゃうとかねw
  • まほん
  • 2013/04/06(Sat)07:21:51
  • 編集

Re:うつろう季節

BL探偵まほん登場(ビシィ って感じですね(笑)
ビューアで見られてしまうだけならまだしも、タイルみたいな8のメニュー画面にスライドショーされようものなら憤死してしまいます。

こんな事件と言えば、これを思い出しました。
http://kyoshifusyoji.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
  • たまご
  • 2013/04/06 14:12

うつろう季節

「こんな事件」には、笑いました。。

が、新入社員にサーバ経由で渡すデータにも気をつけなきゃ。
でも、まあ、ワタクシは大丈夫。『そんなこと』しませんから~w
  • tkj
  • 2013/04/07(Sun)06:54:16
  • 編集

Re:うつろう季節

もちろんですとも!
tkjさんは(変態)紳士なので、そんなことは、1mmも疑っていませんよっ!
ゼッタイ!
  • たまご
  • 2013/04/07 21:55

全力でつられる

ちょっ…ちょっと!やめてください!
そういう涙ぐましい努力で仕事が捗らない私を暴くのは…!
じゃなかった暗に8には気をつけろという優しさですね。
今は階層深くに隠したり圧縮してパスかけたりせず別方法取ってます 笑
じゃなかったWEB屋でもないのにHP作らなくてはいけない身としては旧石器時代の様なHPを恥ずかしいと思うか関係ないと思うか、センスが問われます。

風の強い日はメアリーポピンズごっこに限ります!
  • かじか
  • 2013/04/07(Sun)13:11:58
  • 編集

Re:全力でつられる

ちょ、メリポピって家庭教師モノでしたよね。
伝統的な禁じられた愛じゃないですか、ステージ高いなあ。
殿方が先生だと映画っぽいですが、女教師はAV臭がしてしまうというのは私だけでしょうか。(そういう話じゃなかったような)
ダサいといえばヘルメット被ったおじさんがペコペコしている工事中っていうアイコンがあったり、カウンターが○○○○○kmってなっていたりする、テレホ世代なサイトが未だにありますが・・・。
一番フイたのは「タグの無断流用禁止」コレですよ。
  • たまご
  • 2013/04/07 22:16

うつろう季節

そんな事件ありましたねw
学校のiPadと先生のPCでiCloudしてて、
エロ動画や画像が入ってたなんてのもあったような気がしますw
エロは男の原動力なんだなーと再認識。
物欲もね!
  • まほん
  • 2013/04/07(Sun)17:48:08
  • 編集

Re:うつろう季節

他に記憶に新しいのは、エロサイトを見るだけで勝手に「イイネ」されてフェイスブックでばれたサッカー選手とか(ノД`)

>エロは男の原動力なんだなーと再認識。
コンピューターによる人間社会の支配に怯える今日ですが、やはりそこもエロから抑えられていくのですね。

>物欲もね!
えっ、ええ・・・ハイ、そうですよね、物欲も。
だってGWの準備とかあるし・・・仕方なかったんだもん(謎)
  • たまご
  • 2013/04/07 22:13

うつろう季節

なんかしちゃったんですか!?
私はしちゃいましたよ!!!
70-200mm F2.8G VRを…
だってだって娘が可愛いんだもの><


MIDIがいきなり流れるHPとか、
個人のホムペにチャットがあったり… 懐かしいですねw
  • まほん
  • 2013/04/07(Sun)22:22:32
  • 編集

Re:うつろう季節

むほふんんn!
フルサイズで2.8通しとは超ウラマヤシイ><
ポートレートしまくりじゃないですか。
ハードディスクがいくらあっても足りなさそう!
こちらは超広い奴とかバイク用品とか諸々・・・。
トランポまであと一歩だぜ、と油断したら放流しまくってしまいました。
MIDIがレクイエムを奏でてます。
  • たまご
  • 2013/04/08 23:11

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin