忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新世界より・白ゆき姫殺人事件




久里浜は桜が咲きました。
明日から新年度なので、何か待ちわびたわくわくする期待めいたものの
訪れをきらきらと期待をするのだけど、特に何かが新しくなるわけでもなく
ただただ単に年を取ったなあと思うだけだったりします。




貴志祐介「新世界より」

超能力を手に入れた1000年後の日本で繰り広げられる超能力SFバトル!

とかそういう話とはちょっと違っていて
現在の文明が滅びた後のちょっと不思議な世界で起きた
長い目で見るとやはり超能力SFバトル! なお話。

そのちょっと不思議な世界の世界観が面白くというか
そうとう奇怪で最初はなんとなく受け入れがたいのですが
新世界の成り立ちが明かされるにつれ違和感はおおーっという
新鮮な驚きと共に面白さへと昇華され、その感覚がまた気持ちが良く。

ただ、エログロ(っていうかほとんどグロか・・・)なところが多く
これが過激描写に留まらず、この世界の人々の考え方自体に
非常に残酷なところもあって抵抗感もあるかも。

が、その残酷さも人間の持つ他の動物とは比べ物にならない
傲慢で残酷な性質が映し出されただけなのかと考えると
複雑な気持ちでもあり上手いなあと関心もしてしまう。

おすすめです。




湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」

先日公開された同名の映画の原作です。
どうしても「林檎殺人事件」と間違えてしまう。

美人OLが殺されて、ネットや週刊誌に飛び交う憶測や噂話から
同僚女性が容疑者と決め付けられて過熱報道・・・
という、お話自体は、今時ありがちなもの。

が、湊センセイのすごさはそんな浅いとこじゃないのです。

取材という形でお馴染みの延々と続く独白スタイルで語られる彼女の姿は
人によって全く異なるもので、最後に彼女自身が「自分が何者だかわからない」
と話す通り、その彼女自身の話もどこまでが本当か嘘かわかんないから
「告白」で見られたように、湊センセイに2重のトリックを掛けられたかのよう。

そして、読んでいて、私自身が何者何か、わかんなくなってしまった。

自分は自分以外の何者でもないのは確かで
他の誰かから見たあたしは、ほんの一面だったり、仮の姿だったり
もしくは限りなく正体に近くても、やはりそれは本当のあたしではない。

けど、外から見た姿以外って、社会的には何も意味をなさないわけで
あくまで外から見たあたしの姿こそが、実体とも言えてしまう。

ここにこんな駄文を書いてるたまごさんは
ネット上の仮想人格でしかなく実体はおっさんでもおばさんでもなく
単なるBotだのスクリプトだのに過ぎなかったりしたりしなかったりなのだが
ここを見ている人にとってはそんなことどうでもよくて
たまごさん自体があたしなのと同じことです。

うーん。

ところで今後のたまごさんの方向性が定まりません。
そんなわけでしばらく休みます。

...
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

新世界より・白ゆき姫殺人事件簿

久里浜?あれれ?
  • tkj
  • 2014/04/01(Tue)06:47:30
  • 編集

新世界より・白ゆき姫殺人事件

tkjさん

3月は久里浜で缶詰してました。
ツナ工場ではありません。
  • たまご
  • 2014/04/01(Tue)08:14:15
  • 編集

新世界より・白ゆき姫殺人事件

超能力があったら・・・
あんなことやこんあこと。。。w
わたくしも新年度になると歳を取るのと
お腹周りの脂肪が増量していくのみでございます(^_^;)
  • まさくん
  • 2014/04/01(Tue)22:01:27
  • 編集

新世界より・白ゆき姫殺人事件

とりあえずmotoGPモ開幕しましたし、のんびり楽しんでいきましょう~
春は近いっすよ~!!
  • まほん
  • 2014/04/01(Tue)22:32:59
  • 編集

新世界より・白ゆき姫殺人事件

>まさくんさん
ずばり、今年度の私の目標は体重を元に戻すことです。
なんと3年で6kgも増量・・・
サスセッティングがかなり変化しています(^-^;

>まほんさん
そういえば、開幕戦再放送を録画したのにまだ見てないです><
バイクも戻ってこないので、毎年恒例の桜バイク出来ず。
  • たまご
  • 2014/04/02(Wed)13:06:30
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin