忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばばんばん!

どどんどん!




あ、クルマが新品のレガシーに変わったとかそういう景気のいい話ではありません。




もうちょい左側の方。
ハイ、我がたまごレーシングのサンバーさんは健在です。




我が家の2003年式スバルサンバーバン(TV1)も我が家に来て約1年で
ちょうど約1万km走りオドメーターは早くも51,800km。

んで、だいーぶ前、夏の真っ盛り。
某量販店でサンバーの1年点検を受けたところ
タイロッドエンドブーツとロアアームボールジョイントブーツが
劣化しているから要交換との指摘があり・・・。

ロアアームボールジョイントブーツはブーツ単体で品番が取れず
ボールジョイントのAssyしかなさそうなので
念のためディーラーに取れるか聞いてクダサイとのこと。

が、すっかり忘れて数ヶ月走り回っていたたところ、
最近足回りが、なんかたまにギシギシ言うよね?
ってことで思い出して、先日、慌ててディーラーに行ってきました。
DIYで交換したレポとかではありませんのであしからず。

ちなみにこれらの部品は、フロントの可動部分のグリスが入ってるシール。
割れてしまってると車検にも落ちるそうですよ。
四輪の整備は全然知らないので、ググッてみるとわりとメジャーな消耗品な模様です。
サンバーの場合、ロアアームボールジョイントブーツのAssyではなく
汎用品を手に入れて交換する強者もいるようですが・・・。




ディーラーさんは比較的ご近所にありまして。
以前に何度か足を運んだことがありますが、うーん。
得体の知れない中古屋から手に入れたおんぼろ軽貨物はお呼びでないのか
なんか冷たい感じの接客で、なんだかなあだったのですね。
逆にオキャクサマには慇懃無礼で、それもどーなのって感じなのに。

そんなわけでこのたびは、ダッシュボードで眠っていた
神奈川スバル正規の整備手帳と車検証入れに車検証を詰め直し
前回もらった名刺もつっこんで挑んでみました(笑)

すると、何故か、今までになく丁寧な応対に変化!
それはそれでいいんだけど、どーなのって感じもしますが・・・。




ということはおいといて、本題。

●F左右タイロッドエンドブーツ交換:工賃6,480円、部品代605円
●左右ロアアームボールジョイントブーツ交換(Assy):工賃7,776円、部品代9,763円
●合計24,624円でした。

(たった数行!)

あれ、今気が付いたけど、伝票の走行距離が1kmってなってます。
修理しただけで新車になってしまうとは、大変お得ですね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ブーツ交換ですか!
以前乗ってたレガシーで5万くらいかかった記憶が...
そんな私もランニングコストを気にして、愛車はスペーシアです。
FJ-09来ましたね。
今のところの最有力候補です!!
2929
  • まほん
  • 2014/11/10(Mon)23:47:40
  • 編集

ばばんばん!

>まほんさん
同じスバルーでもレガシーさんだと5マンエンもー!?
クルマは走ってくれたらいいやーって感じなのでランニングコスト掛けたくないですねえ。
クルマをあまり長い間保有したことがないから、走れば走るほどお金がかかるのを意識しかけてる今日この頃・・・って軽ですけどね・・・。

FJ-09カッコイイし安いし楽しそうで私も気になってます!
ただ、燃費の悪さがたまに傷かしら・・・。
たまーに走行会行く楽しみを残すならネイキッドとかがいいのかなあと、欲張りなことを考えてみたりも(^-^;
お2929

とぼけた顔してばばんばん!

♪ばんばん♪ばばばば♪ばばばばん♪
てか、
ばんばんばん!は、ばん3つでサンバー!2929
  • tkj
  • 2014/11/11(Tue)05:57:13
  • 編集

ばばんばん!

MT-09で17-22km/Lの報告が多いので、燃費はいい方ではなさそうですねー
まぁリザーブを使わずに義理300km行けるかどうかってかんじだと思うと
確かにツアラーにしては…ですねw
走行会やサーキットはナナハンちゃんに頑張ってもらいましょう!w2929
  • まほん
  • 2014/11/11(Tue)08:16:37
  • 編集

ばばんばん!

>tkjさん
ばんばんばばばーばばばばーん!
お嫁さんバー!

>まほんさん
MT09よりは改善されてるのかもですけど、Vストがムチャムチャ燃費がいいのでどうしても比べてしまいます・・・。
でも、かっちょいいし、楽しそう、リアシートも座りやすそう、気になります。

2929

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin