忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミラーシールド

春らしいぽかぽかお天気だということで、
早朝5時にR1000を駆って箱根に出発→
ちょろっと遊んでバスが走り出す8時に退却→
二輪館で消耗品の買出し→連休に備えてメンテ大会

という意欲的な一日の予定が、
やっぱり終電一個前で帰ったあたりで土台ムリなのか
起きたら昼だったので、のそのそと家事をしてパーツ買出し。
結局、ブレーキパッド交換とキャリパ揉みで日が暮れてしもうた・・・。

あと、パーツと一緒に、メットのシールドも買い直し。
大人しく通常のライトスモーク(メット購入時についているやつ)にしました。
そんなわけで、シールドの見え方なんぞをレポートです。
先日、中野真矢モデルのメットを新調した時に
シルバーのミラーシールド(ライトスモークベース)が
超かっちょ良かったので買ってみたわけです。


20080322_01.jpg

見た目は、アグレッシブな感じで気に入っていたのですよ。
え、頭悪そうですか・・・(苦笑)


いや、それ以上に、優れた遮光性によって
真昼間や夕方の西日の眩しさが低減されて集中出来る事や
チタンコートによる紫外線カットの恩恵がありがたいのです。
(何気にメットって目の周りだけタヌキの様に日焼けするのですよ)

が、遮光性がいいのも諸刃の剣。

昼間はちょうど良いのですが、夕方には、夜みたいに。
夜になれば、まさに漆黒の闇! なんてことも。
これじゃあ危なくて、とても旅には出られません。

そんなわけで、長距離は大人しくライトスモーク。
ちょっと勿体無いけどなあ。



20080405_00.jpg

上はシールド無しの視界。
眩しいです。
通常のライトスモークもほぼ同様。



20080405_01.jpg

こちらが、シルバーのミラーシールド(ライトスモークベース)の視界。
実際はもう少し暗いかな。
日中は、「あれ? もう夕方? 曇りだっけ?」という感想。

黄色や赤っぽい視界になってしまう他のミラー色とは異なり、
シルバーは色調が変わらないのが良いですね。
他の色より、遮光効果も高く、セミスモークと言いつつスモークの視界。
あと、内側に少し写りこみがあるのが難点です。



20080405_02.jpg

これは西日に向かって逆光で、シールド無しの状態。
カメラだと黒くなっちゃうけど、肉眼だと眩し過ぎて直視不能。
ライトスモークでも同様。



20080405_03.jpg

こちらはシルバーミラー。
太陽を直視しても、ちと眩しいなあって程度で余裕。



で、問題の夜間です。


20080405_04.jpg

こちらは、シールド無し。
50m置きぐらいに照明がある普通の住宅地です。
ライトスモークでもほとんど同程度。


20080405_05.jpg

こちらが問題の、シルバーミラー。

が、オートでしかとれないカメラなので、なんだかシールド無しと変化がないですが
実際のところ、光っているものしか見えません。真っ暗。
もちろん、歩行者なんていようものなら、えらいこっちゃです。


写真はないけど、幹線道路のように明るければ十分に見えます。
むしろ対向車のライトに幻惑されないのがいいです。
が、人とか無灯火の自転車がいたりしたらアウトでしょう。
高速道路も同じくですが、明かりのない区間は本当に恐ろしい。

あと、見えると言っても目に負担をかけてしまうようで
長時間の走行は激しいドライアイを誘発したり軽く眩暈がするような感じもします。


昼間でも、薄暗いトンネルの中はシールド開けないと危ないですね。
見えないだけでなく、急に暗くなるのでクラっと来て危ない。
高速道路のトンネルのように照明が明るければ
全く不安はありませんでしたが・・・。

ミラーにしたかったけど、私は基本、ツアラーですし。
シールド2枚持ち歩く気にもなれないしなあ。

暗くない緑とか赤のミラーでも、
せっかく旅に出て景色の色が変だと勿体無いしね・・・。
そんなわけで、眩しさは我慢するしかないのかなあ。
まあ暗くならないうちに着けばいいんですけどね。

明るいと色が付くキャラコートというのもあるけど、どうなのでしょう?
誰か使ってたら使用感とか教えてクダサイ。



【追記 2010/8/31】

このエントリが好評なようなので、写真を追加します。
眩しさ防止の為に有効なミラーシールドですが
写真に写った時にも効果大ですよ。

走行中は必死の形相でガン見してるんで
クリアシールドだとめっぽう恥ずかしい姿になってしまうんですよね・・・。
シールド越しでもため息が出てしまうようなイケメンなら構いませんが
私はただのアラサーのおっさんですし(^-^;

20100819_00.jpg
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ミラーシールド

ミラーシールド(赤)ですが何か?
暗くて見えなくなったら開けるのだよw
  • kays
  • 2008/04/06(Sun)06:32:13
  • 編集

ミラーシールド

>kaysさん
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)

でも、虫アタックが・・・

スモーク入りですかね?
スモーク無しなら赤は結構見やすいと聞きました。
色の変化も少ないとか。
  • たまご
  • 2008/04/06(Sun)21:16:10
  • 編集

シールドは2つです

昼間は(ただの)スモークで、夜&曇天用にライトスモークを積んでます。思ったほどかさばらないです。だって日焼けは美肌の敵ですもの!

…なんていいながら、いくらスモークでも、ばっちり日焼け止め塗りたくっても、結局やられちゃうんですけどね。

…ちなみに昼間はコンタクト、夜はめがねさんに変身です(笑)
  • おしげ
  • 2008/04/10(Thu)00:14:58
  • 編集

ミラーシールド

>おしげさん
なんと、2枚持ち歩き派でしたか。
おしげさん、お肌とても綺麗ですもんね。

旅先でシールド交換時に
またまたヘルメットがバキっと負傷・・・
なんてのも怖いなあと思いためらってしまうのです。

私は普段メガネさん、バイクの時はコンタクトです。
メガネは視界が狭くなっちゃうし曇るし。
目がいい人がうらやましいですよね。
  • たまご
  • 2008/04/10(Thu)02:24:23
  • 編集

(* ̄∇ ̄*)

ヲヲ♪
一度しかお会いしてないのにウレシイお言葉ありがとう♪

仕事柄、一日中パソコンとにらめっこしてますので、視力は下り坂の一途です…。ホント、目の良い人がうらやましいです。
  • おしげ
  • 2008/04/10(Thu)23:02:59
  • 編集

ミラーシールド

>おしげさん
私も新入社員の時は、
仕事以外ではメガネなくても見えていたのに
今は、とりあえず、起きたらまず最初にメガネかけます(笑)
毎年半分になって、0.1になったところで
下降はとまりました。
よくもならず、悪くもならずです(ーー;
  • たまご
  • 2008/04/12(Sat)00:12:32
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin