忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイドバッグ運用ツー@川上村

本番?前に先日購入したサイドバッグの実地試験をせねば!

というわけで、先日の土曜は猛暑に負けず。
ブランド高原レタスの産地としてもお馴染み
長野県は川上村までタンデムツーしてきました。

あまりの暑さに息も絶え絶え、高原で涼むはずが、全く涼しくなく。
それでもワインディングも楽しめたし、蕎麦もおいしくて
なんといっても、死者が出なくて良かったというのが一番の感想、的な・・・。




朝駆けで涼を取るつもりが、夫婦とも前日急遽飲み会が入ってしまい、7時出発。

稲城ICの入口が登り方面しかないことを知らず、ガックシきますが
ちょっと前には無かった府中スマートICなるものが近くに出来ており
タイムロスもなくそこからスマートに中央道へ合流。

日は既に高くて、中央道はまるでドライヤーのように熱風を容赦なく浴びせてきます。
溜まらず談合坂SAに避難すると、嫁はなんと、寝てただと・・・?
ちなみにこの暑さでもライダーの集団が押し寄せて大盛況でした。




山梨県警マスコットキャラクターの「ふじくん」
どうやら本人はやる気がありそうな感じですが、デザインからは微塵もやる気が感じられず・・・。




その後もダラダラ走って双葉SAのスマートICから一般道へ。
こんなのオモチャだと思ってましたが、天国です。







広域農道は青空も素晴らしく道も走りやすくて高原にツーリングに来たぜー
という絵面なんですが、それは見た目だけで、茹だり粘る暑さは相変わらず。

途中「一面のひまわり畑がひろがる!」とツーマプに書いてあった
明野のひまわり畑に立ち寄ってみたけど、一面ってテニスコート一面のことかよ?
というのが正直な感想・・・。
でも撮影は楽しい。でも暑いから足早に。






僅かな日陰を探して避難!
ライダーホイホイな自販機さん。




知ってる?
このくまもん、表と裏が。




左右が入れ替わっていたりして意外と芸が細かい。




読めません。
ふじさいうじ?




広域農道が終わると、増富ラジウムラインに合流して、みずがき湖から先は信州峠。
タンデムも慣れてきたおかげで舗装林道ちっくな信州峠はなかなか楽し。
特に木陰に入ると気持ちがいいです。




信州峠を越えるとそこは北海道!

ではなくて川上村。
涼しくて爽快ってほどにはならないけど、平地に比べると涼しい。

 


お気に入りのそば屋さん「善慶庵」へ。
CRMで中津川林道を走った後は必ず寄ってましたが
それ以来なので、もう何年ぶりかしら。




突き出しのレタスは変わらずうまし!
太めでぼそっとした食感のお蕎麦のうまさも変わらず。
すごくウマイ!ってものとは違うけどシンプルな蕎麦が楽しめるし雰囲気も好きです。






川上村の森の交流館というとこには天然記念物の川上犬がいるらしい。




そういえばタイムリーに打ち上げ成功した油井さんは川上村出身です。




村自慢の高原野菜が売ってます。




川上犬と触れ合えるって聞いていましたが、今はダメらしい。
係の人に言うと見せてくれるけど、眺めるだけのようです。
じゃあ、いいか・・・ってことでパス。




レタスアイス!
食べるとレタスというか、葉っぱというか、お茶というか。
でもまあ、レタスです。






帰り道は野辺山経由。
日本一高い駅だってことですが、バイクなので、とくに感慨はなく。




こういう駅には珍しく駅員が複数名常駐、パスモも利用可能。
寂れ気味でしたが、腐っても有名観光地ですね。






高速は寝てしまうからヤダとかいう理由で帰り道はオール下道。
精進湖、山中湖、道志みち経由のワインディングを交えつつ。
山中湖はちょうど花火大会で大混雑でした。
花火を見ていく余裕もないので素通りです。







晩御飯を食べに橋本の南京亭へ
南京亭は橋本が本店で、多摩地区、埼玉南部に展開している中華屋さん。
最近のツーリング帰りのお気に入りです。
そばめしという凶悪メニューでおなかいっぱい。




たっぷり390km走って22時帰宅。
タンデム最長距離でした。




本日の走行距離 390km

07:00 鶴川
↓ r19 (鶴川街道)
8:00 府中スマートIC
↓ 中央道
9:00~9:30 談合坂SA

10:15~10:30 双葉SAスマートIC
↓ 茅ヶ岳広域農道
11:10~11:20 明野のひまわり畑
↓ 茅ヶ岳広域農道、r23(増富ラジウムライン)
塩川ダム
↓ r610
信州峠
↓ r106
12:25~13:20 善慶庵

13:30~ 13:45 川上村森の交流館

14:15~14:30 野辺山駅
↓ R141、r23、茅ヶ岳広域農道
双葉
↓ R52バイパス
富士川町
↓ r36、R358
精進湖
↓ R358、R139
17:30~18:00 道の駅なるさわ
19:00 山中湖
↓ R413(道志みち)
相模原
↓ R16
20:45~21:15 南京亭
↓ r158、R18
22:00 鶴川

そういえば、GPSログ取り忘れてました><
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

サイドバッグのタンデムツーは成功のようですね!
自分も昨日 阿蘇に行ってきたんですが死ぬほど暑かったですw
本番ツー楽しみにしてます!!

南京は卵キクラゲ炒めが好きですw2929
  • まほん
  • 2015/08/05(Wed)20:34:02
  • 編集

サイドバッグ運用ツー@川上村

お疲れ様でした。
私も川上村のレタス畑の直線を経由して麦草峠と考えていたんですが、
時間的にちょっと厳しいかな?と。。。
帰りは雷さん演奏会による足止めは無かったんですか?
読めませんは「富士こうじ」ですね。
変態・・・チガッタ・・・変体仮名というやつです。。。2929
  • まさくん
  • URL
  • 2015/08/05(Wed)21:25:06
  • 編集

サイドバッグ運用ツー@川上村

>まほんさん
阿蘇はやっぱり暑い・・・ってか熱いですよね。
本番は実は明日です。
水筒持って厳戒態勢で挑みますw
次回は玉子キクラゲ炒め2929イってみます

>まさくんさん
どこかで出会うかなとか思ってましたけど全然コース違いましたね(^-^;
夕立どころか雨雲に出会うこともほとんどなく、ちょっとぐらい降ってもいいのになーとか思ったぐらいでした。
変態仮面、じゃないや、変態かな?というやつですね!(違)

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin