忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活のR750

GSX-R750 K9

しゅぴーん!




というわけで、充電不良でDL入りしていたGSX-R750K9が、約1週間ぶりに復活の巻き。

原因はジェネレーター(発電機)のステーターコイルが破損し、発電が出来ていなかったため。
当初、レギュレーター(レギュレート・レクチファイア)の故障かと思ったけど、リコールを受けていたので、変だなーと思い、じゃあ、ジェネレーターかなと目を付けていましたが、やっぱりそうでした。
そんなに頻繁に壊れる部品ではないそうですが、走行距離も68,000kmに迫ろうとしているので、まあ、壊れてもおかしくないとのこと。

費用は、部品(ステーターコイル、ガスケット、オイル)と工賃がそれぞれ約16,000円(税込み)で、合計32,400円ほど。

ヘッドライトが球切れしたのは、たぶん、たまたま・・・(ダジャレではないです)というお店の見解です。
ファンが回らないのは、バッテリーが弱っていて音が小さかったからだと思われ、戻ってきてから確認したら、きちんと作動してましたので、一安心。




ヘッドライトが前回切れたのは3年前で42,000kmなので、26,000kmしか持っていない。
予想よりもだいーぶ早くに寿命を迎えてしまい、完全に想定外です。
そして3年前は2年間ちょっとでこんなに走っていたのに、現在の年間走行距離の少なさにも驚き・・・。

切れたのはHID風の白い光で倍の明るさだというPIAAのバルブですが、お値段だけはやたら高いくせに、運が悪いだけかもしれないけど寿命が短いし、言うほど明るいわけでもないし。

というわけで、今度は半分のお値段のマツシマのクリアタイプにしてみました。
これも高効率バルブだから寿命短いのかなあ。
Made in Japanだし、このまま10万kmまで持ってくれないかなあ。


「明るいぞ」って書いてあります。(笑)

ちなみに、裏の説明書きによれば、青白い光のタイプは青くコーティングしているため、実際の明るさはクリアタイプのほうが上だそうです。
照らしてみた感じ、確かにクリアの方が若干明るいように思います。




話は全然違いますが、日曜のMotoGP シルバーストーン戦は凄かったなあ。
マルケスの才能がズバ抜けているのは認めているものの、あまり好きでなく。
おじさんとしては、ついつい古い世代を応援したくなってしまう。

が、今回マルケスのロレンソぶっこ抜きには、正直痺れた。
なんていうか、あまりに凄すぎて、単なる観客である私までもが、徹底的に打ちのめされた気持ちになったというか。
とにかく圧倒的な膂力の前にただただ呆然自失するしかないです。

けどまあ、ロレンソも戦えるようになってきたし、やっぱりバトルがないとつまらないもんね。
既定路線過ぎてつまらないシーズンになってしまうのかと危惧してたけど、見ごたえがある感じになってきましたなあと。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

復活のR750

復活おめでとうございます!
おじさん2号はロッシのような天才の再来を喜んじゃってます^^:
ほんとは本家のヴァレさんに頑張ってもらいたいんですが、
もうちょっと、あとちょっとという感じぽいです。
KCの電撃復帰とかになったら、それはそれは楽しそうなんですが…
無いでしょうね…

あっちのレスをこっちでで申し訳ないのですが、
最近心ときめいてるのは昔のヨンフォアの方です。
できたら408ccの赤いやつを…
買うのも維持も大変そうですし、ロンツーには心配がつきまといそうですがw

焼き2929
  • まほん
  • 2014/09/02(Tue)18:21:41
  • 編集

復活のR750

祝!復活!!
しゅぴーん!の写真がかっこいい^^
ヘッドライトはたまたまのたまでしたか・・・イヤーン
MotoGPは最近見てないので、
全くついていけません(T_T)
鶏2929(^^)/
  • まさくん
  • 2014/09/02(Tue)21:06:03
  • 編集

復活のR750

>まほんさん
ありあとございますー。
どこの世界も時代を動かすのは一人の天才ですね。
マルケス王朝がしばらくゆるぎないのは間違いなさそうですが
他のひとももっと絡んでくれると楽しいですねえ。

初代ヨンフォアは、やっぱり人気があるのかよく見かけますが
そのたびにテンションあがってしまいます。
メンテも気を使いそうですが、ちょっとグリップいいタイヤ履いたら
フレーム曲がったりしそうなんて思ったり(^-^;
でもかっこいい・・・。(ゴクリ

>まさくんさん
ありがとうございます。
たまたまがたまたまでしたまたま。イヤーン
ZX1400Rのギョロギョロ目玉もシュピーン似合いそうですよ。
ぜひぜひ。

お2929
  • たまご
  • URL
  • 2014/09/02(Tue)22:55:45
  • 編集

復活のR750

ばいくいいなー ばいくいいなー ばいくいいなー
ライトは今はやりのHIDってのにはならないもんなのでしょうかね?
てか、先ほど数年ぶりに むと~さんから連絡がありました(驚)
「たまごくん元気にしとるのかね?」と言ってましたよ~

929292
  • Kama
  • 2014/09/06(Sat)13:29:51
  • 編集

復活のR750

>kamaさん
バイクはいいですね。
ジクサーはなにかとメンドクサーだけど楽しいかっこいい。
むと~さん生きていてよかった(笑)
電話してもでないしブログなくなってるし。
みんなで再会したいですね。
919292931425684712384223"985417*08#9854136¥/478¥"#5715759999
  • たまご
  • 2014/09/07(Sun)13:16:02
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin