忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもらし(=´Д`=)ゞ イヤァー

先週の後半は早めの夏休みを取りまして。

8/7(金)~8/8(土)は木曽は奈良井宿までツーリング。
サイドバッグも買ったし嫁もブーツを新調したし
気分も上々、暑さなんて吹き飛ばしてれっつらごー!

という予定だったのですが・・・。
ですがー。





出発してわずか10分。
おにぎりでも食べようと近所のコンビニに立ち寄ったところ
隣にいた原付のお兄さんが

「あれ、なんかすっげー漏れてますよ?」

とかいうのでバイクの下に目をやると、確かにすっげー勢いで緑の液体がドバドバ。
みるみるうちに、早朝から熱く干上がったアスファルトへ
いやらしい染みを形成していくではありませんか・・・。

観察してみるとクーラントがリザーブタンクからオーバーフローし
排出用のチューブを伝ってバイクの下腹から大量に漏れてます。
水温は大して上がってないのにリザーブタンクは満タンです。

エンジン停止後しばらくすると、冷却経路から流出した冷却水が
リザーブタンクからラジエターに戻ったため
リザーブタンクの水量は下限値の遥か下に下がってしまい・・・。

仕方なく自宅へ戻る際も、通常は水温104℃で作動する電動ファンが、99℃で作動。
気温が異常に高いと99℃で作動するようですが、早朝だから気温はそんなでもないし。
アイドリングさせても99℃までしか上がりません。
(沸騰しそうになると作動温度を変えるような制御が入ってるの??)

もしかするとラジエターのキャップが弱っていて水圧が維持できず
ラジエターから溢れたり、沸点が下がったりと、大変なことになっているのかも。
もし中で沸騰してたら大ごとですね・・・。




実は、先日の川上村ツーリングから帰宅後。
バイクの下に少し水がこぼれており、冷却水をチェックしたところ
リザーブタンクの水位が激減していたので補充したばかりでした。

その時は、猛暑の中チンタラとタンデムしていたせいで
水温的に厳しい状態が続いたからかなあと、深刻に考えていませんでした。
それがこんなことになるとは・・・。

そんなわけで楽しみにしていた夏休みツーリングは
残念ながらマシントラブルにより僅か数Kmでリタイヤと相成りました。
ちーん。

なお、旅行はサンバーで行きまして、なかなか楽しかったし、疲れました。
もしかすると、バイクで行ったら熱中症で死ぬかもしれなかったので
背後霊サンがバイクにイタズラしたのかもしれない。
と思うことにします。

が、イタズラでもなんでも原因究明して直さねばなりません。
ああ、貴重な休みをまた冷却系トラブルに浪費させられちゃうのか。




ちなみに川上村のあと水量が減った状態がコレ。




オーバーフローホースが濡れてました。




ラジエター内は満たされていたので大丈夫かな?




リザーブに補充したあと。




キャップの劣化が原因ならカンタンでいいのですが・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あらら 大変でしたね…
99度で止まるということは、ほぼほぼキャップか
どこかでホースの継ぎ目でで圧が抜けてるんでしょうね。
簡単に直りますよう2929
  • まほん
  • 2015/08/12(Wed)06:39:02
  • 編集

おもらし(=´Д`=)ゞ

結局問題の切り分けはできたのでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますし、解決に至ることをお祈りします2929
  • あおましー
  • 2015/08/12(Wed)09:54:35
  • 編集

おもらし(=´Д`=)ゞ

>まほんさん
うーん、残念、2929らしい。
わからんかったら鈴木世界に持ち込みたいのにお盆・・・。

>あおましーさん
お仕事なので、まだ未着手放置状態です><
早く完治して走りたいデス。
キャップはまだ新しいからもしかすると・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin