忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は大安なり

お風呂屋さんにいったら牛乳瓶で牛乳飲むのが楽しみだったのに
ただのドリンクの自動販売機に変わってました><

という話は全く関係なくて、辻村深月の「本日は大安なり」を読みました。
ジャンルは前代未聞の「結婚式小説」です。






本作品は、とある老舗結婚式場のとある一日を描いたお話。

辻村深月センセイというと、何かとミステリー仕立てのイメージがありますけど
本作は、裏方であるウエディングプランナーが経験する数々の苦労だとか
そんなことは全て忘れさせてくれる結婚式本番の感慨深さとかを描いた
涙と汗と愛と感動のスポコンウエディングエンターテイメントドラマ・・・!


とかそんなことは全然なくて。

何やら訳あり双子の美人花嫁姉妹とか、一見誠実で優しそうな花婿の裏の顔と
その黒い企みを知ってしまった親戚の少年とか、トラブル続きのクレーマー新婦とか
大きな荷物を持って式場をうろつく不審者とか、とかとか。

とかを連発しすぎた気がしますが、それはおいといて。
幸せポアポア小説なのかと思ったらなんだか物騒で
不穏な方向に転がりはじめてどきどき。
そう、やっぱりちょっとミステリー仕立てだったり。


特にケッコンっていいなあとか、愛とか家族とかが何かとか
3つの袋がなんだとか小難しく考えたり訴えたりするわけではなく
ディズニーランドのジェットコースターのように肩張らずに
ほどよく、サスペンスなドキドキとドタバタのドキドキを味わって
幸せな気分になれる感じのお話でした。




で、わたくしもまだ経験したことのない結婚式といふものを
敢えて小難しく考えてみたのだけど。

うーん、自分の結婚式って想像がつかないなあ。
(いろんな意味で)

どうしても、あのリア充実演出の見世物みたいなのは耐えられないし
っていうか呼ぶ人いないし、お金勿体ないし、
盛大に式をしといてすぐ離婚したらどうしようとか考えちゃう。

出席する側としても、知らない人だらけのお祭り騒ぎは苦手だし
馴れ初めビデオも友人とか上司の挨拶聞くのも正直しんどいし
料理もいまいちだしで、せっかく呼んでいただいておいて悪い気はしつつも
いつも早く終わってくれないかと思ってしまう。

親戚だけでこじんまりと、いっそ何にもしなくてもいい。
職場にも内緒にしていたいぐらいだ。
でも、女の人は結婚式に憧れるって言うしなあ。

なんて愚痴ってみましたが。
よく考えたら、呼ぶ人いない前に、相手いないから関係ないか。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

本日は大安なり

結婚式はなんだかんだで女性がメインのイベントですよねー
きちんとやるとなるとほんとに面倒で(こういっちゃいかんかもですが)
嫁側がやる気満タンだと、ほんと疲れると思いますw
呼ぶ人数もある程度バランスとらないといけなかったりとか、
親族はどこまで呼ぶか職場の人間はどこまで呼ぶか…

うちは嫁も自分もめんどくさがりですし、
何より両親もそんな感じなのでほんとに助かりましたが、
当人たちが良くても両親や親族がうっさい事もありますしね。
あ、結婚式上げる時は是非お誘いくださいね!w
  • まほん
  • 2014/04/29(Tue)20:04:19
  • 編集

本日は大安なり

何にもしなくてもいい・・・でしたよ。ウチの長男とお嫁さんは。

彼らの婚姻届けに「立会い署名」だけはしました。www
  • tkj
  • 2014/04/30(Wed)01:35:09
  • 編集

本日は大安なり

>まほんさん
やっぱり「本日は大変なり」って感じなのですかねえ←言ってみたかったダケ
妹の旦那さんは、式までに痩せなきゃとか言いつつ、心配しなくてもゲッソリしてました。
式をする予定はありませんが(つもりがないのではなく予定がない!)、もしするなら、身内だけですかねえ。
そのかわり、空き缶ガラガラしながらツーリングするので、強制参加ですよ。

>tkjさん
おお、何もなしでしたか!
うちは親が、結婚式を(しかもオーソドックスでトラッディッショナルなやつを)しないなんてとんでもないという考え方なので、困ってしまいます><
  • たまご
  • URL
  • 2014/04/30(Wed)03:02:49
  • 編集

本日は大安なり

結婚か~(遠い目
これからの忍耐力と覚悟をみんなの前で叫ぶ儀式ですよね。
ゲストはわくわくします^^
うちは料理のメニューや食材の調達、引き出物まですべて自分たちで揃えたのでご祝儀でペイできなかったというか体調悪かったので私準備やってない。乙女脳な旦那があれこれ用意したような…
そんで親になってみてやっぱり息子には健康で幸せでいてほしいと思うのです。
一生そばにいる人はじーーーっくりとね、、、男の人は焦らなくていいと思うだけどダメですかね。
  • かじか
  • 2014/04/30(Wed)06:05:13
  • 編集

本日は大安なり

伴侶となるべき人の意向が一番かなぁと。過去はお金で買えないし。
今後出来うる限り共にやってくのはその人とで回りの方々は
自らの理想を述べてるに(略

ウチは両親と数少ない親戚のみとして、場所だけはって感じでやりました。
最初の担当がこの人数のくせにウチでやんの?って感じであんまりに
あんまりだったので担当変えてもらったりしてこじんまりなはずなのに気力体力使っちゃいましたなぁと、虚影かもしれない過去っぽい何かを述べたりして。
  • あぉ
  • 2014/04/30(Wed)06:22:44
  • 編集

本日は大安なり

>かじかっさん
か、覚悟・・・
わたし移り気の浮気性で身勝手だからなあ、実は。
みんなの前で宣言なんてなかなか無理そうです(^-^;
乙女脳のお花畑ですがその辺はどうにも・・・

>おぉさん
回りの意見はともかく相手がどうおもうかですねえ、やっぱし。
担当の人がいやな感じだと、本来の目的と違うところて疲れちゃいますね。
それだけでイヤイヤ言っちゃいそうです。
みんな、ちゃんとしていて偉いなぁ。
  • たまご
  • 2014/05/01(Thu)01:47:22
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin