忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず一週間・・・

地震から、昨日で一週間経ちました。

計画輸番停電、福島第一原発、特殊放水車、炉心融解、早期帰宅指示、改札制限、仙石官房副長官、色々ありましたがカタカナで書くと、ケイカクユバンテイデン、フクシマダイイチゲンパツ、トクシュホウスイシャ、ロシンユウカイ、ソウキキタクシジ、カイサツセイゲン、センゴクカンボウフクチョウカン。

ああ、頭が痛い。
カタカナで書いてみたら長くて頭が痛いんじゃなくて、特に最後の奴が人災フラグっぽくて、頭痛が痛いです。

ということで、昨日と一昨日の記録を。
(だってこれは日記だから)


3がつ17にち もくようび

油断した。
完全に油断、東京中が、油断した。

月曜日の電車はトンデモナイ大混乱に陥っていたものの、
火曜、水曜はほとんどの路線が本数減らして動いていたので
なんとなく日常を取り戻したような錯覚をしていました。

被災地の方には申し訳ないとは思いますが
我々もそれぞれの日々の営みを止めるわけにはいかないのです。
ところが、夕方前になって、未曾有の大規模停電の危機だというじゃないですか。

17時のチャイムが鳴ったら、みんな慌てて駅へゴー。
が、ゴール、というかスタートの東京メトロ千代田線のゲートは固く固く閉ざされていた。

「ただいま、ホームが満員でこれ以上人が入ることが出来ない状態です!
大変危険な為、お客様の入場を制限させていただいております!
電車が来ても、ホームが満員で、車内のお客様が降りることが出来ません!
そのため、ホームのお客様が乗ることが出来ず
電車の発車を見合わせている状態です!
大変申し訳ございません、今しばらくお待ち下さい!」

人生初の「改札制限」の経験である。
って、この状態は、想像するにどうやれば解消するのだろうか・・・。

数時間後、最寄り駅に到着すると、駅の周りは明かりが点っている。
暖かい、街の明かりは、なんて暖かいんだ。

が、通りを一本挟むと、その先は真っ暗だった・・・。

そう、我が家と最寄り駅とでは、通りを一本挟んで別の市なのです。
ボクの街は、深く暗い闇の底に沈んでいた。

そんなわけで、深く暗い水の底から、外の世界を覗く図。

20110318_00.jpg





3がつ18にち きんようび

何食わぬ顔をして通常業務後、次なる職場の面接へ。
さてと、うまく行くかなあ・・・。
行くといいなあ、というか、行かないとゴハン食べられなくて困るなあ・・・。

その後は私には珍しく、会社の人のオゴリで飲み会。
田村町にある飲み屋さんの「升本」さんへ。
こちらは虎ノ門にある同名の老舗飲み屋の弟さんの店らしい。

んで、ここが、とにかくおいしかった!
特に、名物の蛸のおでんと、鯨ベーコン、そうめんチャンプル、モツ煮、牛スジ煮込み・・・
って、「特に」とか言いながらたくさん挙げてしまったけど。
しかも、会計でビックリ。だって、安いんだもん。

震災でふさぎこみムードだったのだけど
おいしいものを食べて少し気持ちが明るくなったです。

それにしても、一週間、やたらと早起きが続いて疲れた・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
(スパム対策のためキーワード "2929" を入れてください)
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[02/24 たまご]
[01/31 かじか]
[01/05 たまご]
[12/31 まさくん]
[12/31 tkj]
[12/31 まほん]
[12/30 たまご]
[12/30 tkj]

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たまご
HP:
性別:
男性
職業:
SE@窓際系
趣味:
バイクとか本とかカメラとか
自己紹介:
バイク乗ったりうまいもん食ったり本読んだり写真撮ったり音楽聴いたり旅人に憧れれつつ人生迷子中だったり。
お問い合わせは wanito.kagekisuあっとgmail.com まで

Admin